見出し画像

食洗機が我が家にくるまで

先日、ついに食洗機を購入しました。食洗機というものを後付けでつけられるんだ、高いけど、気になるな、欲しいかほしくないかで言えば、絶対欲しいな、でも高いな、ふたりだしな、そんなの買っていいのかな、え、どうしよう。

6年後、やっと購入しました(笑)。夫は待ちわびていた模様。私は、決断するまで長かったです。

決断するのに渋った理由。

①値段が高い

②手で洗えないわけじゃない

③値段が高い

④値段が高い

………………。それ以上でもそれ以下でもないよね。

安くはない買い物だし、使ってみて壊してしまったら、壊れてしまったら、修理費、出張費、諸々かかることになる。

色々考えてしまって、えいっと購入するところまでこぎつけるのにいやいや長かった。結婚は早かったのにね。はっはっは。

置く場所がないとか、そういう問題はなかったので、本当に、値段。その1点で、私の気持ちが行ったり来たりしていました。

ただ、ここ最近、本当に、家にいる時間が長くて、家でご飯を食べる機会が多くて、おやつにしてもそうだし、とにかく、家時間が中心。

そうなってくると、いかに家の中での時間を快適に過ごすか、いかに家事を可能な限り家電に頼るかが重要になってくると思うわけです。

6年たってもさして値段落ちなかったな。5万以下になったらなーなんて思っていたはずなのに、全然よ、全然。さすがPanasonic。値引きして売れないらしいよ。すごいよね。いや、値引き交渉できるほど対人スキルないからやる気なかったけど。

製品が長持ちすることに自信があるからこそだよね、きっと。そうじゃなきゃ、できないことだよね。ね。ね。ブランドだもんね。ほほほ。期待してるわ。すっごく、期待してるわ。まぁ保証も10000円のやつちゃんと付けたしね

PanasonicNP-TH4を選んだ理由 

ずっと前からこれ、と決めていたんです。少人数向けのプチ食洗もあるけれど、我が家は私と夫のふたりとはいえ、食べる量がアレです、多いです。あれもこれも食べたい日とか、机の上にバーッと並べて食べたりする。まぁ、洗う必要がある食器は多いよね。

少し残ったものを冷蔵庫に、となる場合もあるけれど、タッパーのサイズと中身を考えて、一回り小さいものに詰め替えて冷蔵庫に入れる場合もある。そうすると、もともと使っていたタッパーは洗う方にシフトされる。

なんやかんやで洗う食器は多い。使っている食器自体は少ない方なんだと思うんですよ。何故なら私が定期的に壊すから。いや、違うな。形あるものはいつかは壊れる。そう、壊れちゃうんですよある日突然。

私の手からするっと落ちて、ばりーん。ここ数週間でガラスのコップ2つ割りました。ひとつはオブジェのようにまだ飾ってあります。ごみに出さなくちゃ。

強化ガラスのグラス、プラスチックの食器、割れない食器を使ってきた時期もありました。でも、あれもやはり割れます。実際、割りました。それで思いました。あーーーお前もか。だめか。じゃあいいや。

やっぱり食洗機欲しいなぁ、きっと私がお皿に触れる頻度が落ちれば、こうして食器を壊す頻度も落ちるわけで、じゃあやはり食洗機で洗うことが必要だってことだよな、と。こじつけ。でも事実だと思う。

大きなお皿を使うこともあり、やはりちょい洗いのだと小さいよね、と初めて電気屋さんで食洗機を見たとき、夫と話していました。買うなら、これだね、と。そう。これ。今回購入したものです。

ナノイーXは、あればうれしいけれど、なくてもいい、さらに言えば、ストリーム除菌洗浄よりも、80度のすすぎがありがたいと思いました。

卵かけご飯を作ろうと、冷蔵庫からご飯を出し、器に入れて、上から卵を落とし、少し黄身をつぶしてチン。日によってはやりすぎて、白身が器からどうにも取れない日が。

いらっいらして最終的につけおきしたりするけど、納得がいかない。

これから先、食洗機が来れば、そんなことともおさらば。軽くすすいでえいっと食洗機に入れるだけ。乾かすところまでやってくれる。

もし落ちなかったらどうしよう。まぁ、実験もかねてやってみればいいよね。だめだったらもう一度洗ってもらいましょう。手で洗いたくない。我ながら頑固。

たまーにグラスやマグカップについたコーヒーやお茶のあとがとれなくて、泡ハイターするときがある。でも、その頻度もきっと今より減るよね。

最近動画でも見る、工事不要5万円以下食洗機

おうち時間が増えて、ドラム式洗濯機から、ロボット掃除機から、とにかく時短や家事を楽にして、家にいる時間をより快適に、リラックスして、より生産的に過ごすために、家事負担を家電に任せましょうというのをよく聞きます。

