香港100万人デモと200万人デモの違いとは

この現代ビジネス記事公開後のコメントを見ていて感じるのは、わざわざ記事を読むほど香港デモに興味を持っているのに、実は現地では先週と今週では事態が変化していることにまったく気づいていない人がものすごく多いこと。(もうそれ書いたし、とBLOGOS記事を差し出す羽目になる)

だから今週になってあらわになった林鄭月娥の問題を掘り下げた現代ビジネス記事に、「いや、香港人は中国に不安を感じているからデモを起こしたのだ」とか言い募る。

整理したら、

100万人デモは「条例改訂」に不満を訴えるデモだった
200万人デモは林鄭行政長官に不満を訴えるデモだった

というフェーズになっている。

だが、(たぶん)日本メディアの一般報道はそれを伝えきれていない。
昨日の会見報道も「ほぼ撤回」みたいにまとめてあって、「もうこれで終わるね!」みたいな記事ばかり。

むちゃくちゃ違和感…

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。