見出し画像

ばい菌の魂

冷やし中華の汁まで全部吸いあげる程すっぱいものが好きなNUまゆげですこんばん わ

よく才能のある人は才能のある人を見抜く、と言いますが、人の評価もそれと同様、ちゃんとした人に評価されてこそ、価値ある評価じゃ

と、私は思うのです。前の職場で、みんなから評価されないとだめだよ、って言ってくれる人がいたんですけど、ごめーん、私はそう思わないんだー

って、思ってました。だって、あのくっそ(今日はちょっと毒吐くで)どーでもいーやつに評価されても、ちっとも嬉しくないもん。ちゃんと人を正しく評価できて、相対評価より絶対評価してくれて、個々の利点を伸ばしてくれるような、そういう人には評価されてうれしいし、自分もupできるけど

みんなが評価してるからいいと思うとか、日本人にありがちな付和雷同とか、私は好きじゃないので、別に評価してもらわなくてもいいです

って言ったら、ぷいっ!ってあっちむいてどっかいっちゃったけどね。でも、その人はちゃんと正当に評価してくれて、しかもとっても厳しい目を持っていたので、仕事できなぁ~い、とか、でろでろ甘えてくるような奴が嫌いだ!という一本気なところがあったので、私は尊敬していました。

職場とかでいますよね。能力ないのか努力したくないのか(いや、努力しようとする人は、もうそこで能力が高い)怠けることに精をだす人って。

うわっつらの評価だけを得ようとする人がいて、偉い人がみているときだけ、できるっぷりをして、媚びるような、そういう人は、私は評価しません。

むしろ自分の道を行く、我が道を行きながら、自分をとりまく人を大切にする、関わった人を思いやるって人は、輝いている。

人のうわっつらって、いつかは化けの皮が剥がれますから。それを瞬時に見抜く人(それはまた才能)もいますが、最初は騙されていても、時間が経つと、みんなにバレバレ。これ、いろんな職場をみてきて、間違いなくそうでした。最後まで偽り続けた人っていないですね。

それができるのは政治家じゃないかな。頭がすこぶる良くて、魂が汚いひとじゃなきゃ、政治家をまっとうできないと思います。多くはね。そうじゃないのもいる、って言ってあげたいけど、金に群がったり、おこぼれちょうだい人員が多いから、権力持ち続けられる、そういうどす黒い魂を持っている人が、力のある政治家なんだと思います。

まあ、改革派みたいな人たちはちょっと違うから、がんばってほしいですけどね。タレントだったけど政治家になったら人相が変わった、なんて人は少なくないですからね。で、政治家やめたら、また人相戻ったりね。

魂は悪魔だけには買ってほしくないわ~ 売らないけどね

今日もかわいい魂たちと戯れることができて、とってもしあわせな1日でした。

ばいばいきーん!



サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!