そうなる前から、我が家では家電大好き夫と、家事が苦手な面倒くさがりな私は、買うわけでもないのに電気屋さんで冷蔵庫を見たり、ドラム式洗濯機を見たり。

買うつもりもないけど見たいからという理由だけで、揺らして埃や花粉を落とす例のあれを見たり(初めて実物見たのは都会まで電車でいって大きな店舗だったような)、電気調理鍋を見たり、それぞれのYouTube動画をみてふむふむそんな便利なものがと、話をしていました。

YouTubeで実際に自分のお金なり案件でなり実物を手にした人が使ってみたり触ってみたりした感想を見られるのがありがたいですね。面白いし。あと、ひとつじゃなくて複数あるのもありがたいなって思います。

人によって意見が違うのは当たり前だから。この人はこう思うんだな、自分はどうだろうな、って話ですものね。

買うまでの時間ですら、楽しいわけよね、結局。今回は長かったですが。

そうこうしているうちに、私の望む5万円以下の、しかも工事不要の食洗機が出始めたわけです。


私が大好きなともかほちゃんねるさん。


今まさに東北車中泊の旅をしているばんでぃさん。ご安全に!応援してます。車中泊、楽しいですよね。


なんとなーく見てしまう、in livingさん。見ていて共感することが多いです。
確かに、水が流れてる様をのんびり好きな飲み物飲みながら眺めるの、最高の時間かも。我が家は食洗機セットしたら速攻でコーヒー片手にPC前に戻るだろうな。


夫がたまに見てる、トバログさん。
この動画、卵の黄身、5時間放置したスパゲッティのカピカピお皿、油と、比較してて分かりやすかったです。やっぱり水を入れる際の面倒くささありますね。3Dプリンターで持たないで固定してボトルさかさまにして水入れるみたいなの、どっかで見ました。どこだっけか。


ちなみに、こんなの見つけました。

分岐させてホースでいれる。確かに、こんな解決方法もありか。工事不要で水をその都度入れる食洗機を使っている方はぜひ。

値段だけで言えば確実にこのタイプを選ぶんですが、とにかく水を入れるのが面倒くさいとかいう時点で私の中で食洗機を買う理由が崩れるわけです。

だって面倒くさいのが嫌で食洗機買うんだもん。

そういう理由で、工事不要の食洗機は選びませんでした。

ビルトイン食洗機があるけど使わない姉たちより

そう、食洗機が欲しいって話なんですが、そもそもキッチンがシステムキッチンでビルトインの食洗機があれば全く問題ないんですよ。願ったりかなったりなんですよ。

さらに収納も増えるし、蛇口外れて、シンク内の掃除しやすさにつながるし、嬉しいし、今ちょうどタイルが割れて外れた隙間からアリの軍団が押し寄せたりして大変なんですよ!

関係ないのも入ってたけど。

まぁね。ひとまず。

姉たちそれぞれビルトイン食洗機があります。でも使いません。

理由はこちら。

①壊れて修理が高い

②なんかかび臭い

③量が入らない

壊れて修理が高くてさらにまた壊れてとか、そんな話だったような。どこか水漏れしてるのかかび臭いらしい。で、使いたくないとも言ってた。

子どもの人数考えたら、一度のご飯で使うお皿の数なんてもう途方もない。全部は絶対入らない。1,5倍か2倍のサイズの食洗機じゃないと無理だと思う。

父の思うところ

父と話していて、食洗機を買うという私に注意書き的な意見が来まして。もちろん一緒に住んでいるわけだから、意見は聞きます。でもどちらかというと、こういうものだけど、本当にいいの?という確認のような気もする。

安いものではないから、買ってから、やっぱいらなかったかも、使えないや、なんてことになるのではとの危惧だと思う。

①時間がかかる→洗うモードによって異なる
私が購入したもので言えば、汚れレベル1から3(ざっくり73分から130分)と、乾燥のないスピーディ(29分)、耐熱温度60度以下の低温ソフト(150分)など。私と夫の二人分を、4人分の食洗器で洗うので、一度で入らないとしたら鍋とかフライパンとかだと思う。そういうのは手洗いする。

②軽く流すなどすすいでから食洗器に入れる→食べ残しとか流せばいい感覚
それぞれの動画をみててもそうだけど、私の中での食洗機のイメージだと、こびりついた汚れはまず食洗器に入れても落ちないかもしれないから予洗いが必要だとか、ある程度軽く洗ってから食洗器に入れる必要があると思っていた。でも、庫内に詰まったりしないようにという意味で流す必要は絶対だけど、洗うというのとは違う気がする。

③音が気になる。
これは何も言わなかったけど、父が普段過ごすリビングと、台所はすぐそば。台所で食洗器が動いていると、気になるかもしれない。最近上で除湿器のモーター音が気になると言われて、クッション材として二枚重ねた上に除湿器置くようになったくらい。加齢による耳鳴りや、聞きたくない音は入るのに聞きたい音は入りにくいなど、音に関するストレスはあるんだと思う。だから、できる限り対処はしてるけど、音は気にするほどではないと思うんだよね。これも、予測でしかないんだけどさ。

