見出し画像

10年前の今日

3月5日。
もうすぐあの震災から10年。

そして、ふと思い出す。

そういえば10年前の今日、
あたいは結婚式する予定だった!と。
 

そしてもう一つのその年のこの日。

そんな人生の大イベントが吹っ飛んだことと
いろんなことが重なり参加したのが
知る人ぞ知る「ヴィパッサナー瞑想」コース。

京都の山奥に10日ぐらいこもって、
スマホと離れ、あらゆる情報から離れ
誰とも喋らず
アイコンタクトもNGで
ひたすら早朝から晩まで瞑想しまくる、、という瞑想プログラム。

なんだかすごい人体体験をして、
生まれ変わったような自分を迎えたのが10年前の今日の3月5日だった。

この瞑想体験との出会いが
私の人生を変えた一つの大きな出来事でもありました。

 
 

その前年、
「結婚する前に!」、、
ということで、ヨーロッパと中東を3ヶ月のバックパッカー旅をした。

初めに訪問した国はポーランド。

地球の歩き方忘れて、初めに泊まる宿にたどり着けない!!
どうすっぺ・・と
ロシア行きの飛行機で途方に暮れていたら
隣に座っていた人がなんとポーランドに行くという日本人、テツだった。
(みんなフランスとかイタリア行だったのに!)

地球の歩き方を借りるきっかけから
テツと一緒に街を巡ったり、、と仲良くなった。

12月に帰国。
その3ヶ月後に東北の震災。

それでテツに、福島出身の友達を紹介したい!

紹介されたのが、福島の絵本作家のあきばたまみちゃんだった。

今日とこの数日は
福島が舞台の
たまちゃんが率いてる熱いプロジェクトに参加させてもらうことで
たまちゃんと熱くやりとりしている。

結婚の予定もなければ出会えてなかったかもだし、
あたいが忘れん坊じゃなかったら出会えてなかったかもしれない。

そもそも
↑の全てがなかったらあたいはおむすびと出会えてなかった!!!

そんなこと思うと、

本当に物事にいいとか悪いとかないんだぁと

しみじみしちゃう本日。

・・・いや、

ポジティブマインドで生きてる限り、
全ては最善に、、
上向きスパイラルのように人生は動いていくんだろうなぁ、、、、

なんてことを
10年前を思いながらしみじみしてる本日。
 
 
だから、、
これからも失敗や残念な出来事にあまり囚われすぎず、
落ち込みすぎず、

全ては明るく楽しい未来と出会いとつながることを信じて
歩んでいきたいなぁと思うのでした🍙✨

そんな
たまちゃん
3月7日はニューヨークのオンライン追悼式典でスピーチします。
(去年は渡米予定がコロナで行けなくて、うちで残念会したことも感慨深いよー!)
皆様もぜひ!

https://youtu.be/V-uEPU1Asbk

OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