見出し画像

Wantedlyのスカウトで返信率20%にするコツ!職種別の5文例で学ぶ

今回は「Wantedlyでスカウトをうつぞー!!」と意気込んでいるあなたに、職種別のスカウト文例や、お役立ち機能を紹介していきます。

スカウト打つぞーー!!

スカウト返信率20%以上をたたきだす私のノウハウを、隠さず記事にしました。ぜひWantedly運用の参考にしてください!

返信率がアップするWantedlyのスカウト構成

まずは、読まれる&返信率を高めるWantedlyスカウトの構成をご紹介します。

返信率の高いスカウト文の構成例

①自己紹介(使い回しでOK)
代表の名前で送信する場合は、簡単な自己紹介をいれるとよいです。
採用担当者レベルの場合は、名前を述べるのみで問題ありません。

②自社の紹介(使い回しでOK)
自社の事業内容や強みを簡潔に述べます。

③スカウトを送った理由(カスタム部分)
スカウトを送った理由を、候補者のプロフィールにふれて書きます。

④カジュアル面談へのお誘い
カジュアル面談のお誘いは、こちらから日時の候補を3つほど記載しておくとベストです。
候補者が都合のよい日時を選択するだけなので楽になり、「この日あいているから話きいてみようかな」という風につながることもあります。

⑤ストーリーの紹介
Wantedlyで公開しているストーリーを添付することをおすすめします。
会社ページを隅から隅まで見てもらうことは難しいですが、ストーリーなら添付されていれば何となく読んでもらえることが多いです。

代表インタビューや候補者に近い社員のインタビューなど、ぜひ添付しておきましょう!

①~⑤までの構成で、貴社らしい文体をいれこめばスカウト文の完成です。

Wantedlyのスカウト文例~職種別に公開~

とはいえ、内容考えるの面倒ですよね…。

そこで、ここからはスカウト文例を職種別に紹介します。

私は全ての企業の採用担当の味方である存在。文例はそのまま使ってもらって問題ありません!

営業

●●さま
はじめまして。株式会社ABC代表の山田と申します。
株式会社グランネット出身で、●●年にABCを設立いたしました。

当社はWeb広告の運用をメイン事業としている会社です。
創立から●●年、顧客とまっすぐに向き合う姿勢が信頼につながり、満足度・リピート率ともに90%以上を誇っています。

この度、おかげさまで事業が好調で営業を増員することとなり、●●さまのプロフィールが目にとまりご連絡させていただきました。

●●さまはWeb業界で3年の営業経験をつまれ、そのなかで年々売上をあげて直近では対前年150%と素晴らしい成果を出されていることを拝見しました。その過程で努力されたこともプロフィールに記載されており、努力型の人材が活躍している弊社に●●さまがマッチすると感じています。

添付の求人をご覧いただき、興味をお持ちいただけましたら、一度カジュアルにお話できればうれしいです。

カジュアル面談をご希望いただける場合は、下記よりご都合のよい日時をご連絡くださいませ。

・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○

ご都合がつかない場合は調整させていただきますので、遠慮なくお申しつけくださいね。
●●さまのご返信、お待ちしております!

株式会社ABC代表
●●

P.S.
少しお恥ずかしいのですが(笑)、私のストーリーも公開しておりますので、よろしければご覧ください!
【URL】

エンジニア

●●さま
はじめまして。株式会社ABC代表の山田と申します。
株式会社グランネット出身で、●●年にABCを設立いたしました。

当社はゲーム開発を事業としている会社です。
ユーザーからの意見を真摯に受け止め、こまかな指摘も反映して改善してきたことで、創業より売上は右肩上がりとなっています。

この度、おかげさまで事業が好調でエンジニアを増員することとなり、●●さまのプロフィールが目にとまりご連絡させていただきました。

●●さまは●●株式会社にて3年アプリ開発をされており、Railsの経験も豊富とのことで、弊社の開発環境ともマッチしております。

添付の求人をご覧いただき興味をお持ちいただけましたら、一度カジュアルにお話できればうれしいです。

カジュアル面談をご希望いただける場合は、下記よりご都合のよい日時をご連絡くださいませ。

・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○

ご都合がつかない場合は調整させていただきますので、遠慮なくお申しつけくださいね。
●●さまのご返信、お待ちしております!

株式会社ABC代表
●●

P.S.
少しお恥ずかしいのですが(笑)、私のストーリーも公開しておりますので、よろしければご覧ください!
【URL】

クリエイティブ

●●さま
はじめまして。株式会社ABC代表の山田と申します。
株式会社グランネット出身で、●●年にABCを設立いたしました。

当社はWebサイト制作をメイン事業としている会社です。
創立から●●年、顧客とまっすぐに向き合う姿勢が信頼につながり、満足度・リピート率ともに90%以上を誇っています。

この度、おかげさまで事業が好調でデザイナーを増員することとなり、●●さまのプロフィールが目にとまりご連絡させていただきました。

●●さまはBtoBサイト、とくに採用サイトのデザインの経験が豊富でいらっしゃいますが、弊社も採用サイトをもっとも得意としており、案件割合は70%が採用サイトです。
そのため、●●さまのご経験と弊社の事業が非常にマッチするのではないかと考えております。

添付の求人をご覧いただき、興味をお持ちいただけましたら、一度カジュアルにお話できればうれしいです。

カジュアル面談をご希望いただける場合は、下記よりご都合のよい日時をご連絡くださいませ。

・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○

ご都合がつかない場合は調整させていただきますので、遠慮なくお申しつけくださいね。
●●さまのご返信、お待ちしております!

