見出し画像

歯のホワイトニング体験記

おはようございます。
今日は、ホームホワイトニングのジェルの追加購入をしに、ホワイトエッセンスさんに行ってきました。
その際に歯の色をチェックしてもらって自分で思っていたより結果が出ていたので、これを機会にどんなことをやったのかを記録することにしました。

きっかけなど


普段からコーヒー・お茶をよく飲む、カレー大好きなのもあり歯の黄ばみがずーっと気になっていました・・・
コーヒーは昔は全く飲まなかったのですが、ここ3年くらいは毎日欠かさず一杯は飲んでいます。
歯医者の診察台で自分の歯を見たときに、黄色いわぁ・・・とテンションダダ下がりになることが多く。
私は2022年の1月に会社をやめたのですが、その後学校が始まるまで少し時間があったので、そのタイミングでホワイトニングを始めることを決意しました!

やったこと

オフィスホワイトニング1回 + ホームホワイトニングを半年くらい継続しました。

ホームホワイトニングは半年毎日やっていたわけではなく、最初の1ヶ月はがんばって毎日続けて、あとはやらない時期がありつつゆるく継続しました。
ホワイトエッセンスの10%ジェル2本 + オパールエッセンスジェル10%ジェル3本を使い切りました。

オフィスとホームを組み合わせた経緯


ホワイトニングやるぞと決めたものの、無職になるのでそんなにお金はたくさんかけられない。
歯医者のホワイトニングのメニューなどを見ると2万円台なことも多く、徹底的に一番コスパのいい方法を調べました。

調べてわかったのは、ホワイトニングは1回やって終わりではなく、数回繰り返すことで効果が出る、日常生活で色戻りするので定期的に繰り返す必要があるということ。
ホワイトニングにはオフィスとホームの2種類があることもわかりました。

・オフィスホワイトニング
歯科医院で行うホワイトニング
即効性があるけれど刺激が大きく色戻りしやすい

・ホームホワイトニング
マウスピースを作成してそこにジェルを塗布して歯にはめて家で実施する
2週間くらいは継続しないと効果が出ないけれど色戻りしにくい、あと装着時間が長い(10%ジェルで2時間)

昔、1回だけ○ター○ワイトニングで激安オフィスホワイトニングをやったことがあり、一番安いプランだったからかあまり効果を感じなかった上に施術中めちゃくちゃ染みて地獄の痛みを味わい、オフィスホワイトニング恐怖症になっていました。。

コスパや痛みを考えるとホームホワイトニングが良さそうかなぁと思ったものの、ホームホワイトニングは効果が出るまで時間がかかりそう。
もう少し調べると、オフィス+ホームのデュアルホワイトニングが最も効果が出るということがわかり、ただ1つの歯医者でやると結構なお金がかかるということもわかったので

オフィスホワイトニングで一気にある程度白くして、ホームホワイトニングでゆっくり白くして定着させる「ゆるデュアル作戦」を、オフィス・ホームのそれぞれ安くできる医院を探して個別に実行することにしました。

何回か行く可能性があるので、個人の医院というよりはチェーン展開しているコスパのいい医院という観点で探しました。

1.オフィスホワイトニング

歯のクリーニング後の方がホワイトニング効果が出るということで、これまたケチ精神で近所の歯科医院で保険適用でクリーニングを事前に実施。
その1週間後、「銀座デンタルホワイト」さんの一番安いホワイトニングの16本を1回してきました。

※銀座デンタルホワイトさんのHPからキャプチャ

効果はそこそこでいいので、とにかく痛みが出にくいので!という条件で調査して、銀座デンタルホワイトさんにしました。
お値段的にも比較的お手頃だけど安すぎず適正価格な感じがしました。
私は見えるところだけ白くなればOKだったので16本にしました。

施術の前に今の歯の白さを見るのですが、私は日本人平均のA3でした。

※ホワイトエッセンスさんのHPからお借りしました

そして、ドキドキしながらの施術・・・染みないかなめちゃくちゃ心配でしたが、染みや熱さは全く無く、無事施術完了。
前歯は4段階くらい白さがアップしていました!犬歯は白くなりにくいらしく、そこまで変わっていませんでした。
全く苦しくなく効果がある程度出たので狙い通りで満足でした。
本当は直近もう一回行きたいんですけど、今は失業保険も終わってしまって貯金切り崩し生活なので就職が決まるまでは我慢(泣)

2.ホームホワイトニング


マウスピースを作成する際の初期費用がある程度かかりますが、ジェルは1本2000円くらいで買えるのでこちらの方が経済的です。
銀座デンタルホワイトさんだとマウスピースとジェル2本で30,000円だったので、さらなる安さを求めて調査を継続しました。

