見出し画像

ゴールド免許に&スタッドレスに履き替えてドライブ

いま、外では雪が降っています。今年初。さっき夫を駅まで迎えに行って、ついでに晩御飯を済ませる道中も、降ったりやんだり、とにかく雪より風が強くて。

夫が乗った電車が橋を渡れなくて遅延する中、私は駅に入る道を曲がり損ねてまた一周してくるという…いつものことですね。

一通に入って警察に停められるよりマシ!

ここ数年、雪国でもないこの地域で、スタッドレスが役立った瞬間はいつか、と言われると分からないですが、冬でもさほど不安なくドライブには行けます。

ただ、行く場所が自由ではなくなりますが。さすがにね、雪深い地域には行けません。スタッドレス履いたところで、運転手が雪に慣れてないですから。

スタッドレスタイヤにしない、という選択肢は一応、ないです。夫の車もスタッドレスに替えてあります。

降ってしまったときが困るし、降った場合に歩くかバスか、いや公共交通機関なんてないに等しい地域で、一体どうしろと、となってしまうため、スタッドレス必須です。出かけたいしね。何よりそこよね。

カローラクロス、スタッドレスタイヤ、型落ちが使えなかった

今回タイヤが高かった理由はいくつかあります。今乗っているカローラクロスが手元に届くまで時間がかかった理由と一緒、ご時世的な事情

さらに、わりと新しめの車なので、スタッドレスタイヤもそれ仕様になっていて、これじゃないと使えない、となっているらしく、型落ちは履けない。円安とかも関係してるのかな、お値段がとてもアレでした。

ただ、今はいているタイヤと、パンクした場合の次のタイヤの値段も込みで(万一そうなっても無料で交換)の値段と考えたら、まぁ…くらいの。

色々しょうがない!カローラクロスにして後悔してることはないもの!

新車購入時キャッシュバックに、夫からの情けをプラスして、払いました。キャッシュバックはもともとスタッドレスようにと思ってとってあったので、さすがにあまるかなぁなんて甘かった。あまらなかったよ。

まぁいいの。素敵なタイヤがつきました。これで安心です。型落ちでもない、新しいということで、性能も安心だし。

タイヤ交換してそのままドライブに行こうとしたんだけど、なんやかんやでいかなかったんだよな、確か。

免許更新でゴールドに

とても久しぶりに、ゴールド免許に舞い戻ってきました。年を越す前になんとか免許更新に行っておかないと、クリスマスだ年末だ新年だのバタバタの中で忘れ去ってしまうということだけは避けたかった。

忘れ去った後、どのタイミングでそれに気づけるかで、簡単な手続きで済むか、試験をもう一度か、また今回のタイヤ分くらい払って免許取りなおすなんてことになりかねない。

うん?タイヤの方が高いか。あ、でも当時の値段と今とだから、今はどうなんだろう。私はオートマ限定なので、確か20万くらいだったような記憶です。

試験自体はいいんだけど、通うの面倒くさいんだよね。人がいる場所に通うということがつらい。そしてそれに車を使えないでしょ。それもつらい。つらすぎる。

そこまで考えて、クリスマス前に行ってきました。

はがきの時点で思っていたんですが、ゴールドだと、いいことが多い。

①更新料が安い

優良だったので、3000円でした。以前までは、3300円か3850円だったってことだと思う。
値段はあまり覚えてないな、正直なところ。それより時間が長いことばかりつらかった。あと、周りの人が怖かった。

②講習時間が短い

優良だと、30分、一般が1時間で違反が2時間。2時間コースはもううんざりを超えてつらかった。動画がね、つらいのよつらすぎるのよ。涙目になる。

眠いなぁと思う前に、あ、あの人寝てるな、と思う人を見つけてしまって、もうそっちの観察にいそしんでしまう。

あ、教官気づきました、ため息です、ため息ついてます、まぁいつものことだろうなぁ、大変だなぁ教官って仕事も、何より大人相手に教えるってつらいよなぁ、まだ子ども相手の方がいいよなぁわかるわかる、大人相手に教える仕事はできる気がしないもん。そんなことを考えながらひたすら観察、いや動画を見てました。

③更新できる場所が違う

優良だとはがきに書いてある警察でもいいけど、2時間講習とかが必要になるとやはり、試験場に行かないといけない。試験場が近ければいいけど、まぁ、更新できる会場の選択肢は広い方がいいよね。

④保険料が安くなる(保険による)

これは保険による。ドバっと保険料あがらないように、上下するのを段階的にとか、保険による。


参考にしたサイトはこちら。

ドライブ先で雪を発見

まぁそれで無事更新を終えてドライブへ。

やっぱり、動画の中でもあるんですが、ゴールドでいる良さをきちんを自覚して、車に乗り続けたいからこそ事故はおこしたくないし、安全運転しないとな、と。

思う反面、せっかくスタッドレスにしたし雪がちらつく山に行きたいな、と。

今の外の状況で行ったらさすがにすごいことになってそうですが、この動画の時はそんなに。平地では降ってなかったので、山に行って雪がある確信はなかった。あればいいなぁ、くらい。

道路にはなくても、草の上に溶け残っている雪を見て、あぁー冬だなぁ雪だなぁと実感しました。

あと、車を停めて外に出たとたん、空気が違いすぎて。びっくりしました。
その瞬間だけのために厚手の上着を車に積んでおかなくてはいけない、と思いました。

このドライブのあと、日光にもいって、もう少し雪を楽しみました。今年はいろは坂は夫の許可が下りなかったので、違う方に行きましたが。

今年はあとどれくらい、雪が降るかなぁ。


動画はこちら。


YouTube


minne


Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?