株式会社ABC代表
●●

P.S.
少しお恥ずかしいのですが(笑)、私のストーリーも公開しておりますので、よろしければご覧ください!
【URL】

事務・アシスタント

●●さま
はじめまして。株式会社ABC代表の山田と申します。
グランネット出身で、●●年にABCを設立いたしました。

当社はWeb広告の運用をメイン事業としている会社です。
創立から●●年、顧客とまっすぐに向き合う姿勢が信頼につながり、満足度・リピート率ともに90%以上を誇っています。

この度、おかげさまで事業が好調で採用事務を増員することとなり、●●さまのプロフィールが目にとまりご連絡させていただきました。

●●さまは大学卒業後から6年人事に携わってこられ、現在は子育てと両立しながら勤務できるお仕事をお探しとのことで、弊社で募集中の採用事務のお仕事とマッチするのではないかと考えております。
●●さまが心がけてこられたという候補者の方に対する細やかな気遣いがあれば、弊社の採用業務もスムーズに進みそうだと感じた次第です。

添付の求人をご覧いただき、興味をお持ちいただけましたら、一度カジュアルにお話できればうれしいです。

カジュアル面談をご希望いただける場合は、下記よりご都合のよい日時をご連絡くださいませ。

・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○

ご都合がつかない場合は調整させていただきますので、遠慮なくお申しつけくださいね。
●●さまのご返信、お待ちしております!

株式会社ABC代表
●●

P.S.
少しお恥ずかしいのですが(笑)、私のストーリーも公開しておりますので、よろしければご覧ください!
【URL】

販売・サービス

●●さま
はじめまして。株式会社ABC採用担当の山田と申します。

当社は20〜30代の女性向けインテリア雑貨を販売している会社です。
創立から●●年、いち早くトレンドをキャッチし商品に反映することと、常に清潔感のある店舗運営を心がけており、売り上げは対前年120%を記録しております。

この度、おかげさまで事業が好調で東京エリアでの販売スタッフを増員することとなり、●●さまのプロフィールが目にとまりご連絡させていただきました。

●●さまは高校卒業後、株式会社●●にて10年家具の販売に携わってこられ、現在は家庭と両立できる仕事をお探しとお見受けいたしました。
弊社は週3日〜、4h/日〜の勤務が可能ですので、●●さまの家具販売のご経験をいかしつつ、家庭との両立も無理なくできるのではないかと考えております。

添付の求人をご覧いただき、興味をお持ちいただけましたら、一度カジュアルにお話できればうれしいです。

カジュアル面談をご希望いただける場合は、下記よりご都合のよい日時をご連絡くださいませ。

・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○
・○月○日 ○:○○~○○:○○

ご都合がつかない場合は調整させていただきますので、遠慮なくお申しつけくださいね。
●●さまのご返信、お待ちしております!

株式会社ABC
●●

P.S.
弊社の代表ストーリーも公開しておりますので、よろしければご覧ください!
【URL】

Wantedlyスカウトで抑えておく3つのコツ

Wantedlyでは文章以外にも返信率をあげるコツが3つあります。

  • 直近でログインのあるユーザーをねらう

  • 「興味あり」の社数が少ないユーザーをねらう

  • 自社への興味があるユーザーをねらう

これらは誰でも実践できるものなので、スカウトを送る際にはぜひ参考にしてくださいね。

それでは、それぞれを具体的に説明していきます。

1.直近でログインのあるユーザーをねらう

Wantedlyでは、ユーザーの最終ログインがプロフィールに表示されます。

ログインが直近であればあるほど、積極的に仕事を探しているアクティブユーザーです。

そのため、ログイン日が直近のユーザーをねらいましょう!

スカウトに課金している場合、最終ログインの絞り込みの種類は下記の3つです。

  • 1日以内にログイン

  • 1週間以内にログイン

  • 1ヶ月以内にログイン

まずは1日以内でしぼって、次は1週間以内と広げていくのがおすすめです。

2.「興味あり」の社数が少ないユーザーをねらう

プロフィールの右上に「○社が興味あり」という表記があります。この数字ができるだけ少ない求職者をねらいましょう。

「○社が興味あり」は、その求職者のプロフィールを閲覧した企業の数です。

つまり、数字が多ければ多いほどライバルがたくさんいるということ。

ライバルが多い求職者は避けたほうが無難です。

3.自社への興味があるユーザーをねらう

Wantedlyのスカウトでは、候補者を「自社への興味」でしぼることができます。

「自社への興味」は、以下の3つの項目があります。

  • 募集をブックマーク

  • 募集を閲覧

  • 会社に興味あり(自社をフォロー or ストーリーをいいねしている)

このうちひとつでも該当している求職者はスカウトの返信率が高いので、効率よくスカウトを打つことが可能です。

無料スカウトでも使用できる機能なので、ぜひ活用することをおすすめします。

Wantedlyのスカウトのコツをおさえて返信率をアップ!

紹介したWantedlyのスカウト文の書き方やコツにそって、スカウトを打ってみてください。

返信率がアップするはずです!

おまけ:ChatGPTでスカウト業務を超効率化!

今回は、Wantedlyのスカウトの文例やコツを紹介してきましたが、あなたはこう思っていることでしょう。

「効率化してえ…」

ですよねぇ。その気持ち、とてもよくわかります。スカウトって、正直面倒くさいですもんね…。

そこで、流行りのChatGPTを使ってスカウトメールを作成する方法をまとめた資料を公開いたします。

興味をお持ち下さった方は、下記へご連絡くだされば資料を送付させていただきます!

(「GPTの資料ください」でOK!)

▼Chatworkはこちら♪
https://www.chatwork.com/gippei

▼Chatworkをお持ちでない方はメールで♪
recruiting_support@grannet.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?