見出し画像

【手帖】clip book first impression

パタンとノートみたく使える手帳を皆さんご存知でしょうか?
海外メーカーのFilofaxさんから出てる、「clip book」っていうんですけど…(前振りが下手な人)

かっっっわい!!!!!

そう、めちゃくちゃ可愛いんですよ。
(Amazon価格¥3080 バイブルサイズ)

ちなみにテラゾ柄は売り切れだったので、マーブル柄を買いました。(といってもちょっと視野に入れていただけでほとんどマーブルに決めていましたが…)
マーブルといっても私の好きな大理石っぽい柄でとても惹かれました。

商品仕様

【本体サイズとリング径】縦17.5×横13.5×厚さ2.8cm 25mm 6穴
【素材】合成皮革
【付属品】罫線・無地・方眼ノートx15 ToDoリストx5 折り畳み日付なし年間月間週間予定表

※Amazonから引用

リング径はかなりでかい方です。後でお見せしますが、リフィルがかなり入ります。バイブルだとロロマクラシックしか持ってないのですが、ロロマが15mmなので倍近い太さですね…!!

付属のリフィルは紙質が好みじゃないので、使うときは別のリフィルを挟みます…。

+購入品

そして
インデックスは同じFilofaxさんのマーブル柄を購入しております。

同柄なので入れていても何も違和感ないですし、ちょっと色味が違う柄が3枚×2枚で6枚です。(Amazon価格¥605)
ちなみにこれロロマクラシックに挟もうとしたのですが、ペンホルダーにペンを刺すと干渉するので外しちゃいました。
これなら、ペンホルダーないから干渉しませんね!

やっぱりこの柄、大理石みたいで可愛いですね〜!

使い勝手の話

入れたリフィルはこちら
愛用中の3種です。

NOBLEさんのリフィルがほんとにほんとに好きなんですよね…紙質が特にお上品で…ただ、100枚でこの値段はちょっと高い!って思ってます。
で、常用候補が右のリフィル、東急ハンズで売ってます。N.Planningさん200枚で¥330です。もはや何かのバグかと…。

しかも紙質もいい感じです。NOBLEさんのリフィルと比べると劣りますが、十分すぎます。これで良いやん!になります。色はNOBLEリフィルと比べて若干白寄りのクリームです。

200枚入れてもこんな感じ!
俺、まだまだ入りますよ?(暗黒微笑)(cv内◯雄馬)

そして、リングノートみたいにぺった〜んって開けます!こりゃいい!と思いましたが、リングを覆ってる合皮の部分、結構薄いので乱暴に扱ったら破けちゃうんじゃないかってヒヤヒヤしてます…汗
でも横向きで使っても全然違和感無いし、本当にノートみたいに使い勝手良い…!
ちなみにリング開ける時は、左右の表紙を引っ張って開くみたいで皮に思い切り負荷がかかりそう…。

あと表紙の話ですが、
リングの部分に自分の好きな感じの絵を持ってきて表紙を飾ることができます!

こちら、seriaさんのはがきサイズのセルフラミネートなんですが表紙のサイズにあらかたピッタリ(横幅がちょっとでかい)なので好きな絵をラミネートして穴開けて挟めば可愛くなると思います♪
ラミネートがなければ、クリアファイルを形に切って穴開けて挟んでも楽しめますね!

総評

可愛くていっぱい挟めて、表紙カスタマイズできて!良い所づくしのclip bookですが、難を挙げると耐久性が心配って所でした。

個人的には手帳なのに手帳感があまりない所が好きです。
ロロマクラシックがベルト付いてて如何にも手帳感!満載なのですが、clip bookはフラットに開けて非常にラフに使えますね。

そして値段が安い所もポイント高いです。
これからいっぱい愛でてあげようと思います〜🐰💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?