見出し画像

2次審査プレゼン!!!∞AOT 11∞

<2020年1月31日>

「夢AWARD」2次審査のプレゼンに、ワタミ本社に挑んでまいりました!

まずは、応援してくださったみなさまありがとーございました!!
 

プレゼン会場はワタミ本社。

1階のロビーは本当に飲み食いできる和民があったり

画像3



初心忘れずということなのか、佐川時代の渡邊さんのオブジェがあり(笑)

画像4


そしてみんなの夢AWARDのコーナーもあった。

画像5

すごい!ちょっとしたアミューズメントパークのようですっ!


さて、あたいは

衣装はバッチリ! 

赤べこTシャツに、おむすびカチューシャ、
さっぱかま履いて、
笑むすびファミリーが作ってくれたおむすびイヤリングに
プレゼン仲間に新入りの赤べこを肩に乗せてもらう(笑)

画像1


でもドキドキは抑えられないまま、プレゼン会場の役員会議室へっ!!

画像2

しかし、、
な、なんと、 
 
衣装の意気込みとは裏腹にっ!
  

冒頭で頭が真っ白になるという大失態でしたーーーーーーーーー😭😭
 
 

「みなさん、こんにちわぁ!
笑むすび∞という名前でおむすびややってます!

山田みきです!
 

わたしの夢は、OMUSUBIで地球をむすぶことです!!」
 
 
 

持ち前の元気で、勢いよくいきました!!

 

しかし、
 

・・・・え?! 
 
えーーーーっ!!

嘘みたいに言葉が出てこないんです!!😱
 
 

あんなに直前までずーーーっと、原稿読み直していたのに!!
 

・・・

もう、パニックです!
 

もう一度、仕切り直すも、
また言葉が出てこない・・。
 

「すいません、これってもう時間すすんでいるんですよね?(やり直しできないんですよね?)」
 
 

「はい」

(とーぜんか!!!)
 
 

どうしたらいい、わたし!

もう、ここから先に進める気がしなくて・・・

不戦負け!? 
 
 

えぇ・・・・
あんなに協力してくれた人たちの顔が走馬灯のようにぐわーーっときました。

いやこれは顔が立たなすぎる、、、!
 
 みんなが私にかけてくれた時間とエネルギーを
こんな情けないカタチで終わらせたくないーーーーーっ!!!!
 

しかし、

さらに動揺が追い討ちをかけて、
真っ白になった脳みそに、
さらに真っ白の絵具を塗られたように・・( ̄∇ ̄)
  

と! 
そこに、プレゼン仲間が
 

「これ!ここ!!!」 
 

スマホを指差してくれた

私が直前までずっとスマホの原稿読んでいたの知っていたから。
 
 

あ、そうか
読んでもいいのか。。 
 

原稿なしで、情熱的なプレゼンする予定だったのですが、

言葉を失った部分だけでなく

終始、原稿を見ながらのプレゼンに潔く切り替えた。
 

もう、何度も練習して
早口目で話して5分ギリギリ終わるかどうかという内容だったことをよく知っていた私。
 
 

こんなに冒頭のロスしたらもう無理じゃぁぁんーーー(涙)
 

でも、とっさの
最後の火事場のクソ力ともいう判断で
各所で言葉を端折り

なんとか制限時間、
タイムアップのアラームと同時ぐらいに
滑り込みで最後まで伝え切りましたーーーーー(>_<。)
 
 

それは奇跡です。
 
 

もしかしたら、
タイムキーパーの方がこっそりお慈悲で
30秒ぐらいは大目にみてくれたような気もしますが。。
 

審査員の方も

「よくもちなおしたわね」と暖かいお言葉かけてくださった。
 

終わってからもしばらく
心臓バックバクでした・・・。
 

もう、本当に撃沈撃沈・・・
 

この場をおりかしてまして、
応援、協力してくださったみなさま、
ごめんなさいーーーーーーーーーー!!!!!😭😭😭
 
 

でもですね、(というのもなんですが!)

こんな大失態はあったのですが、
大きなギフトがありました。

 

まず、審査員の先生の暖かいフォローに感動しました!

ずっと、優しい目と頷きで、
わたしが持ち直せるように
愛情たっぷりのエール感じるエネルギーを送ってくれていたこと。

このおかげでやりきれたと思うのです。。😂

冷ややかな目だったら、萎縮が加速して無理だったと思う・・。
 

私もそんな人になりたい!!!!
 

