見出し画像

自分軸を通り越して

わたしはいま、原体験ドリブンの認定ファシリテーターを目指しています。
原体験ドリブンがどんなものかに関しては、しっかり認定ファシリテーターになってから話したいなと思うので、今回は割愛されていただきます!調べていただいたら、たくさん分かりやすい説明あります!

そんな中で、実際に原体験ドリブンのワークをしました。

本の著者のチカイケさん、同じく認定ファシリテーターを目指す方、そしてわたしの父とワークをしました。

そんな中ででてきた過去の話は、家族の話が多く、色々な意味で、今の自分をつくっているのは家族の影響が大きいなと感じました。

でも、小学校の頃の経験もでてきて、それは新しい発見でした。

「この世界が本当に存在するかどうかなんて分からないじゃないか!」って言ったら、「じゃあ今いる世界はなんなんだよ!」って先生に否定された小学校の頃の経験が原体験になっているかもしれないことが判明。
@monchi_chimon

Twitterにもあげたこのエピソードです。

ああ、ここから自分の内面は変なんだと。話しても人には分かってもらえないんだと。そう思ったから、哲学的なこととか隠して生きる人間になったのかと。

でも、聴いてくれる人がいることを知ってる。分からなくても、否定しない人がいることを知ってる。

だから今の私はこのnoteにだって、一部の人にだって、自分の内面をさらけだせる。

どこにもさらけだせない状態から、自分だけでメモやノートにさらけだせるようになって、個人が特定されない状態で人前にだせるようになって、信頼出来る人にだせるようになって、今は怖いけど、かなり全体に公開できるようになってきた。

否定する人はまだいるかもしれないけど、たくさんの否定しない人に出会えて、少し怖いけどだせるようになって、シンプルに今息がしやすい。生きやすい。

最近、何人かの人に、ちぃの文章好き。文章を書くことを続けてほしい。って言われることが多くなりました。

自分の伝えたいこと、何が言いたいのか、それすら迷子になってぐだぐだな文章をかいてしまうけど、それを好きっていってくれること、心の底から嬉しいなって思うんです。

ずっと自分の文章で、自分が救われることを願っていました。自分の文章で、自分を肯定して、慰めていました。

いつまでも、自分中心で、自分を大切にする気持ちは変わらなくて、100%他人の存在を信じられることはきっとないけど、だけど最近思うんです。

ちぃの文章で、誰かを救いたい。そんな大袈裟なことじゃなくてもいいけど、ちぃの文章が自分だけじゃなく、誰かのもとにも届けばいいなって。

自信なんてずっとないかもしれない。自分の嫌いなところもまだまだあって、それは変わらないかもしれない。

だけど君は面白いって言ってくれたあの人とか、君の世界観が好きだって言ってくれたあなたとか、君に救われたって言ってくれたあの子のこと、ありがとうって受け入れて、自分を生きてみようかなって。

悩むこともたくさんあるし、結局この文章もなにがかきたかったのか分からないけど、原体験は思いがけず、自分軸だけじゃなくて、自分軸からみえる素敵な他人の存在を思い出させてくれました。

そうそう、なんだかんだありつつ家族大好きだなって改めて思ったんだ。

これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?