見出し画像

テレビが壊れました

ある日の夜、お風呂上がりにソファに座りテレビでYouTubeを見ていたところ、突然画面が落ちて真っ暗になりました。
観察していると電源ボタンが赤点滅している。
調べたところ、テレビに何らかの異常が起きると電源ボタンが点滅するらしい、対処方法として書いてあった「コンセントを抜いて30秒待ってもう一度コンセントをさしてみる」を試すも、うんともすんとも。
淡い期待を込めて次の日にもう一度同じ手順を試すも変わらず、電源ボタンが赤点滅したままテレビは付かない。

これは完全に壊れたな・・・・
うちのテレビは32型で買ったのは2015年、メーカーはシャープ。
8年弱使ったと思うとまぁそんなもんかとも思うし、いやでも1日のうちテレビを付けている時間って均すと多分1時間くらいかなと思うのにそれでも壊れるんだなと、色々思いました。

というか、もう全然テレビを見てないんですよね。
一人暮らししたての時は帰宅後すぐテレビを付けるような習慣があったり、テレビ好きの元カレの影響で私もテレビを習慣的に見ていたりしましたが
そいつとも別れ、彼氏なし一人暮らしライフに舞い戻ったのがちょうどこのテレビを買った頃でして、そのあたりから私は急激にテレビを見なくなりました。そういえば、学生のころからテレビってあんまり見てなかったよな。

それでも、お気に入りの番組は録画して休日にまとめて見ていたりもしたのですが、そのDVDレコーダーが旧型すぎて非常に使いにくく、今の家に引っ越してきた2〜3年前に思い切って捨ててからというものの本当にテレビを使わなくなりました。

そして、その後YouTubeプレミアムを契約してからは、テレビを見るというよりは「YouTubeとアマプラとゲーム画面を映すモニター」化。
YouTubeも見る時はもっぱらタブレットなので、テレビに映す時はヨガとか筋トレ動画を見ながら運動するときくらいで、マジでテレビ必要なのか?状態。

長々と「テレビを見ない、モニター化している」話を書きましたが、テレビが壊れて2週間経過しています。
いくらテレビ見ないとはいえ、動画見ながら運動する時困るかなぁと心配だったのですが、サイドテーブルにiPadを置いてギリギリ解決しました。
うちの夫は夜の歯磨きタイムだけテレビを見るという謎習慣があるので、最初テレビ壊れたときに困っていましたが、最近はスマホでYouTube見て何とかなってるっぽいです。
あれ、テレビ無くても案外いけそうだな・・・・

次テレビ買うならもう一回り大きいサイズで、テレビ自体に録画機能がついていると嬉しいけど無くてもいい、4Kじゃなくていい、というところまでは考えてみたものの5万以上するんですよね、今無職でお金がないのでキツい!!!かと言って、歯磨きするときくらいしか見ない夫に多く出させるのもおかしいしな、というわけで購入予定未定のまま夏を越しそうな感じがしています。

テレビは6〜9月が型落ちを売り切りたい時期で安いそうです、買うとしたらそのくらいかな、大きいモニターでできることにこしたことはない。
それか、焦らずいつになるかわからない就職をしたら買おうかなとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?