見出し画像

190519 オークスの馬券報告及びその他もろもろ

すいません、本づくりに没頭してしまい、大分回顧をすっぽかしていました。
決して馬券が外れたことに腹を立てたからではありません…のはず。

混戦だ! 波乱だ! という時ほど固く治まると考えていたので、ひとまず本命と対抗は逆らうことが無いようにしました。結局、半分はその通りで終わったのですが、2着は完全に想定外。うーん、現地でスイートピーSは見ていたのですが、こんなに強かったかしら? ただ、カレンブーケドールのレース内の位置取りは最高でしたね。潰されるほど前過ぎず、届かないほど後ろ過ぎない。

それ故に、ラブズオンリーユーの強さが目立ったわけです。ここ数年のオークスは位置取りが真ん中くらいから差し切るのが良いと言われておりますが、彼女もそんなレース運びでしたね。秋華賞は対グランアレグリアもあるのかしら?
クロノジェネシスも馬券に入ってくれたので嬉しいのですが、これから伸びしろがあるかと言われると、うーん、という感じ。それはダノンファンタジーにも言える事ですが。

さて、今週末はダービーです。
オークスでレーン騎手が負けたということで、僕は逆にサートゥルナーリアの評価を上げたいと考えています。馬券の中にも入れるでしょう。ダービーは理屈はもちろん、「運気」の上下も考えて予想したいからです。まあ、本命はサートゥルでは無いと思いますが。あと、このレースの命運を握るのは横山武史クンなのは間違いない

===============

当方の新作スポーツエッセイ集「笑う敗者」はKindleとBCCKSにて好評発売中! ダービー最下位馬の軌跡を追った「『最下位』から続く道」という作品も収録されております

よろしくお願いします!

どうもです。このサポートの力を僕の馬券術でウン倍にしてやるぜ(してやるとは言っていない)