見出し画像

軸(西洋占星術)について最近感じたこと

1)「全体から考えて装飾していく」か「積み上げて導き出す」か


  
 星の勉強をしだして 日が浅いこともあるのですが パーツ(天体・サイン・ハウス・アスペクト等)の勉強をいくらやっても 読めるようにならない という 悩みはあります。

 勉強の年数が進めば「積み上げ」によって導き出せるということもあるのでしょうが 正直正直きりがないように思えます

 特に私の場合 現状では みんなの星のことを読んで役に立ちたい というより 自分のことを知りたいというのが 第一にやりたいことなんです

 ということで まず ざっくりとでいいので「全体的なところ」を把握して その輪郭をもとに 細かいパーツで確認したり 装飾したり しながら考えていければ いいかなぁ ということになりました。

2)「全体から考えていく」やり方・考え方について いろいろ調べてみた

やはり基本はアセンダントのとらえ方・内容であるとは思いますが そのほかに現状自分として 注目している方法(必ずしも全て推奨しているというわけではない)は下記の通りです  

①(月の)サウスノード(ドラゴンテイル)→(月の)ノースノード(ドラゴンヘッド)という考え方

 これは 過去世のパターン(ドラゴンテイル)と今生のテーマ(ドラゴンヘッド)とを それぞれ(DTとDH)の場所(サインとハウス)から とらえていくという内容です。
 
 著書などとしては
 ・ジャン・スピラーさん「前世ソウルリーディング」に詳しく サイン(ハウス)ごとに 述べられています。

 そのほかには、以前yujiさんが 有料で公開していただいた「読み方講座」があって もちろんこれだけではなく 幾種類か教えていただいたものがあるのですが 現在では視聴できない感じです 

 

②月の欲求を太陽が満たすという考え方

 ノエル・ティルさんというかたが 心理占星術という分野を創始されました。
 いろいろな手法が確立されていて その内容は深遠で多岐にわたるのですが
 その中で私的に注目しているのが
 「太陽の燃料を消費して 月の欲求を満たす」という根底の考え方です。

 やはり太陽を考えていくとき 月の存在・月との関係性を抜きには語れないだろうというふうに思います。

③ネイタルの日蝕及び月蝕の場所とその意味をもつという考え方

 これは 出生直前の日蝕が起きた場所(サインとハウス)・出生直前の月食が起きた場所(サインとハウス)とを考えるやり方です

 それぞれの場所が その人の人生のシナリオと魂の運命を示す というものです

 著書としては
 ・カレン・マッコイさん ジャン・スピラーさん 共著
 「スピリチャル占星術」の第二部に詳しく書いてあります。

④冥王星サウスノード→冥王星ノースノード及び冥王星と冥王星対極点という考え方

 ジェフリー・ウォルフ・グリーンさんが創始された 進化占星術というものがあります。
 ノードというと 一般的には 月の軌道(白道)と太陽の軌道(黄道)との交点と なりますが 実は月以外の各天体の軌道と太陽の軌道とも 交点があります

 一言では言えないのですが 冥王星をその人の魂ととらえて
 冥王星のサウスノード→冥王星のノースノード
 冥王星→冥王星対極点 
 冥王星と火星との角度
 によって 魂の進化度合いと進むべき道筋を 探る みたいな感じです

著書としては
・ジェフリー・ウォルフ・グリーンさん
 「冥王星」「魂の設計図」など

3)調べてみて感じたこと


 ほんとにざっくりまとめると
 ・月のノード軸大事
 ・その他のノード軸も大事
 ・軸のポラリティも大事
 ・現実問題として 太陽と月の取り扱い大事

 上記を大まかに踏まえながら その他の項目で確認・肉付けをしていく方向性かなと考えておりました

4)そんななかでの 「ISE リトリート」の 発言


 QUANTAさん主催の 3回目のリトリート が 伊勢の地で開催されました。
 そして、7月7日の夜に まとめ的なところが LIVE配信(有料)されました。

 その中で yujiさんから 自分の太陽を生かすには ホニャララ(有料案件のため公開できません)に注目したほうが いいですよ との発言がありました

 この片鱗は yujiさんが 以前noteの無料の記事にも認められることなので貼っておきますが(いや 張ること自体ヤヴァイですかね? ヤヴァかったらすぐに削除します)

 

5)やってみた結果 ネイタル太陽のサビアンシンボルにつながっていた!

 これは 私固有の問題なんですけど ネイタルのサインとハウスの組み合わせが ほぼ180度逆なんです。(ちょっとずれてますけど1ハウス天秤座といった感じ)

 そこで 調べるときは サインとハウス両方みるんですけど 最近はサビアンシンボルも見るようにしてます

 で 太陽 蟹座19度 「結婚の儀式を遂行する司祭」
   ホニャララ 魚座17度 「復活祭の歩道」

 長くなるので 上記サビアンシンボルについては 書きませんが 自分的には 上記2)①~④も踏まえたうえで 超絶 はまってる と びっくりしました。

 全ての人にあてはまるかどうかは わかりませんが なんか 方向性つかめました

 yujiさん ありがとうございました 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?