歌い継ぐということ~歌声喫茶雷神を始めた理由(わけ)~

歌声喫茶雷神とは?

 秋葉原にある「アニソンDJ-Club雷神」さんで
 ・去年のオーナー誕生日祭
 ・2022→2023年跨ぎ
 ・雷神10周年記念
での1コーナーとして行った1時間の企画です。

イベントの開催経緯

1時間のコーナー。ただ、普通にDJをするのでは芸がない。
でも、DJスタイルだけでは他の先輩DJ達に比べてできる
事も限られている。そこで、一緒にやる「おが」氏に次の
相談をしました。

「昭和時代に各地にあった歌声喫茶、それのアニクラ版を
 やりたいんだ」と。

昭和の頃、各地にあった「歌声喫茶」、特に新宿には「ともしび」
など大きな歌声喫茶もあった。
歌声喫茶とは、入場時に歌本を購入し、歌声リーダーと呼ばれる
喫茶にいる人を中心に、歌本に書かれている曲を皆で歌い、
喫茶を楽しみながら歌を楽しむそんなスペースでした。

アニソンとか特撮ソングを歌うことは自分が学生時代の頃は
いわゆる「オタク」というレッテルを貼られがちで、
大っぴらに歌うことが出来なかった。

でも、アニメソングや特撮ソング等が段々普通に
歌ってもあまり違和感がなくなるまでになり、
最近では人気の曲はカラオケでも多く歌われている。

そんな中、自分たちと同じく当時歌えなかった歌、
今ではなかなかライブやクラブでかからなくなった
曲を「みんなで合唱すれば気持ちいい体験ができるのではないか?」

そして「歌を歌い継ぐ」ということで、長くその曲が
愛される土壌を作れたらという思いから企画を打診しました。

初回(去年/オーナー生誕祭)

何もかもが手探りで。期間も2週間程しかありません。
本業の仕事もしながらなので、とりあえずやったことは

・歌う曲の選択
・どこまで歌うかのチョイス(1番/2番/フル)
・歌本の製本

どの年代の人がどのくらいこの企画に興味を持って
もらえるか?それがわからなかったので、自身の
年代に合わせ「90年代」を中心とした選曲に
その中でも普段DJプレイでやっている文脈を
大事にした選曲とした。

製本については20部作りましたが、やはり
コストがかかりすぎてしまった。これは次回以降の
反省点として方式を変更しました。

結果としては、多くの人が笑顔で(コロナ中であったので
マスクありでしたが)楽しく歌ってくれてうれしかったです。

オーナーにも大好評で、「またやってね!」と言ってもらえて
急造でもやれてよかったと感じました。

そして、年末、今度はカウントダウンで企画をやってくれないか?
というオファーを頂くことになりますが、それは次回へ・・・



5月10日に、秋葉原雷神2Fで「歌声喫茶雷神」の定例1回目を
実施します。もしよろしければ、遊びに来て、歌いに来て
頂ければ嬉しいです。

【5月10日(水)19:30~】歌声喫茶雷神~5月号~【秋葉原雷神】 - TwiPla

歌声リーダー
 ・しいな
 ・おが
 ・Jun_T-Junkiee(ゲスト)

場所:秋葉原雷神2F
日時:5月10日(水)19:30~22:30
料金:1,500円(1D付)

歌う予定楽曲
・ロボットソング
・魔法少女系
・J-POP(20世紀多め)
リクエストは「#歌声喫茶雷神」でツイートいただければ
出来る限り拾います。歌いたい歌、歌い継ぎたい歌
要望等待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?