見出し画像

今日のご縁むすび

熟成された玄米、最後のポーション。
今日、ご縁ある人に食べさせたいなぁと思っていたら、

ご近所のゆうこさんから突如連絡♪

一緒に神社参拝、、からの
笑むすび家∞にご来訪いただき、おむすびランチとなりました。




「今日は自分を大事にする日にしよう!」

と思ったそうで、
1人カフェとかも考えたけど
私の顔が浮かんできて連絡くれたのだそう。
嬉しいなぁ😂(ご自愛テーマがつながった?!)


ゆうこさんには、
笑むすび∞のHPなどのバイリンガル化に向けて
翻訳をお願いしています。
 

先日、急に翻訳が必要になって
いいのか。。。という葛藤とともにお願いしました。

年末で、
しかもゆうこさん3児のママなのに!!!!

加えて、私の心身の不調からの段取りの悪さもあって
結構な状況でのお願いだったのにのに・・

一言も責めることもなく・・

「いつも一生懸命に生きてるあなただからね。
みきさんにしかできないことあるからさ。
可能な限り人に頼ってね。」って😂
 

子供を寝かしつけた後に
早急に翻訳を仕上げてくれて・・
私は夜中に感動の涙とともに、泣きながら受け取りまとめ作業となり・・

いやはや、本当に物理的にも
メンタル的にもかなり助けられたのでした。。😂
 
 

人ってみんな体調にもメンタルにも、
物理的なことにも波がある。

なんかネガティブな時って
すごく申し訳ないって思っちゃって
人に連絡したりすることもはばかられたりするのだけど、、、

気軽に甘えられる、支え合える関係っていいなー
ありがたいなー、大事だなぁーを
実感してるこの2ヶ月。
 

「人に迷惑かけないで生きなさい」

という教育より、
   

「人に迷惑かけることしちゃうのが人間だから
できるタイミングで、できることを差し出しあって、支え合って生きていこうー」

てな感じの方が
自然の一部として生きる人間の自然な営み、、という感じがします☺️
 

そして、
今日も
むすびからの「産霊(むすひ)」
新たな展開も生まれました。

吉日が重なるこの日。
素敵なことに発展しそうです😁✨

と、いうわけで、また近々MTG。
そして、もう少し明確になったらメンバーも募集したいな。

ご家族にお土産おむすびも渡せて、今回の玄米さんたちは全て綺麗に旅立ちました😁(そして、嬉しいお土産ありがとう!💖)

OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