見出し画像

勢いに任せて水切りかごを撤去する

ワクチンを打って、副反応が予想以上に出て、わりと寝込んで、復活してきたなぁくらいの時。やっと動けるよーと思いながらぼーっとトイレ行って。

ついでに、お茶飲んでコップを洗って片付けようとしたとき。

水切りかごの受け皿のプラスティック部分のピンクぬめりと、がつんと目が合いました。

やばいやつや………………。

知ってた。あるって。あとあの下にもありそうとか。でもみてみぬふりしてたとはこのこと。

ずっと寝込みながらもYouTubeで片づけ動画を手当たり次第に見ていたので、まぁ勢いだよね。

YouTubeでしっかりさぼらず刷り込んでおくと、トイレ行くためとか飲み物取りに行こうとしたついでになにか掃除したり片づけたりするよ。猫のブラッシング動画とか見て、思い立って猫のブラッシングするとかあるよ。大事大事。

よーし、これ捨てちゃえ。

洗って設置したら、また洗わないといけないんでしょ。今片づけて捨てたら楽じゃね?捨てちゃえ。いえーい。

って、なった。頭の中で。頭の中でね。

それで、ギリギリまで積み上げられた水切りかごの中の食器や細かなものをすべて拭いてしまった。しまった結果、食器棚やカトラリーを入れている場所がパンパンになり、使いにくそうな雰囲気になってしまった。

それで、この食器いらないじゃん、このタッパー劣化してる、と思ったものをほいほいついでに捨てた。

すっきり。

最近は、構えて捨てるよりは、いつも通りの動きをしている中で、これいらないな、これ邪魔だな、これ使ってないなと思うものとお別れすることが多い。(便利な言葉だ、お別れ。)

帰ってきた夫が、おっ、という顔をして、見て、サイズはかったの?と聞かれた。

(ずっと前から食洗器をお迎えする話をしてサイズをはかってから行かないとね、となってうやむやになってきたので)

まだです。

あの、勢いでですね、捨てました。

うん、そうだろうね。

はい。

なんかもっとリアクション欲しいのに薄いんだよなぁ。私が動くの遅いからなあ。

基本、片づけについてもそうなんだけど、そもそもの始まりは、夫がすべて私に幾度となく話して聞かせているという伏線がある。

しかし、その伏線回収に私は基本数年の時差が生じる。うん。

そして、さも他で言われたことが響いて私こうしたの!と言おうものなら、僕の話は聞かないのになぁへぇ、って言われる。あなたの話の下積みがね、きっと響いてね、その人の話聞いたんだよきっと。多分。

大事な話は1度じゃなくて10回くらいお願いします。うーん10回言われたかもしれない。分かんないや。

話よりも一緒に作業して片づけたりはかったりしてくれる方がずっと嬉しい!話さえすれば作業は私か!そう思うから嫌なんじゃ!

YouTubeの片づけ動画でも、夫婦で片づけてて喧嘩になってとか、家族の中に捨てられないタイプの方がいて、でも収納に入りきらなくて、家の中がカオスになってて、喧嘩になって、日々の探し物が多くて時間ばかりかかって、とか。分かる、分かる、分かる。

この動画の1:18くらいからの、実際の戸棚の中で、ニトリのケースに珈琲とか紅茶とかテプラで書いて分けて入れるように夫がしてくれたんだよね。


動画にはないけど、下にさらに収納があって、そこにも同じように分けてある。そして、猫のトイレシートを入れているファイルケースもテプラが貼ってある。今書いたのは今でも残っているもののみ。

他には、100均段ボールで分けていた時のは今は使わなくなったし、別の用途でケース使っていたり壊れたりした。

動画の中のニトリのケースを買いに行く前に、いや、あの、サイズはかりなさいよ、と言われてはかって、メモしたの?と言われてiPhoneにメモして、買いに行って、選んで、という流れ。

夫がきちんと考えて、中も仕分けされていたのですが、いかんせん小さく仕分ける部分がぱきぱき折れて、中のあれはもう捨ててしまわないと。

なくてもざっくり分けられているので、それだけでもいいなぁと少し思うのですが。ね。カオスだけど。

これをするようになって、快適で、もっと片付けるんじゃぁーって私がなって、少し経って飽きて、また片づけて、ときて、やっと勢いで食洗器まであと少し。

父にも考えてるんだよねーという話はもうしてあるので、一応また間あいてるからうっすら話しておかないと。買うとなったら工事どうするかとかもあるし。あぁー食洗器。嬉しいなぁ。

ふたり家族ですが、絶対便利よ。
(ご飯も別々に用意するし、そもそも冷蔵庫の中も父ゾーンと我々ゾーンで分かれてるし、作るのも別々、父は食器を洗ってすぐ拭いてしまう人なので、水切りかごすら使わないのです)

そうそう、食洗器使えるように、お箸も買い替えたしね。一応新しく買うなら食洗器を視野に入れたものにしないとなと思っていたので。


いまは、すっきり広くなった空間に、食器洗うときはそこにタオルをしいておいて、洗った後の食器を置いて、洗い終えてから拭いてしまうというようにしています。

なるべく常にまっさらに。

あとは、作業台にもしてる。でも使い終えたら常にまっさらに。

ここに便利な食洗器が…。

大体何にするかは決めていて、値段も知ってるんだよね。でもよく見ていたころより商品も増えてどんどん新しいの出ているはずだから、また色々見てみなくちゃね。

サイズさえはかればこっちのもんじゃ。

そして、これを投稿する直前にはかりました。
無事、食洗機生活へと三歩くらい前進‼️

YouTube

minne

Creema


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?