見出し画像

ホニャララ会議11月14日

 毎週楽しみにしているホニャララ会議なのですが
 11月14日放送回は さそり座新月の沼にはまってしまった関係で、リアルで視聴することが出来ず 先ほど録画公開していただいているものを視聴させていただきました。

 QUANTA visionさま ゲストの中澤さま 井出さん yuji師匠 中な方に感謝しつつ 感想などメモ的に書いておこうと思います。

 1)放送現場が渋かった件
 発信現場の宿(?)のお部屋がめっちゃ 趣があり(最近で言えば鬼滅の刃テイストを感じさせるような)めっちゃお話にマッチして雰囲気を盛り上げていただきました。
 照明・障子・サッシじゃなさそうな窓とその窓のカギ・窓に映りこむ欄間まで素晴らしかったです。(さすがに硝子は波打っていなかったですが)

 2)中澤さんが修験道に入ったきっかけの日付
 お話の中で、ゲストの中澤さんが「ある方」のお勧めで、奥様と登山をされ天狗さんに会われたお話のところで、確か3月20日と仰っていたかとおもいますが、それを聞いて「おお春分やなぁ」と思いました

 3)女人禁制関係のお話で思ったこと
 陽と陰の関係で行くと
 陽と陰 陰と陽 の組み合わせだと 調和する 安定するという働きが出るので 何かを極める 何かをブレイクして動かしていくには、陽とか陰に偏らせる必要があるのかもしれないと思いました。

 沖縄の御嶽(うたき)のお話がでていましたが、そこから、沖縄のお墓の形状を連想しました。
 とても大きく、お墓の前で集まって食事をしたりお酒を飲んだりするのですが、お墓の形状は女性の胎内に戻るという発想から作られていると聞いたことがあります

 4)お話の内容から印象に残った又は連想したキーワード
 ・人生は御霊磨き
 ・外に依存するのでなく自分(内)に依存する
 ・心口為一如

 5)山伏装束・天狗さん・ユダヤとのつながり
 その筋(←どの筋やねん?)では、山伏装束(特にトキンとか)・天狗さんとユダヤとはかなり似てるんちゃーうんか説があったりします。
 山伏・天狗・ユダヤでググると とんでもワールドをお楽しみいただけかもしれません。(真偽は不明ですが、おもしろ話として)

 6)天河弁財天のこと
 いわずと知れたパワースポットでもあり(UFOとかも含む)
 天河大辨財天社には、柿坂神酒之祐さんという すごい宮司さんがいらして、一昨年「たいらけく やすらけく」という本を出版されたり
 阿部敏郎さんが若き日に、お勤めをされていたとか
 めっちゃ参拝させていただきたい神社さんです

 7)おぽっさむ
  ご冥福をお祈り申し上げます

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?