見出し画像

一週間弱寝込む胃腸炎

連休明け最後の夜中から、見事に体調を崩して、仕事もまたもやお休みをいただいて、寝込んでいました。

検査の結果、陰性だったので、安心はしたものの、じゃあこれなんだって気持ちにもなるくらい体調がひどく悪くて、まぁ頭痛の定義がひっくり返るくらいひどい頭痛を味わいました。カロナール凄い。

私が病院で診察を受けている間、夫が、レトルトのお粥やポカリ、ウィダーイン、フルーツゼリー、みかん、ピノなど買い集めてくれて、ありがたやありがたや。結局車でいわゆるドライブスルー検査的なのを受けて、あとは電話で話して、薬の説明も電話で受けてという初体験。

そうだ平日になってからお金払いに行かないと。元気になってからお金払いに来てくださいって言われた。なるべく非対面で行いましょうとのことでした。

食欲ない間食べたもの

早ければ一晩で良くなるだろうと思っていたけれど、しばらく戻らず。食べたい気持ちはゼロ。奇跡。一日に一度、お粥を食べられれば、あとは水分とゼリー、フルーツで何とか、という感じでした。

夫が多めに用意しておいてくれてよかった。本当に。
そして夫が元気でいてくれてよかった。

①フルーツゼリー、ウィダーイン、みかん

ウィダーインは、完全に横になっている状態で、何も食べたくないけれど薬のために、最初半分くらい体に押し込んで、そのあとの半分は薬とともに押し込んで、睡眠をひたすらむさぼる。そんな状態でした。

そのあと、そこからフルーツゼリー、みかんを、時間をあけて少しずつ。食べるとお腹痛いのも面倒くさい。そうなるとさらに食べたくなくなってしまう。

②ピノ

熱が高い状態が数日続いたら、ウィダーインどころかピノを口に含む世界だったかもしれないけれど、そこまで悪化しないで良かった。

③お粥

レトルトのお粥と、冷蔵庫に入ってた梅干し。

冷蔵庫に常に梅干しが入ってます。私は梅干しが好きだけれど、夫はあまり得意ではない。そうなると、私が梅干しを食べるのは今回のように調子が悪いとき、お粥と一緒に。

あってよかったもの 


①使い捨ての箸

机の上にずっと、使い捨ての割りばしまとめたものと、ゼリー、ポカリ、みかんなどなど置いて、少しずつ食べてました。

陰性とはいえ、万一のこともあるので、使い捨てがあると便利かなと。

使い捨ての箸とスプーン(ゼリー用)は、姉に頼まれた買い物の中に大きなごみ袋とともにあったので、あぁそうかあると便利だなと、家の中でテイクアウトの際についてきたものを捨てずにとっておいたのをつかんでお盆においておきました。

②小さいごみ袋

そうなってくると必要なのが、その都度密封して捨てられる小さいごみ袋。車の中で使っている、小さいごみ袋(ペットのお散歩袋)も置いて、使ったティッシュもマスクもその都度小さい袋に入れて縛って捨てました。

面倒といえば面倒だし、体がつらい中自分でやらないといけないのでアレですが、頭痛い中でもし、万が一、とか永遠と考えないといけないのであれば、つらい中でもできることで思いつくことをやって、やれることはやったと思って寝る方がマシかなと

③経口補水液

コストコでまとめ買いしたオレンジジュースで手作り経口補水液もできるけれど、夜中に嘔吐して同時に下痢が始まり、なんてことになるともうとにかくそんな場合ではない。

そうなると、500mlのペットボトルの経口補水液をカインズで箱買いしていたのがよかった。一気に飲むこともできないけれど、とにかく体から水分出まくるわけだから、ちびちびなんとか経口補水液飲んでた。

あってよかった家電

日常生活でも、もちろん私が寝込んでいる間も、とても役に立つだろうなと想像はしていたけれど、今回かなり頼りになった家電を紹介します。

正直、手放しにお勧めできるものではないです。何故なら、それぞれ全自動とはいえお手入れも必要だし故障もありうるし、初期投資もかかる

それでも、それでもそれでも、この生活がどれくらい先まで続くのか分からないので、おうち時間を充実させるという意味でも、その家の家事と炊事を担う人間が寝込んだ時でも、とにかく頼りになる家電たち。

