見出し画像

接客にも人間性が出るね。

もう10年近く履いているローファーがあるんですが、いつまでたっても靴擦れするし足が疲れるしで新しいローファーを探しにルクアへ行きました。

とあるローファーのお店に行った後、リーガルに行ったらいくつもローファーを試着させてくれて、でも本革は馴染むまでは靴擦れするという話を聞いて結局、買うのは見送りました。

リーガルの店員さんがすごく丁寧に説明してくれて接客してくれて、嫌な顔一つせずいくつもローファーを試着させてくれました。

リーガルのローファーを売るということより、お客さんの希望に合うか、という方を大切にしてくれて、とても嬉しい接客でした。

店員さんに何度もお礼を言ったけど、とにかくありがとうございました🙏


ちなみに、リーガルの前に行ったローファーのお店では、ほんとにめんどくさそうな接客をされました。
最初は普通に接客してくれたんですが、この靴も履いていいですか?と試着の靴が増えてくるとほんとうにめんどくさそうでした。

こちらも増えて申し訳ない気持ちだったんですが、ますます申し訳ない気持ちになって試着したい靴がまだあったけど、途中でやめてお店を後にしました。

確かに全て同じ型のローファーだったけど、デザインが違うとやっぱり試着はしたいじゃないですか。


店員さんとお客さんという関係でも、気持ちの良いコミュニケーションってとても大切ですね。

自分の気持ちはもちろん大切。
そして、相手の気持ちを考えられることもやっぱり大切ですね。


今日も気づきをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?