見出し画像

震災10年目の感謝


今週は震災10年目を迎える週。


なんだかいろんなことを思い出したり
これまでのことを思いふけったり、
こないだの地震からまた起こる可能性のある災害のことを思ったり・・
色々ざわざわする週であります。


先月末は出張に合わせて石巻・女川に行ってきました。


東北へ出発の朝にはおむすびお弁当をお届けして
徹夜のまま東北に向かったのですが、
その現場も震災からのご縁の現場でした。



今撮影現場が主なおむすびのお届け先となり、
笑むすび∞の活動を支えてくれる業務となっているのですが、
その道を開いていただいたというか
その種を植えてもらったような方の現場だったということを
とても感慨深く思っています。


東北復興支援活動でご一緒していたご夫婦が経営する会社。
ナガイホシさん。

代表のハッセルさんに数年ぶりにお声がけいただいたのですが、
この10年目というタイミングでもあり、
奥さまである澤向さんにも会えて

なーんとも言えぬ・・
あったか嬉しい気持ちになってしまいました。



私が震災直後ご縁して通っていた岩手県の「大槌町」

澤向さんも創始メンバーの1人であった
「大槌復興刺し子プロジェクト」


このプロジェクトをお手伝いしたり、
笑むすび∞を立ち上げてからは共同で出店させてもらったりと
そんなことがご縁で出会いました。


笑むすび∞始めて・・
お米販売し始めて・・
おむすびやり始めて・・

そこで、ハッセルさんに、
「撮影現場の朝ごはんにきて!」とお声をかけていただいたのでした。

そして、その後SNSでご紹介いただくと
今度は
不動産時代のお客様で制作会社・キラメキで働くトミーさんが
反応してくださり・・・

そして、緩やかり広がり
今は、撮影現場へのケータリングが
笑むすび∞を支えてくれる柱となる事業になっているのです。

さらに言えば、
実は、コロナ前は撮影現場のケータリングはやめようか・・
(イベントとパーティに特化・・)と考えていたのですが、 

イベントやパーティが皆無なコロナ後、、
この撮影現場のケータリング事業がなかったら笑むすび∞は「ジ・エンド」でした!ジ・エンド!!!🥶
(しかも、弁当スタイルへの業態転換も撮影現場にはビンゴで!)
 

しかもですね、
当初、ケータリング業務始める意識もなかったので、
ボランティア活動の延長、かつ、
ビジネスもよく分かってなくて、、
おむすびなんて安い食べ物、、って田舎もん丸出しの値付けで
走り回っていたのですが、

このハッセルさんに

「みきさん、うちは助かるけど、
安すぎやしませんか?1.5倍ぐらいの価格が妥当だと思いますよ!」

と、御指南までいただいたのでした。

これには心から心から泣けました・・。
(安かったらラッキーって思うでしょうに・・・😭さすが、本当の意味で、
自らが価値を知り
広める広告を作るかたなのだと思いました。。。)

そのおかげもあり、
現在まで生きてるのだとも思います。
(値上げって自分からはなかなかできないもの!)
 
 
 
久々にお邪魔した現場もあたたかかったです。
 

出演者様も、わざわざスタッフさんにお礼を言いにこられていたそうで、
「みきさんのおむすびのおかげです!」
なんてとっても嬉しいことを言ってくださったけど
いやー
この現場の随所で感じられるお気遣いからの空間の暖かさ、
そりゃ、
わざわざお礼を言いたくなるだろうなぁ
めっちゃ納得!と!


ご恩感じてる方が、
素晴らしいお仕事されているのだと観れたこともまた嬉しかったです☺️



 
東北からのご縁で生かされている今を思い
10年目を迎える今、

ナガイホシさん、しみじみと感謝です!
そして、ついでのようではありますが、
キラメキさんもありがとうございます!
(共通するのはどちらもあたたかな現場・・)

思えば、
「ナガイホシが、キラメキ 続ける」

みたいな、
何か縁起の良いスタートでありました!😆

 

震災から10年。

10年前の3月の山田は
家族も仕事も描いていた未来も突然なんにもなくなって真っ白になってたんですよ。

なんて哀れな自分かと思っていたら、
その何万倍も哀れな出来事が間も無く東北に起こって・・
 

東北とともに復興してきた自分の人生であり、
東北からのご縁に支えられてきた人生でもありました。

 
10年後にこんな今があるなんて思ってなかった。
 

独身は続行中だけど、
家族のように感じる人たちに囲まれて幸せな今😁💦
そして、自分の好きなことを仕事にして生きているだなんて!
 

ひとことで言えば感謝!
大感謝!
 

そして、
これからの人生も
信じられない大きな悲しみに出会うこともまだあると思うけど、
そこからしか咲けない花もあるんだということを、
心に刻んでおきたいと思います。
  

震災10年目の自分に備忘録・・・
ってことで
相変わらずの長文でした😆💦

(きっとまだまだ続く、震災10年目シリーズ!)

OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