感銘してググったら

オーガニックコットンの会社を経営されてる渡邊さん。
 
おむすびで知り合って、いろいろご縁深い
earth companyさんの活動にも参加されてる方でびっくり。 
ああ、ご縁はつながっているのですね・・。🍙✨

 


 

そしてプレゼン仲間。

このコンテストって、
20人中、5人ー7人がファイナルに選ばれるのです。

それって、脱落者がいれば残る確率が上がるってこと。
 
 

このままあたいが、やらかして脱落すれば

ニヤリな展開でもあるのに、
そんなこと思うような人は誰もいなくて・・
 

動転してる私に、みんな「スマホ、そこ!」ってサポートしてくださり、

終わった後も
「ちゃんと伝わっていたよー」

って暖かくフォローしてくれて・・
(みんながいなかったら、落ち込んで灰になってった・・涙)
 

人のエネルギーに触れることができたよき機会になりました。 
 
 
 

今回の反省点としては、

当日の体調不良がありました。

前日朝までケータリングして、
そこから寝て起きたら、頭痛がしてて、、、
私の人生めずらしく熱が出てました・・。
 

ストーリーを前日に書き換えるという暴挙にチャレンジをして、
夜、近所の友人たちにプレゼン聞いてもらって、指摘もらってまた直して、、、

結局プレゼン当日は、
短眠に加え、、前日からの引きずりの頭痛と微熱となり、
そんなエネルギー不足が災いして、
真っ白現象となったかなー。。と。
 
 

反省・・。 

次回は
売上キツくても、
前日に仕事はいれないようにしようと思います。。
 
(前日ケータリングでおむすびむすびむすんでたから、すぅーーっと降りてきた大事なこともあったのではありますが!)
 
 

ともかく
久々に、開放感です。。

思えば、この3ヶ月ケータリングとか、撮影とか、絵本とか、書類とか・・
いろいろ立て込みすぎて、追われすぎてた。
 

お酒も禁酒したのか?ってほどに飲んでなかった1ヶ月。

熱が出たのも、本当に体と頭がマックスだったからなのかもしれません。
 
 

3日目の今日も熱と頭痛が治らなかったので、
新型かかったかな・・?!と不安になりましたが、

今日1日寝たらやっと元気になりました(ほっ!笑)
 
  

プレゼン仲間とも話していたけど、
みんな今日まで仕事しながら夢アワードに向けて時間をさいて、かなり過酷な日々を送っていたみたいで、

辛かったのは自分だけじゃななかったのねー💦
 
 
 
そしてみんな言うのが
 

「落ちても、こんな機会もらえてよかった!
そのおかげで、自分のやりたいことが明確になって、そして実現に近づけた!」
 

「事業計画書は、学校で必須項目にすべきだー
これを学ぶと、起業しなくても、社会において大事なことを学べる」

という話にも。うんうん、わかるなー!

(そのおかげで、
あたいはこの事業感覚つかむのに、数年もかかってしまった!) 


ちゃんとした事業計画書を作るのも間に合わなかった今回ですが
夢AWARDが落ちても、
このままもっと切り込んで作っていきたいと思います。
 

本当に目指したいこと、やりたいことを明確にして
元気ないのちと体があるうちに
実現できるようにがんばりたいと思います。
 
 

人間、うっかりすると惰性で生きちゃいますね。
そして、忙しすぎると心をなくす。。 
 

そしてやりたいことが明確になると
一緒にいるべき人も見えてくる。
 

ともかく全て有限なのです。
 

ひとつひとつ、自分で意識的に決めないと、
自分の人生生きれない。
 
 

応援してくださったみなさま
協力してくださったみなさま
本当に、本当にありがとうございます!!! 
 

これまで、たくさんの方が、
わたしのために知恵と時間と愛情を注いでくださったことは
本当に感動で感動で、
知らなかったみなさまの魅力にふれる機会ともなり大きなギフトでした。
  

一応は、やりきったので
ファイナル進出への小さな可能性をもちつつ
前にすすんでいきたいと思います。
 

相変わらずの長文、
読んでくださった方、ありがとうございましたー!
 

明日から2月!
心機一転!

OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