見出し画像

#220 manifoldで自分のコントラクトを作る

昨日に引き続き、番外編2〜〜〜〜!
本記事は、巷で話題の「マ」ことmanifoldで、自分のコントラクトを作ってNFTをmintしてみよう!というお話です。多くのクリエイターさんの選択肢の一つになるといいなと思います。

はじめに

私がそもそも、初めてのmanifoldミントを行うにあたっては、ranbutaさんのこちらの2つの神記事を参考にさせていただきました。
詳しく書いてくれてるのこちらの記事しかないのでは!?というくらい、他に情報のない中めちゃくちゃ役立ちました…本当にありがたいことです…!私が割愛している、テストネットのGoerliETHの取得方法などもこちらには記載されていますので、まずはどうぞご参照ください。
なお、本記事では逆に、ranbutaさんの記事であまり書かれていないアスキーアートの話とかも書いてますので、補足程度になればいいなと思います。


1.コントラクトの設定

まずは下記からmanifoldにアクセスし、ウォレット接続して登録をします。

トップページこんなかんじ

ログインして、「Overview」タブから「New contract」をクリック!
すると、自分のコントラクト情報を入力できるようになるのでどんどん埋めていってください。

①〜③

①CONTRACT NAME

 好きな名前を入れる

②TYPE

 ERC-721/ERC-1155  を選択
 どちらを選ぶかは非常に重要です。
 (※比較とオススメはこちらの記事を合わせてどうぞ)

③SYMBOL

 好きな名前を入れる、長くない方がいい気がする

④ASCII MARK

 任意ですが、入れるといい感じになるのでオススメ!

ASCII MARK欄にカーソルを合わすと、右に「Your ASCII Mark」という説明がでて、この中の「plenty of tools」から、簡単にアスキーアートを作れるサイトに飛べます。(同じサイトのリンク貼っておきます↓)

【アスキーアートが簡単に作れるサイト】 https://patorjk.com/software/taag/
※上部の「Type Something」というところに、アスキーアートにしたい文字を入れて「Test All」を押すとめちゃめちゃ種類が出てくるので選び放題!

ここで入れたアスキーアートは実際にコントラクト上にこんな感じで表示されます。コントラクトを見るのが好きという方も多く、ここにアスキーアートがあるとちょっとテンションが上がるので設定をオススメします!

実際にイーサスキャンでみたところ

2.コントラクトをデプロイ

①テストネット

いきなりイーサリアムメインネットにデプロイするのではなく、一度テストネット(Goerliネットワーク)にデプロイされます。ここで、Metamaskが起動し、ガス代の承認をする必要がありますが、Goerliネットワーク上のGoerliETHは実際のETHとは違うものなので実質的な費用はかかりません。

Goerliネットワークに切り替えて進んでください

承認をすると勝手に進んでいくので『Deployed on Goerli🎉』とでたら完了!「Go to Dashboard」で一覧に戻ります。

②メインネット(イーサネットワーク)

次にいよいよメインネットへデプロイします。
メインネットへのデプロイが完了すると、先ほど入力した部分は全て変更できなくなるので、記入に間違いがないかよく確認して…。
「Deploy on Mainnet」を押すと、ポップアップが出るので「LFG!!」🚀!
MetamaskをGoerliネットワークからいつものイーサネットワークに切り替え承認を押します。(※ここでガス代が発生します!0.005ETH位かな…?)

3.NFTをミント

DDPの作品はスクショを撮るの忘れてしまったので新しくやりました。

①ARTWORK TITLE / CREATED BY

 作品のタイトルと作者名をどうぞ

②EXTERNAL URL

 HPとかがあれば貼ると飛べるようになります。(任意)

③DESCRIPTION

 作品説明をどうぞ

④PROPERTIES

 プロパティも決められて優秀!「Text」を選ぶとopensea同様どんどん入れていくことができます。正直、他の項目の使い方あんまわかってない笑

以上です!なんとまあ簡単!!
これで自分のコントラクトにNFTをmintすることができました。ここから複数枚発行にしようとも、1枚mintでopenseaから販売しようともそれは自由です!なんか誇らしい気持ち〜〜〜〜〜〜〜〜!

最後に宣伝

私がファウンダーを務めるDreamin' Divers Projectも、1/9までの期間限定でmanifoldにて年賀NFTを販売しています。オーナー様を対象としたハズレなしのお年玉抽選会参加権付き!是非ご覧くださいませ💜

🎍年賀NFTmintページはこちら
 →
https://app.manifold.xyz/c/newyear-ddp

申し訳程度の4コマと締め

さて、本来このnoteは毎日4コマと共にプロジェクトの進捗を綴っていく連載なので、昨日に引き続き番外編の今日も一応4コマを載せておきます。こういうときに休めばいいのに、休めないのがなんか意地です。

昨日今日と超大作でした

それでは今日はこの辺りで!
4コマnoteは来年からも19時の更新です〜〜お楽しみに!

★プロジェクトの最新情報は下記のリンクから!
『Dreamin' Divers Project』公式(
@DreaminDiversPJ
 Founder / わお(
@CreatorWao
 Illustrator / すとぽぷ(
@strangepopsicl

❤️Discord❤️(ここでしか見れないコンテンツたくさん)
https://discord.gg/dreamindivers-pj

💜opensea💜
Dreamin' Divers Project -Cheers!-https://opensea.io/collection/dreamindivers-cheers
※下記よりミントサイトにもアクセスいただけます↓
💎https://dreamindiverspj.com/

Dreamin' Divers Project -VIP Collection-https://opensea.io/collection/dreamindivers-vip

Dreamin' Divers Project -Card Collection-https://opensea.io/collection/dreamindivers-card

Dreamin' Divers Project -Special Edition-https://opensea.io/collection/dreamindivers-sp

💖テーマソング『Welcome to Diverse!』好評配信中✨
https://linkco.re/7BXXhRCz

💚TikTok💚
https://www.tiktok.com/@yu_hey_illustrator


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?