見出し画像

日記:起きたらとんでもない時間だった

朝がすこぶる弱く、夜更かし気味のこともあり朝9時に鳴った目覚ましをスヌーズ(完全に止めちゃうこともあり・・・・)させつつ10時近くまで二度寝するのが最近のお決まりコース。
今日はパッと目が覚めたので、これは目覚まし前に目が覚めた?やったね!と思って時計を見たら13時
嘘だと思いたかったがスマートウォッチの示す時刻なので時計が止まってたとかそういうことも無いのが悲しい、昨日2時30分まで夜更かししちゃったけどそれでもさすがに13時はやばいだろうと落ち込む。
11時に起きちゃったはぶっちゃけたまにあるのだが、さすがに13時は非常に非常に珍しい、朝帰りしたでもあるまいし13時はどうなんだよ。

目覚ましはかけていた形跡はあるけれどどうやら全く気づけずスヌーズすらせずスルーしていたらしい・・・
さすがにここまで寝てしまうと体はだるくて頭も痛い。
とりあえず体を整えるためにYouTubeの短いヨガ動画をやったら少し良くなった。
2年前にリモートワークでひどい腰痛になったのをきっかけに、YouTubeヨガ(ストレッチ)を週5くらいでやるようになって、定期的なマッサージ必須なくらい体ガチガチだったのが行かなくて良くなり感謝しまくり。

体が整ったので、とりあえず洗濯機を回しつつ顔洗って着替えて化粧。
このまま家に居続けては今日はいかんと思い、出かける方向で準備。昨日しまむらで買った980円のプリーツスカートを履く。裏地が付いていないもののペチパンツ履くから問題なし。
暗めの色のスカートしか持っていなかったのでグレージュっぽい明るい色味のスカートが手に入り春夏コーディネートも安心だなぁと思った。
今、無職で貯金を崩しながら過ごしているので財布の紐は厳し目なのだが、洋服だけは好きすぎてどうしてもどうしてもワンシーズンに数着買ってしまう。

洗濯が終わるのを待ちつつ昼ごはんを作る。
インスタで見かけた、レンジで作る牛乳とチーズを使ったいかにもカロリーが高そうなパスタを作ってみる、チーズを指定の1/3量にして作ってみたがものすごく簡単で材料も少ないのにカルボナーラみたいな出来上がりだった。これはハマりそうだが、ハマってしまうと確実に太りそうだなと思う、どうしてハイカロリーなものはこんなに美味しいのだろうか。

洗濯物を干し終わった時点で16時。
帰り道にスーパーで買う物をリストを作ってから、近所のマクドナルドに向け出発。
徒歩圏内に3つマックがありその中の1つの店がお気に入りでそこばかり行っている。客層が落ち着いていて、店内が清潔で、トイレがまぁまぁで、必ず席が空いているという素晴らしい環境。

マック到着、コーヒーを頼んでPC作業タイム。
この度やっと「これをやりきったら就職しよう」というものができたので、それに向けての作業を黙々と行う。
長引く無職をどう終わらせようかこの冬から春にかけて非常に悩んでいたので、まだまだ準備も序盤ではあるものの、やることの方向性が決まっただけでも安心する。
また別の記事でこのことは書きたいような気がしつつ、ざっくり言うと「複数の収入源を持つハイブリッドワークに向け無職にうちに準備して、その準備がある程度整ったら就職しよう」というようなことを考えている。
私の性格的に多分会社の仕事一本だと病んでしまうんだろうなと思うのです・・・これまでの経験上・・・本格的に病んでしまったことは無いけどギリギリのところまでは何度か行ってしまったから・・・
どうしても私は「やりたいことをやりたい」という気持ちを割り切って会社の仕事をやるというのができず、葛藤や憤りが出てきてしまうので、副業ポジションでやりたいことをやって、会社の仕事に対してやりたいことをやりたいという気持ちを薄めていければなと思っている、そんなうまくいくかはわからないけれど、やらないとまた同じことを繰り返すだけなので、とりあえずやってみるんだ私・・・・(長い)

話戻る。
マックで2時間ほど作業して集中力が切れたので作業終了。
スーパーで肉とか買い置き調味料とか買って帰る。なんで無職のときに生きてきた中で最大の物価高がぶつかるのかね、と思う。この物価はいつまで続くのかずーーーっとなのか、コロナがやっと落ち着いたというのに何だかぱっとしないよなぁ。

帰宅して料理開始、今日は豚の香味野菜だれという料理を作る。豚バラで作ったらすごい油が出てしまい量がめっちゃ減って見た目が悪くてどうしようかこれと思ったが味は良かった。今度はバラ以外で作ってみようと思う。
夫と一緒に夕食、YouTubeのゲーム実況動画を見つついただく。
夫が週末大量に副菜を作っているので、私は主食的なものを作る担当で、面倒くさい時は冷凍食品で済ませたり、2日分まとめて作って繰り越したり、昼ごはんを多めに作って夜に持っていったりするのでひどい手抜きな適当なもんです。何なら、昼ごはんのほうが凝ったものを作って夜ご飯は適当ってこともあります、これでも別に怒られない(というか相手気にもしていない)のでとっても楽でありがとうって思う。

夕食後はnoteを書く。
このあとYouTube見ながらボクササイズして風呂入って寝ます、酷い時間に起きてしまったけれどなんとなくいつもの1日みたいになりました。

====

無職が長引きすぎてつらいし、noteでもいちいち「無職だからうんたら〜」と書くのがもう嫌で。
別に書かなくていいことではあるんだけれど自意識が変な方向行ってこじれて、私は社会のゴミですすみませんという気持ちになってしまっていたので、noteも最近は更新頻度が落ちていました・・・
書かないと文章が本当に書けなくなるので、日記的なものを今後意識的に書いていきたいです。
面倒なので「私無職だからww」といちいち書かないことも今後増えていくと思いますが、ちゃんと無職継続の日々が数ヶ月〜半年は続くと思われます、はぁ〜〜〜(ため息)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?