見出し画像

壊れたユニパッチンを移植してみた

※2023年12月時点での記事です。今後規格の変更等考えられますのでご留意ください。

皆さん、「ユニパッチン」ってご存知ですか?
野球、サッカー、バスケといったスポーツチームのユニフォームでキーホルダーが作れるサービスのことで、各チームのグッズショップに置いてあったりします。台湾楽天やサンリオのものまであるらしい。

そんなユニパッチンですが、既製品のキーホルダーより柔軟にデザインを選べたり、チームによっては自由に名前や背番号を入れて、オリジナルのものを作れるのが最大の魅力。
たまにキャンプ限定・期間限定といった特別なデザインを選べるときも。

ただ、自分で選んで作るものである以上、基本的に自分でショップに行って手に入れるしか入手手段がないんですね。
私は大阪在住のスワローズファンなので、東京に行けたときしか作るチャンスがありません。

まあそれは仕方ないので夏に観戦しに行けた際に2個作ったのですが、なんと、ものの2ヶ月で両方壊しました!

変形したナスカン
金具取付部が根元から折れた

片方に至っては1週間経たずに壊す始末。
既製品じゃないので通販で買い戻すわけにもいかず、かといって他チームのを買いに行ってケースだけ使うのも違うし、そもそも店舗で「一度はめると外せません!」という注意書きもあり……。

どうしよう、と思いつつ先日まで寝かしていたのですが、どうしても諦めきれずにインターネットで「ユニパッチン 互換性」と調べてみれば、なんと「ハメパチ」という製品と互換性があるとのこと。
でもな、ケースが開かなかったらな……と思いつつ精密ドライバーで開けてみると……?

開いちゃった

開いた。
開いたよ。

そうなったらもう買うしかないよね! ってことで注文して移し替えました、というだけの記事です。
やってること自体は単純なのですが、「本当にサイズは合うの?」と他にもお困りの方の参考になればと思うので一応備忘録的に画像付きで残しておきます。
ただし冒頭の通り2023年12月時点の情報ですので、随時情報を確認してから自己責任でどうぞ。

さて、今回購入したのはユニパッチン……ではなく、大王製作所の「ハメパチ」という製品。

ユニパッチンでもサイズ違いがあるようですが、スワローズはサイズが1種類しかなかったので、今回は合致するユニフォーム型のLサイズを2個購入しました。計550円(+送料)。お安い。
注文したのが営業時間外だったのでその翌日に発送され、更にその翌日には到着する実質当日発送でした。
(ありがたいけれどヤマトの従業員が心配です。年末だし……)

ナスカンを交換するだけならそっちのほうが安いんでしょうけど、個人的に丸カンを開け閉めするのが得意じゃない上に、1個買うなら2個買うのも変わらんでしょ! ということで2個買いました。
そこまで値段も変わらないだろうし。

届いたものを開封したのがこちら。

完全一致である

あっこれもう同じですわ。ありがとうございます。
多分ユニパッチンのサービスに提供していて自社製品の名前は出してないだけなんでしょうね。知らんけど(魔法の言葉)

こうなったらあとはもう移すだけなので、汚さないか不安で一旦戻した、旧ケース内のシートをてこの原理で取り出します。

ここの隙間に挿す

別に精密ドライバーじゃなくてもいけると思いますが、あると何かと便利なアイテムなので買ってもいいと思います。
ちなみに100均で売ってるトラベル用身だしなみアイテムセットみたいなやつの、薄めの耳かきは挿し込めませんでした。残念。

多分表裏は合ってるはず

で、記事3枚目の画像の通り無事開いたので、中身を移し替えます。
一応表裏があるらしいので意識して入れて、蓋をパチンと閉めれば……

復活!

完成~! ぴったりサイズ!
気軽に作りに行けないですし、クルユニは多分来年だと別デザインになっちゃうでしょうから、なんとか使い続けられそうで安堵してます。
あとオフシーズンは既製品すら買えないんでね。

同じようになかなか作りに行けない方や、お気に入りのデザインを使い続けたい方の参考になれば嬉しいです。
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?