調査の結果、「ホワイトエッセンス」さんが値段とクオリティのバランスが良さそうだったのでそちらに決定。

※ホームページのキャプチャ

銀座デンタルホワイトさんの約半額です、というかホワイトエッセンスさんが安すぎますw
マウスピースを取りに行くだけにまた医院に行くのが面倒だなと思ったのですが、郵送してもらえたので助かりました!(送料はかかりますが、交通費と大差なかった)
マウスピースづくりは多少オェっとなって時間がかかって大変でしたが、アロマの香りと目の前のモニターでイルカの画像が延々と流れるゴージャスリラックス空間のおかげで何とかなりました。

10%の濃度のジェルをマウスピースの歯のところにゴマ位の量を塗布し、歯にはめます。
ジェルは1本あたり1〜2週間分ということでしたが、歯科衛生士さんが「表だけなら結構長持ちしますよ、裏は見えないので表だけがおすすめです」ということだったので、その通りにしたら1ヶ月くらい持ちました。コスパ重視の私としては嬉しい限り。
マウスピースの違和感はあるものの、痛みはありませんでした。

デメリットとしては2時間し続けることがとても面倒くさいということです。しかも毎日ある程度の期間は継続する必要があります。あと、マウスピースに慣れるまでも結構時間がかかりました。
慣れるとつけたままお風呂に入ったりも余裕になったので、いかに習慣化して継続するかだと思います。

効果は2本使い切るころに結構出てまして、夫から「歯白いね!」と言われるようになりました。自分で見ても、結構白いとわかりました。
オフィスで底上げしてからホームをしたのも良かったんじゃないかと思います。

ホワイトエッセンスさんのジェルは1980円で、もっと安いジェルを求め別の歯科医院でオパールエッセンスを1本1000円で追加購入しましたが、あれ、なんだか少ない・・・・となり、調べたらホワイトエッセンスさんのジェルはオリジナルのものらしく2.5ml、オパールエッセンスは1.2mlのようでした、ホワイトエッセンスさんのジェルの方がコスパいいやん!(※回し者でも案件でもありません)

というわけで、本日はホワイトエッセンスさんのジェルを再び購入しました。

現在の白さ(実際の歯の写真はありません)

※ホワイトエッセンスさんのHPからお借りしました

本日ジェル購入ついでにホワイトエッセンスさんでチェックしてもらったところ、前歯がA1、犬歯がD2の白さということです(^o^)
最近ちょっと色戻りしちゃったなぁと思っていたのに、それでもしっかり効果が出ていたので嬉しいです!
歯科衛生士さんも「すごい!がんばりましたね!」と喜んでくれたのでなお嬉しかったですw

食事制限について


オフィスホワイトニングについては、2時間はコーヒーとか色の濃いものは禁止だけどその後は特に食事制限なしと言われました。
ホームホワイトニングも同様で、終わってから2時間は色の濃いもの禁止、その後は気にしなくてOKとのこと。
ホームホワイトニングをやっている期間はずーーーっと色の濃いもの禁止説をネットで見ていたので、本当にそれで大丈夫か一応追加質問したら、気にしなくて大丈夫ですよということでした。

一応、コーヒーと一緒に水を飲むようにするとか、家にいるときなど可能な場合は飲み終わったら口をゆすぐとかはなるべくしましたが、上記の禁止時間以外は色の濃いものは全然摂取していました。

ストイックに食事制限していたらもっと効果が出ていた可能性はありますが、私は食事制限の方がストレスだし色が戻ったらまたホワイトニングすればいいやというお気持ちです。

※食事制限についてはホワイトニングする医院や歯科衛生士さんによって意見が違うところがあるとは思うので、施術を受けた医院での指導に従うのが無難とは思います。
一般的にはホワイトニング後は着色しやすいとは聞きます・・・・

歯磨き粉

中価格帯のこちらを使っています。だいたいのドラッグストアに売っているし、アマゾンでも比較的安く買える!
ネット調べですが、ホワイトニング期間中にホワイトニング歯磨き粉と併用すると効果が高いようです。
あんまりホワイトニング歯磨き粉を使いすぎると歯の表面が削れる(研磨剤効果か?)とかいう恐ろしい情報を見たので、夜だけ使っています。他は普通の歯磨き粉を使ってます。

今後


より高みを目指すというよりは、今くらいの白さ〜もうちょい白をキープするという気持ちで1年に回くらいはオフィスホワイトニングを、半年に1回はホームホワイトニング期間を作るくらいで継続したいと思います。
あとは、半年くらい歯医者に行っていないからホームホワイトニング開始前にクリーニングをしに歯医者に行く予定です。

全然ホワイトニングに関係無いけど、親知らず(4本きっちりあるし下は変な場所に埋まっている・・・・)も抜かないといけないと思いつつ、怖くてまだ抜歯できていないです。。。
今行っている歯医者さんいわく、総合病院の口腔外科じゃないと抜歯できないらしいんですよね、怖いよ〜めちゃくちゃ怖いよ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?