食器洗い担当は夫でした

夫が食洗機を買うことに何ら反対しないどころか、買わないの?サイズはかってきた?水道の蛇口部分の写真撮ったの?品番分かったの?などなど、私が知る前からしっかり調べて既に知っていることの多さよ。

そもそも、食器洗いを夫がしていました。そして、私は食器を拭いてしまう、ということをしていました。

でも、夫の身長からすると低いんだよね。水場。それで、何度かぎっくりや体重含めて負荷の多い腰にさらに負荷がかかるので、ここ最近は私がやるようになりました。

私は、食器を洗う工程は嫌いではないけれど、水が冷たいとか、手があれるとか、水切りかごにピンクぬめりから黒いカビからまーーー嫌で。食器洗って拭く工程としまう工程で言えば、拭くのがいや。水分残ったまま細かいパーツがあるようなものを組み立ててしまうとだめになりそうで。水筒とか、ミキサーのパーツとか、ゴムパッキンみたいなところとか特に。あと、あぁいうの洗い残しが気になる。細かいところまできれいに洗えない。食洗器買うことにした大きな理由はそこかな、私は。

同居するようになってからの変化

父と同居ということになってから、床にモノを直置きするなとか、まぁ、色々、前に比べて一気に私の中で片づけをするようになりました。

台所に関してもそうで、気づいたら賞味期限切れてるとか、腐ってるとか、なんかどっかから変なにおいするとか、あった。わりと。それも減りつつあるかな。

汚れたお皿をつけ置き以外は基本置きっぱなしにしないようになって、シンクもきれい。わりと。ここ最近は特に。

やっぱり、コロナ禍でおうち時間が増えて、家の中の色々何とかしないといけないってなったのは大きかったかな。前ほど外に出かけるってこともないし。

そもそも、家の中の掃除に関しては大好きでいいんですが、片づけとなると何を捨てるとか必要不必要とか、どこにどうしまうとか、そういう判断が出てくるので、本当についつい面倒くさいと思って後回しにしがち。

でも、片づけ動画をみて、少しずつ色々やっていくうちに、快適な場所や自分が気に入る場所が少しずつ増えて、家で過ごす時間も楽しくなって、もっと片付けよう、と思うようになりました。

その一方で、全部を自分がやるよりは、ドラム式洗濯機もそう、ロボット掃除機もそう、とにかくできることは家電に任せる、人間の手が必要なところはやるしかない、と考えるようになりました。

その一方で、自分がフルタイムで働いてないし、子どももいないし、介護もないし、そんなノー天気な毎日なのに、それでもこれだけ家電に頼っているのが申し訳ないと考えることもありました。

でも、自分がご機嫌でいるためにと考えたら、夫からしたらいいのかなと。

まぁ、いいっていうし、やった!くらいに思ってます。
あ、いや、ありがとうございます(笑)。


ほんと、楽しみだなぁ。楽しみだなぁ。


食洗機のサイズ確認方法

メジャーを持ってきて、なんて話は正直面倒くさい方必見。

やり方は2つあります。私が購入したPanasonicの場合ですが。

①パンフレットをもらってきて、そのパンフレットのラインナップ一覧ページを開いて、設置する場所に置いてみる。
L字の横と縦にメモリがあって、このサイズですと分かるようになっています。

②パンフレットの中のQRコードを読み込んで、スマホの画面上でカメラアプリと連動して、設置する空間の中に画面内の食洗機を、指で動かしたりスマホを動かしたりして置いてみる。

これは本当に、便利な世の中になったなぁ、という気持ちになりました。

ちなみに、パナソニックのサイトからもQRコードあったので、お店に行ってパンフレットをもらわないでもできるようです。

分岐水栓について

パンフレットの中に、分岐水栓についてのページがあります。蛇口番号が分かる方は、QRコード読んで品番検索ができますが、我が家のように蛇口の品番が不明な方は、蛇口の写真を送付して問い合わせができます。

私は最初3枚の写真を添付して送ろうとして、送れず、アドレスも間違ってないしなんだなんだと何度もやった挙句めげて、もう一度お店で聞いてみました。そしたら、その会社だけが蛇口の分岐水栓の部品を取り扱っていて、とにかくそこに聞くしかないとのことだったので、電話をしてみました。

他の方からのメールは届いているとのことだったので、理由としていくつか教えてもらいました。

①写真のデータがでかい(複数枚送っていたし、大を選んでた)

②メールを送信する際の拒否が私側の設定でかかっていないか

でした。

それで、写真サイズを小にして、1枚送って、翌朝返信いただきました。
本当にありがとうございました。


来月、新しいのがPanasonicから発売される

電気屋さんの店員さんに言われて知りましたが、11月に新しく食洗機発売されます。ただ、中に入るお皿の量が少し減ってしまうので、我が家はやめました。




Panasonicの食洗機のサイト。




あぁ、楽しみだなぁ。もうそれしか言えない。

あと1週間ほど、食器を手洗いすることをかみしめることにします。







食洗機に向けての色々についての記事はこちら。


YouTube

minne

Creema



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?