見出し画像

0157:いつまでもおぼえている

 小学生の頃、年に一回あるバザーで、よくぬいぐるみを買っていた。

 ひとつ10円くらいのそれは、持ち主から手放されて寂しそうな気配がして、放って置けなかった。

 ただ、寂しいのを助けるために買い集めてただけで、ぼくも彼らと遊んでやらなかった。

 高校生にあがると、親から「こんなにたくさん集めても遊ばないなら、もう捨てちゃおう」の一言で、ぼくも簡単に手放してしまった。
 手放した後、後悔した。
 いくつかのぬいぐるみはいつまでもおぼえている。
「こんなに忘れられないなら、なんであの時捨ててしまったんだろう」
とさえ思った。

 長い月日が経ち、ようやく絵にすることができた。きっとこの先も覚えているんだろう。
 ただ、少し心残りが晴れた。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?