見出し画像

「金融」企画は俺に可能か、『差別は思いやりでは解決しない』重版見本届く、宮台真司さんを襲った犯人自殺。

2/1(水)

早朝起床。昨日からの続き、『「社会」を扱う新たなモード』連続読書会&学習会  この社会は偏っている!ーー差別を考えるための出発点 | Peatix を視聴し終わる。著者の飯野さんの来し方も知ることができて面白かった。

出社。午前11時から新書の企画会議。わたしからの起案は無し。

15時、Yさん来社。手の包帯が痛々しい。転んだ際に骨折したとか。わたしの守備範囲では全くない金融関連の持ち込み企画。ご縁があるので形にできればよいが、わたし自身が腹に落ちる切り口を探すことが可能かどうか。ひとまず構成案を考えてもらう。

17時、6月刊予定原稿を原稿整理に出す。その他、各著者やりとり、など。

本日、『差別は思いやりでは解決しない』の重版見本が届いた。神谷悠一さんの前著『LGBTとハラスメント』と同様、ロングで読まれるものになるだろう。

退勤。自宅最寄り駅のミスドで少しだけ読書タイム。『スマホ時代の哲学』を読む。

宮台真司さんを襲った犯人の自殺が報道された。【独自】宮台さん切りつけ 容疑者とみられる男、死亡していた (ntv.co.jp) 「捕まった」なら単純に嬉しいが、複雑。一番気になる動機は、わからず仕舞いか。

●鞄の中の本
谷川嘉浩『スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険』ディスカヴァー・トゥエンティワン、2022

●きょう届いた本
伊藤正一『定本 黒部の山賊 アルプスの怪』ヤマケイ文庫、2019 amazon(以下同)
『臨床心理学 133 第23巻第1号』金綱出版、2023
『実話BUNKAタブー 3月号』コアマガジン、2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?