見出し画像

週末〜久しぶりな三連休の振り返り

連休前日

この日は学校、私は寝起きが非常に悪いのだが、起きた瞬間から「あ、学校行きたくないな・・・」と思った。
実を言うと、7月に入ったあたりから、学校の日の朝は毎度行きたくないなと起きたて考えていた・・・が、この日は特段行きたくない欲求が強く困った。
結局、布団の中でぐずぐずと「行く?行かない?」を15分ほど検討した結果、この日予定されている授業内容的に行かないほうが損をすると判断し、本当に行きたくないけど行こうと決めた。

ちなみに、学校の授業はものすごくキツいのかというと、そんなことは全然なくてむしろ緩め。(ただし、課題はきっつい)
なのに、どうしてそんなに行きたくなかったのだろうかと理由を考えて見た結果、多分、その日大雨だったのと、課題の対応に追われて疲労が溜まっていることが原因だと思った。
特に2つ目の理由は大きい、私は自分のやりたいことで忙しい分には全然辛くないタイプだけど、「やらなきゃいけないこと」が常にある状態っていうのがすごくストレスになるタイプなんだと思う。あぁ課題嫌だな・・・

今回は学校だから頑張って行けたけど、多分このくらい行きたくない気持ちが強くてその対象が仕事だったら多分休んでいた。
2番目の職場のときは、やめる前半年くらい毎朝こういう気持ちだったなと思い出した、そして情けないことに頻繁に休んでいたしかなり遅刻もしていた、もうあんなふうな気持ちでは働きたくない。

結果的には行かないより行ってよかったとは思うが、何だかものすごーーーく疲れて帰宅後はソファに倒れ込んでしまった。

夜は久しぶりにしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた、大満足。焼き肉食べ放題よりしゃぶしゃぶ食べ放題の方が罪悪感少ないのはなぜだろうか。野菜たくさん食べるからかな。

連休初日


休みの日は比較的すっきり目に起きられることが多いのだけれど、この日は疲れが取り切れず寝起きが最悪だった。
GW以来の久しぶりの三連休でとっても嬉しい、無職でも、平日は何となくオフモードになりきれないので、暦上の休日の方が気持ち的にお休みって感じがして嬉しい。
学校の課題をやる、という予定があるのが残念すぎるが、この三連休は課題は進めつつ疲労回復もしたいなと思い、とりあえず寝起きはヨガをしてみた。

ひとしきりダラダラした後、夕方から近所のカフェで作業。平日何も予定がなければ家にいる反動で、休日はとりあえず外に出たくなる。
課題、めっちゃはかどったので良かった。

夜遅くなったので自炊は面倒、ということで外食で中華食べて帰った。


連休2日目


そこそこ寝坊。前日は家の近所圏内から出なかったので、電車乗りたいかもなと思い、お出かけ。(ただし、課題を進める必要があるためPC持参)
無職につき節約モードのため、あんまり買い物するって感じじゃないよなと思い、行ったことない街に行ってみようと思い、この日は三軒茶屋に行くことにした。

とりあえず、近所でランチ。三連休限定割引で某焼肉屋のカルビ定食がワンコインだったので絶対行くと決めていた、外食続きでカロリー摂取量が内心気がかりだったものの、とても満足できた。来週はジムに3回行こう。

乗り換え駅で、良いお値段がするケーキ屋に寄り、普段食べてるコンビニケーキの3倍くらいする値段のケーキをドキドキしながら食べた。
当たり前にめちゃくちゃ美味しく安スイーツには無いような複雑な味がしたが、脳みそがコスパ命なため、こういうケーキは年1回でいいなと思った。コンビニスイーツが優秀すぎるんだよな。

その後移動して三軒茶屋に到着。三軒茶屋は思っていたよりずっと規模が大きい街だった。すごい量の飲食店があって、大きめのスーパーやちょっとした買い物できるところもあり、都心特有のごちゃつき感はあったけど、街の雰囲気としては好きなタイプだった。
今住んでいる郊外には無いような「東京の香り」が街中に、道行く人にも溢れていた。イケてる街である。

ひとしきり街をぶらついた後、星乃珈琲店で作業。駅から少しだけ離れているからか、比較的空いていて居心地が良かった。星乃珈琲の雰囲気好きなんだよなぁ。

またまた夜遅くに最寄り駅に到着、外食続きにつき胃腸が弱り始めていたので、優しめ食材を意識してスーパーで刺し身と納豆を買って食べた。


連休3日目(最終日)


課題、進んだけどあんまり進んでないわな〜と起きたてから課題のことばかり頭をよぎる・・・
この日は地味デーとして、家の中中心で過ごすことにした。
まず、家事を一通りこなし、遅めの昼ごはんを食べたあと猛烈に眠くなってしまい、昼寝してしまった。昼寝なんていつぶりだろうか。
昼寝から起きると17時過ぎになってしまっていた、課題がヤバい!というわけで、ここから猛烈作業をした。

家から一歩も出ないのはいかがなものかと思い、散歩と夕食確保のため少し外出。ランチは自炊したので、夜は簡単に済ませちゃお〜と思いコンビニ飯に決定。

帰宅後、夜ご飯を食べたあとは作業再開、ワイヤーフレーム作成、終わった・・・本当はデザインカンプ作成もある程度まで進めたかったけど、一番苦手な工程が終わってホッとした。もう少しがんばろうとと思って、デザインカンプ作成にも入って気づいたら日が変わっていた。


本当はもう少し課題進められると良かったけど、来週末が正念場で多分12時間位は作業し続けると思うので、そう考えると三連休はこのくらいにしておいてよかったような気もする。
今週も課題〜課題〜うぉ〜な1週間になりそう、ネイルシールの貼り替えと美容室行く用事は達成したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?