《国籍放棄問題の渦中にある蓮舫氏、単独インタビュー》(Yahoo!ニュース)

http://news.yahoo.co.jp/feature/349

NewsPicksが新たに登用した東アジアジャーナリスト・野嶋剛さんによる単独インタビュー。猪瀬記事以降、マイ「政治」ブームに浮かれているNewsPicks編集部は敢えてパスして触れず、あろうことかNewsPicksの契約ジャーナリストであるはずの野嶋さんが別メディア、それもヤフーに発表という…

「北京語」「台湾語」、そしてCREAのインタビュー記事などをもとに「嘘つき」と言っている人が多いですけれど、きちんと解き明かされてますね。

たしかにワキが甘かったことは事実ですが、17歳の娘が父親がやってくれた手続きをそのまんま信じていたことを責めることは誰にもできないと思いますが。それでもそれを「ウソ」というほど、そう言っている人たちは親が自分にしてくれたことをいちいち問い詰めているんですかね?

それにしても、この問題で彼女への単独インタビューは初めてじゃないですか? 日本の政治メディア記者はなにをやってるんでしょうか? さらに「北京語」「台湾語」、そして当然編集部の編集が入っている雑誌記事を「証拠」とする視点への問題になにも声を上げなかったメディア業界関係者。いちいちこの国の既存メディアは腐っているとしか思えない。

#私的NC

********************************************************************
政府が情報をコントロールする。
その中で中国の人たちはなにを読んでいるのか。
政府の情報をまるのみしない。それが中国流情報術。
拙著『中国メディア戦争 ネット・中産階級・巨大企業』(NHK出版新書)
書籍版、Kindle版ともに発売中です。 
********************************************************************

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。