見出し画像

てんねんdeまんねん

ビール2杯のおかげでPC前で爆睡した後いったん起きていろいろ片付けて本格爆睡したおかげで休日なのに早く起きたNUまゆげですおはよーございます。

新しく知り合う人々と楽しい会話を繰り広げる中で、意外な共通点があったり、知り合ったばかりなのに何年も友達感覚な錯覚をしてしまう人っていたりします。

いつもどこでもそういう人に出会えるので、仕事のストレスってもんは私にとっては大きな問題にならないようです。きいてくれたり、アドバイスしてくれたり。そういう人はリアルでもここでも、本当に感謝しています。

なぜなら、苦しいを半分にしてくれて、楽しいを倍に(時には数十倍)にしてくれます。あったばかりの人に「天然って言われるんだよね」というと、「あー、なんかそんなかんじする」って言われちゃうぐらい、どこかずれているんでしょうなあ。あとから、はっ!と気づくことはよくありまして。

でも、やさしい人はちゃんと教えてくれます。さりげなく。(こうするんだよ!)って。新しく知り合ったある美人さんは、小1の時にプールで助けて教えてくれた6年生のおねえさんに似ています。そういえば。

配偶者さんに言われたことがありました(毒舌です)。

「おまえの友達ってきれいかおもしろいかどっちかだな」

・・・脳内リストを上からだーっと検証してみたら・・・

ほんまや!!!みんなきれいかおもしろいか両方かのどれかです。

それを友達に言ったら「じゃ、私は後者だな」というので、え?君はあまりにおもしろいので、きれいということを忘れてしまうほど、おもしろい。

といったら、笑ってましたけど。

女性お笑いトップの上沼恵美子さんだってきれいですよね。最初はおねえさんと漫才やってたんですよね?(間違ってないよね?)その時もアイドルのようだったそうです。アイドルのお笑いといえば、パイレーツ(だっっちゅーの)かわいかったな~。どっちも好きだったけど特に浅田ちゃんが好きでしたね。

K-popアイドルや韓国バラエティも好きでよくみました~。今はあまり時間がないけど。車に積んでるのはK-popと米津さん。あとアニソン。進撃とかメジャーセカンド、夏目etc。洋楽は聴かないねぇ・・・配偶者さんは英POPが好きだったけど(CD売っちゃったすまぬ)・・・ラテン音楽は一時期よくききました。テレノベラのテーマとか。

好きな音楽や絵に囲まれているのは心を癒し潤してくれるのでとてもよいですね。また、癒す「言葉」ってあります。考えさせてくれる言葉や、人を励ます言葉、笑わせてくれる言葉、楽しませてくれる言葉。

ぜーんぶ芸術だと、私は思っていて、人の心を揺さぶって心の研磨剤になってくれるのが、よき芸術であり、好きなものをすきなだけ堪能してもよいと思うのです。有名無名関係なし。

人の好き好きにどーこー言うのは、「野暮」ですし、なにげに放った言葉でも、醜魂含まれていたり、厭悪がこもっていたり。歩いていたら、車が横を通り過ぎて泥はねぴしゃ!ってかけられたような、理不尽に不快感をもらってしまう。それをやってしまう人は残念です。

バイ菌マンはかわいげがあるけど(反省するし実は優しい)どうしようもなくゆがんでしまった人たちの特効薬を探すのはなかなか大変です。病気もそうですが、本人が治ろうとしなければ、なおらないからです。

どんな困難が降り注ごうとも、立ち向かって自分を高めようとする人には、たくさんのエールが送られます。私もそういう人達が大好きです。

まあ自然は腐っちゃった泥んこも淘汰するので、いつでも壮大な美しさで人々を包み込んでくれるんだと思います。でも時々ご立腹されるので、どうか怒らないで・・・(川の神様を鎮めてくれた千はぐっじょぶ)

と、一生懸命お祈りしたってのがアニミズム。四季折々で自然満載の日本には必要だったんでしょうね。

だれでもそうなのかなーって思っていたのですが(自然大好き自然に癒される)うちのおかあさんは都会が大好きで、突然都内に出没し写メって来て絵文字満載。女子高生かっ!ってぐらいのメールを送ってきてましたね・・・(カントリーサイドだと寂しいのですって)活動的すぎても困りますが・・・

打てば響くようでありたいと思うのですが、私の場合、打たれると違う音を出してしまうようで、え?それちがうから!って言われること多々あり。であるから、こどもやおもしろことが好きな人が寄ってきてくれるんじゃないかなって思います。

私自身も楽しさ共有したい!って思いが強いので、だよねだよねそーだよねって盛り上がりたくて、そんなオーラをだしてるのかも。

天然de万年

サポートしていただきましたら、きっといいことがあるでしょう!少なくとも私から多大なる感謝を持って、心より敬意を表します。ありがとうございます!!