見出し画像

戸隠に行ってきました。

戸隠に行ってきました。(with 松本・善光寺)

自営業仲間であり、
東北復興支援仲間である友人と🚗

去年?一昨年?から戸隠に行きたいと思ってから
なかなか行けなかったのですが、

今回ポンポンと話の流れで、
驚くほどスムーズな流れで行ってきちゃいました。

今が行くときだったんだろうな。
(今年は式年遷宮らしいですね!)
 
 
 

2日間は、道中ずっと友人とディープに語り合う旅でした。

お互い人に触れる仕事。
(私は、手でむすんだものを体の中に入れていただく)

私たち自身がまず、
清々しいエネルギーをもち、
よきパワーを持っていることが本当に大事なことだよねーと、
語りながら、改めての気づき。
 

そして、
2日間の旅を終えて
たくさんの卒業式のタイムラインをみて思ったのは、

「これは卒業旅行だった!」ということ(笑)

 
  


旅直前に起こった出来事からも改めて考えていたこと。

「トラウマってなんだろう」
 

過去の経験・心の傷から
過剰に恐れたり、できないって思ってることが色々ある。
 

「その過去の経験があるからできない」ってやらなかったこと、逃げたこと。
 

そして、
「経験+できない」という経験が
さらに正当化されるように、、自分に暗示がかかり、深く刷り込まれていく。
  


改めてその過去を、
以前より大人になった自分で
再分析&別の側面から考察してみると・・ 

あれ、そんな恐れるようなものじゃなくね?!

むしろ単に、自分に必要な、今の自分につながるいい経験だった!?
(もしや、自分が求めていたことだった?!)
とも思えることもあったり.. 
 

自分はいろんなものの見方、受け取り方できるように成長しているのに
なぜかそのトラウマ的なことは、
アップデートされないまま引き継いでしまったような。。。
 

単なる思い込み?!
単に過去に囚われていた自分っ?!
 
 

そして、 
例えば震災から10年の今月、
被災された方々のこと・・
  

そしてこれまで
大変な状況環境に出会ってきた方々にも
たくさん会ってきたのですが、、
 

それがもし自分だったら?と考えると・・
イヤイヤ!ムリっ!
潰れそう!
 

あれ!?ほな、なんで、こんなちっぽけなことになにこんなにビビってんだ?!
人生もったいな!(笑)
 

と、思ってきたり・・w
  
 


ともあれ、ともあれ
なにか自分の中で閉ざしていた扉がごごごッと動いたような・・
まさに「岩戸が開いた」ような旅でした。
 

「扉を吹っ飛ばされた!」という爽快感はまだないけど、

今は、まさに
岩戸に隠れていたアマテラスが、ちょっと岩戸を開けて覗いてる状態か(笑)

  


過去に囚われて、
制限かけていたような自分に卒業しよう!、、ということで

「卒業旅行」(笑)
 
 

友人も、色々削ぎ落とされたことや、気づきがあったようで、
いやはやよき旅でした。
 

新年度は、ニューステージに入学する気持ちでいきたいと思います😄
 

戸隠&長野
旅のパートナーよ、、、

ありがとうございます🙏


OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