見出し画像

【お笑い総合メディア】ワラギルド-WARA GUILD- 発足

皆さん、こんにちは。
放送作家の立川ヒロナリと申します。

この度、
【お笑い総合メディア】ワラギルド-WARA GUILD-を発足致しました。

ワラギルドとは一体何なのか?
どういった活動をしていくのか?

そういった方も多いと思うので、
このメディアが一体どういったものなのかをご説明していきます。

お笑いメディア・東京で考え中がリニューアル

当メディアは、様々な芸人さんのインタビュー記事・配信イベントを行なっていた「東京で考え中」がリニューアルしたものとなります。

「東京で考え中」ラランド納言かが屋パーパーエイトブリッジなどの人気芸人さんをインタビューしてきたお笑いメディアで、

この度「ワラギルド-WARA GUILD-」という名称で生まれ変わりました。
「東京で考え中」の頃からご存知だった方々も、今回初めて知った方々も
何卒よろしくお願いいたします!

ワラギルドはどんな事をするの?

「ワラギルド」ではこんな事を主にしていきます!

一つは、
■お笑い・芸人に関する記事の配信

当メディアは私を含め、お笑いが好きな放送作家を中心に運営をしております。

芸人やお笑いに関する知識が豊富であり、面白い芸人さんを沢山知っているからこそ発信できる情報や企画を主にアップしていきます。

■今この芸人さんがアツい!
■この芸人さんはこんな特徴がある!
■このコンテンツが面白い!

など様々なことにアンテナを張り、記事の配信を行いたいと思います。

もう一つは、
■お笑いライブの主催・運営

都内を中心にお笑いライブを主催・運営を行なっていこうと考えております。テレビ番組やYou Tubeで芸人さんのネタやトークを楽しむ人も多いかと思いますが、一度生で芸人さんのネタやトークを見て頂きたいです!

生で見るお笑いの楽しさ・面白さに是非触れてみてください!

実際に足を運んでくださるお客様のみならず、遠距離だからライブに行けない、予定が合わずライブに行けないという方の為に有料配信も行おうと
思っております。

面白いライブが届けられるよう、全身全霊で頑張ります。

ワラギルドってどういう意味?

「ワラギルド」という名称ですが、「笑」と「ギルド」という言葉を繋げた造語となっております。

「ギルド」というのは中世ヨーロッパの都市で発達した商工業者の
同業者の組合
を指します。

簡単に言うと、「同じ思いを持った人たちによるチーム」という感じです。
詳しくは「ギルド」のWikipediaをご覧ください。

ギルドという言葉自体は
■ファイナルファンタジーなどのRPG
■漫画・アニメの「フェアリーテイル」
■BUMP OF CHICKENの楽曲名

としても登場するので聞いたことある方は多いと思います。

このメディアを始めるにあたって、僕はこんな事を考えていました。


『お笑い好きの人たちが集まる集合場所のような感じにしたい』

同じ趣味を持つ人たちとオンラインで手軽に繋がれるようになったこの時代、お笑いが好き、芸人が好き、バラエティ番組が好き、深夜ラジオが好きという人は実は沢山います。

「お笑い」を日々チェックしているいわば同志たちが行き交う場になったらいいなと思い、ギルドという言葉を用いりました。

小さい頃、仲の良い友達たちと空き地や公園に集まったように、
このワラギルドという場がお笑い好きの皆さまにとっての
集合場所
になったらいいなと思って居ます。

ワラギルドを発足した理由

多くの若手芸人はアルバイトをしながら芸人活動をしています。
芸人の仕事だけで生活ができるようになる人はほんの一握りです。

しかし、世間的に知名度がなくても面白い芸人さんは数多くいます。
例えばM-1グランプリ2019で優勝したミルクボーイさんも決勝の少し前まで
アルバイトで生活していました。

そんな面白い若手芸人をもっと世の中の人に知って欲しい
こんな芸人さんがいるんだ!とこのメディアで知るきっかけになって欲しいと思い、当メディアを立ち上げました。

テレビ番組を見ない、今時の芸人さんは知らないという方もいるかと思いますが、


「世の中の人々に“笑い”をもっと身近に」

感じて欲しいと考えております。


最後に

『ワラギルド』は主にこちらのnote及び、twitterで情報を発信して参ります。

皆さまに愛されるようなコンテンツの配信、ライブの運営をしていけたらと
思っております。

是非とも当メディアをご注目ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?