見出し画像

長崎が心を奪ってくるヤバいスポット4選

突然ですが、長崎が好きです。

「どこからでも10km以内に海がある」と言われるほどに海が近く、それでいて平地が少ないから展望が良い。
絶景を見るのにはうってつけの街です。

が、「来週長崎行くんよ」と言っても
「長崎って何があるの?」と返されてしまいがち。

もしくは「あ、ハウステンボス行くの?」とか。
いやハウステンボスはめちゃくちゃ最高だけどな…!

というわけで、全人類が心奪われる(*1)
長崎(*2) の最高スポットを紹介していきます。

長崎はいいぞ。

(*1) 感じ方には個人差があります
(*2) 今回は長崎市内のみ



1.長崎の夜景を見下ろす

i ) 稲佐山山頂

長崎、街にへばりつくように坂道があるため
簡単に高所から街の夜景を見下ろすことができます。

特に有名なのが稲佐山の夜景

名前の通り山頂に展望台があり、ロープウェーで
向かうことができて足腰にも優しくオススメです。

ちなみに日が沈むまでの時間も結構お気に入り。

王道の夜景スポットなのでアクセスも充実。
19時以降出発の、近隣ホテルからの無料バスもあるみたいです。



ii ) 鍋冠山

稲佐山に比べて少し穴場になっているのが鍋冠山

駐車場があるので車で行くける一方で、
最寄り駅(石橋)からはかなり歩くので少し大変。

鍋冠山からの夜景はこんな感じ。
稲佐山よりも海が近くに見えて良い感じ。

この時勢になる前は、写真左側みたいなクルーズ船が
時々停泊していて、鍋冠山だとそれがよく見えました。

山を下りる途中のこの風景も好き。
足腰が弱くなければぜひ歩いてみてほしい場所です。



iii ) 女神大橋

最後は山ではなく橋からの展望。
長崎駅から車で30分ほどの場所にある女神大橋です。

橋のたもとに駐車場があり、橋には歩道を歩いて向かいます。

夕日が綺麗だとエモさ抜群。

そしてこの橋、外洋に出る船の通り道になるため、
タイミングを合わせれば間近を船が通り過ぎていく。

この大きさの船を近距離で見下ろせることなんてまあ無いので、そういう意味では唯一無二のスポットかもしれません。



2.廃墟の島 - 軍艦島

おそらく長崎で最も有名な観光スポット。軍艦島。

上陸ツアーに申し込まないと訪れることができず、
それがちょっと面倒に感じで、初めての長崎では行かなかったのですが、どう考えても真っ先に行っておくべき場所でした。


ぐるっと360°、圧倒的廃墟。
軍艦島でなくとも廃墟は見られますが、ここに至っては建物全部が廃墟。純度100%です。
まさにエモの暴力。

レンガが崩れて土になり、花が咲いてるの、
ラピュタを感じられてとても良かった。

あと、船が結構小型で、かつ桟橋に泊まってるのが
ポケモン(ルビー・サファイア)のワンシーンみたいでした。

ちなみに軍艦島の上陸、ツアー必須なのは先に述べた通りですが、「波高が0.5m以下」という絶妙に厳しい条件もあります。
風が強い日は完全にOUT。台風が近づいてても厳しいです。
天候に恵まれることを祈りましょう。



3.廃墟っぽい島 - 池島

長崎の廃墟といえば軍艦島ですが、
実はもう一つ、秘密?のスポット?があります。
その名は池島

長崎市から西に車で1時間ほど、プラス船で30分ほどの島。
軍艦島と違って人が住む島なのですが…、

この島も軍艦島と同様、かつては炭鉱で栄えた島で、
ピーク時は8000人弱が暮らしていたものの、
今の人口はなんと約100人

かつては賑わっていたであろうアパートも、今や廃墟。

当時使われていた大型機械もそのまま放置されていたりと、
なかなかダイナミックです。

軍艦島と違い定期船で往復できるため、
静かにじっくり廃墟と戯れたい人にはこっちがオススメ。

1周すると数キロありますが、レンタサイクルもあるし、
日祝以外は路線バスも運行してるので、意外と回れます。



4.急坂からの街並み

「どこからでも10km以内にたどり着ける」と言われるほど海に近く、それでいて高低差の大きい長崎。
それゆえに、長崎市街は急坂・階段の連続です。

「オランダ坂」みたいに観光スポット化しているところもありますが、そうでないところも展望が良いのでなかなか楽しい。


こんな感じで海を展望できる場所も無数にあります。

観光スポットのひとつ、祈念坂
坂と海と教会とビル群が一望できる贅沢スポットです。


グラバー邸へ向かう斜行エレベーター。
有名な夜景スポットはやっぱり凄いけど、こういう場所も好き。



まとめ

いかがでしたか?(まとめサイトテンプレ)
夜景が綺麗で海があって廃墟があって展望が良い街です。
そのほかにも、

路面電車が走っていたり、

長崎!って感じの風景があったり(語彙力)、
何度訪れても楽しい街です。

未訪の人はぜひ訪れてみてほしいですね。
長崎空港~関西・関東はLCCも通ってるし、意外と安く行けます。

…ちなみにここで紹介した長崎市周辺以外にも、
佐世保エリアとか島原エリアとかも最高なのでぜひ!


おわり。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?