①食洗機

我が家の食洗器、PanasonicNP-TH4。購入して半年くらいです。万一私が感染していたとして、私が食器を使ったとしても、体がつらい中で自分で洗うということもなく、食洗機があるので、食洗機の『80度すすぎ』を使って除菌もできます。

とはいえ、100度じゃないと除菌と言わないのか?わかんないけど。手洗いで80度ってできるものなのかな。どうなんだろう。
なんにせよ、便利だし、汚れも取れるし、できるだけの除菌もできる。

購入時には、除菌ということに関しては、うっすらとした意識しかありませんでした。でも、少し体調を崩すだけで「かもしれない」が出てくるので、常にこれを使うことでの安心感はあります。普段から楽もできるし!

月に一度の掃除をしないで使い続けてきたので、そろそろ中の月一掃除用洗剤を買ってきてまわそうと、先日買ってきました。また記事にしたいと思います。あと、食洗機の洗剤についても。

食洗機についての過去の記事はこちら。


②ドラム式洗濯機 消臭除菌モード、花粉モード

我が家の洗濯機はドラム式洗濯機、日立BD-SV110Cで、一気に乾燥までもできるけれど、消臭除菌モードや、花粉モードもあり、今回初めてそれらを使ってみました。

容量は、洗濯で確か11キロ、乾燥機は6キロとかで、普段と同じように洗濯機に放り込んで乾燥させると、量が多すぎて生乾きになってしまうので、一部外に干すなりして(日光に少しでも当てて除菌)、乾いてから花粉モードをはじめて使いました(花粉症も花粉症でつらいです)。
確か60分くらい回ってたと思う。

消臭除菌モードも確か60分だったかな。乾燥だけで回すよりは時間としては短い。一度干して取り込んで入れるという手間はかかるけれど。

花粉、消臭除菌、乾燥、どのモードにしてもとにかく熱風で、まわして、除菌できるってことかなと思ったので、ざっくばらんにいっても正直どれでもいい気がする。

ドラム式の洗濯機、いいんだけど、フィルター掃除に、故障に、とにかくそういうの付随してくるので手放しにお勧めはできないけれど、それでもこのご時世考えるとおすすめしてしまう。

フィルター掃除は必須だよ。大事だよ。こまめに毎回ダイソンでやってます。乾燥機モードとか使ったら毎度フィルター掃除すればいい。

あとは、一気に洗濯洗剤と柔軟剤入れられるの、今考えたら、あれば楽かも。

洋服に対するこだわりがないので、乾燥機に入れられないものというのが恐らく手持ちに存在しない。だから、我が家ではそこは問題ないかな。

洗濯機についての過去の記事はこちら。


③ロボット掃除機

我が家にはロボット掃除機がいます。あだ名はえっふぃ。Anker Eufy Robovac G10 Hybrid

先日、ANKERショップができて喜んでいきました。新しい、マッピング機能付きのロボット掃除機も見て、次はこれだねと見てました。今のよりも一回り大きかった。大きさは、うーん、特にどちらでも。

ロボット掃除機が掃除しやすいように、リビングのダイニングテーブルに椅子を浮かせられるタイプのものにしたいな、と思うくらい。

家具を考える際、基本的に今はロボット掃除機が回せるかどうか、ということを念頭に置く。もちろん猫がどうかというところも。猫がいる場所の関係で、すべてをロボット掃除機に任せるというわけにはいかないので、人間の手も必要だし目も必要だけれど、それでも便利。

吸引力においては、2台ある我が家のダイソンが勝るとわかっている。だからこそ、リビングは、普段はえっふぃで、たまにダイソン。猫の部屋は、普段はダイソン、たまにえっふぃで水拭き。

掃除は朝と夜2度行いますが、全部をえっふぃに託すとバッテリー切れを起こしてしまうので、そういう意味でもダイソンも必要なんだよね。

今は例えば猫の粗相を見つけたらよけてくれるロボット掃除機が存在するらしいのですが、水飲み器のコードとかもあるし、猫の部屋を人の目なしにえっふぃだけに託すのはまだ不安なんだよね。そこは人それぞれだと思う。

今回寝込んでいる間はえっふぃが全力で掃除してくれて、猫の部屋も頼んだ。夫の目がある時間に。でもバッテリー切れだった。あとはクイックルワイパーでカロナール効いている間にばばーっと。リビングはタイマー機能で毎朝頼んでいるのでいつも通りそのまま。もしこれを全部自分がやると考えるとヤバいつらい。

ロボット掃除機についての過去の記事はこちら。


少しずつ食べる

頭痛がなくなって、熱も下がって、それでも食欲はあまり戻らず。食べられても、食べた後お腹痛くなるので、まぁとにかく食べることが頭の中でいいことにつながらないんだよね。食べるとつらくなるって思ってしまう。

それでも、夫が仕事から帰ってきて、夫が自分で食べる分を用意していると、おいしそうな香りがしてきて、ちょっと食べてみようかなという気持ちになる。

この日が、そうだった。

お粥を食べてる横で、夫はコストコで買った焼き鳥と、スーパーで買った辛いもやしを食べてました。ついおいしそうで、少し焼き鳥も食べました。少しなら食べられた。久しぶりの固形物!

こっちの方が美味しかった。

楽しみにしてたんだよね、コストコの焼き鳥。冷凍してあって、それぞれパックされてて、一種類が数十本という量ではないというところも気に入って初めて買ったんだ。コストコで買ったものもまた記事にします。

ただ、そうしておかゆを食べて、よーし元気だぁと思うと、そのあと何時間かしてお腹が痛くなって、さらに数時間後には何も食べたくないし、仕方ないからポカリとゼリー。


そして翌日、お粥にトライ。

そんな繰り返し。


この日はやっと白いご飯と卵と鶏肉。焦げてる。



そしてまたあまり食べたくなくて、春雨スープとおから。

あったかいから、春雨スープも美味しかった。柔らかいかぶも美味しかった。

コーヒーを淹れてみたんだけど、どうにも美味しいと思えなかったんだよね。今日初めて、美味しいと感じた。嗜好品って、体が元気じゃない間は美味しいと感じないものですよね。個人的にそう思ってます。昔タバコを吸っていた時もそう。

今の嗜好品は、コーヒーに、チョコレート。今日は美味しいと感じます。

回復して、体重計に乗りました。500gしか減ってなかった!

正直、ここまでつらかったんだし数キロ減ってもよくないか!?という気持ちでいっぱいです。運動したわけじゃないし、全く食べずに水分だけで数日というわけでもない。確かに。それでももう少し減ってくれよ。

そして回復すると、一気に食べ物がおいしく感じられるので(まだ食べた後はおなか痛い)、食べるよね。これは、結果太るのでは…。怖い怖い。ストレッチからやろうと思います(笑)。

つらかったけれど、陰性とはいえ、何がどう必要かなというのをあれこれ実験できました。
こういう時、何が便利って、どんなにあらかじめ考えておいたって、あぁこれ便利だな、これいらなかったかもなってなってみないとわからないし、状況によっても全く変わりますよね。期間がどれくらい長くなるかにもよるし。難しい。

ここまでつらいんだし陽性なら保険で確か自宅療養でお金もらえたはず、という下心もあって検査したのに、陰性とは。くっ。メールして自宅療養グッズも箱でもらえるし、それを備蓄にしようかとも思ってたのに。そこまで考えてたのに、陰性っていう。

いいんだよ、陰性で良かったんだよ。うん。良かったんだよ。でもかーなりつらかったのは確か。陽性だともっとつらいってことかと思ってしまう。

後遺症の話もあるし、やはり感染するのは個人的に避けたい。いつまで逃げられるかな。長い戦い。

YouTube


minne


Creema



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?