ソシャゲ課金への考え方

気付いたら思っていた以上に課金をしていた…
こんなはずじゃ無かったのに…

ふと、多額のお金を一気に使ったことへの罪悪感に押し潰されそうになる時があります。
コンテンツに投資してるので消して無駄では無いですし、後悔をするつもりじゃ無いですが、普通に生活してる以上、身の回りの物の価格と比べて悲観的になる時があります。

その度にこの記事を何度も見て、自分自身が納得できるよう、書き残しておきます。

※これは私のオタクとしての考え方で、他の方が同じ考えを持っている、または当てはまるのは限りません。

初めに:罪悪感の正体(私の場合)

大体のソシャゲの10連の相場は約3000円だと思います。3000円有れば、朝・昼の食事代ぐらいでしょう。半日は生活できます。

ですが大抵のソシャゲは10連回したぐらいじゃ高レアのカードを獲得することは難しいです。ガチャは運が伴うので。高レアを狙って引いた場合、「なんの成果が得られませんでした!!」状態に陥ります。
そして次の10連、また次の10連と…負の連鎖…。

運が良い人や引き際見極められる方ならいいですが、大抵の方は「課金したんだから高レア・お目当てが欲しい!」と高望みしてしまいます。そして気づいたら、何万も飛んでいた…がお決まりパターンです。(私だけかな?!)

何万となると、食事代だけでなく軽い国内旅行に行けますし、もしかしたら高くて手を出せなかった欲しかった物も買えたかもしれない。
そうして脳内比較しては、何も形に残らないゲームのアカウントに対して私は少なからず虚無感を感じてしまいます。

※勿論、比較など出来ない、しない!という考え方の人もいることを心得ています。あくまで私の価値基準です。

大前提:他人と比較するのは辞めよう

まず、何故盲目になるほど課金をしてしまうのか。という話ですが、これには2種類あると考えています。

1つ目は単純にそのキャラクターのことが好きだから
2つ目は引かなきゃいけないという使命感があるから

今回は2つ目の話を掘り下げようと思います。

 ・〇〇のオタクだから、〇〇を手に入れるのは当たり前!
・同じ〇〇推しはもう手に入れてる…私も手に入れなきゃ…!

このような感情から来る使命感から身を削って引く方が多いように見受けられます。実際私もその一人です。

そのような態度じゃなくても

〇〇好きだったよね?〇〇出すの頑張って!

など周りに応援されるのもいつしかプレッシャーになってしまう人だっています。

ただ、正直言うと引けなくてもいいんです。引けなかったからオタク失格ではありません。その人にはその人の人生があるので、どれだけそのキャラクターに投資できるかもその人の尺度に寄ります。
その人の情愛の深さは他人が測れるものではないですし、誰にも否定する権利はありません。

貴方のことを攻撃してくるような人が居るならば、その環境から離れるべきです。シャットアウトしていいんです。他人は他人で相容れない人も存在します。

もし貴方が他人と比較して〇〇を引けなくて、悲観的な気持ちになったとしたら、同じく、その環境から離れましょう。
本来の楽しんでオタ活してた時のあの気持ちが欠如してしまっている証拠です。

自分の感情を再確認しよう編

皆さんもあるはずです…

初めは楽しかったのにどんどんそのジャンルに深く関わっていくにつれ、いつの間にか辛い気持ちの割合が増えてしまっていた

ということに。
色んな情報を収集するにつれ、ゲームシステムを完全に理解してしまった故に、新しい発見を新鮮に感じられなくなっているでしょう。

初心に戻りましょう
ジャンル入りたての頃、純粋に楽しんでいた時の記憶を追ってもう一度同じ体験を味わいましょう。
例えば、ソシャゲのストーリーを一から読んでみるとか、始めたてに組んでいたカード編成でゲームを遊んでみるとか、初めて引いた高レアカードを再度愛でるとか。
その時よりかは興奮は薄いでしょうが、きっと思い出せる筈です。

貴方がトキメキを感じたあの感覚を…(詩人?)

納得してから推しを引く編

感情を確認したあと、やっぱり推しが欲しいという気持ちになるでしょう。
ではその感情のまま、他のものと比べてみましょう。

〜私が独断と偏見で選んだ2選達〜

ハワイ旅行 VS 推しのカード

貴方のその諭吉でハワイ旅行が行ける!

ハワイを選んだ人はそのまま諭吉を貯金箱に閉まって下さい。ハワイに行けます。(語弊)
そもそもハワイと比べる時点で額がおかしいですが、今のまま課金し続ければ、総課金額がハワイ旅行に行けるレベルまで到達してしまうことに気付きました。(え?)
ちりつもって怖いですね。

まあハワイも言ったら思い出だけ持ち帰ることになるので、ソシャゲと同じでほとんど手元には何も残りませんが、旅行の思い出って何年経っても忘れられないものですよね。
もしかしたら貴方にとっての人生の転機が旅行中に起こるかもしれない。そう思うと人生って楽しいですよね。
勿論、推しがいる生活も楽しいですが。(drawじゃねーか)

貴方が趣味としているもの VS 推しのカード

例えば私だったら文具が好きなので、文具 VS 推しのカードですね。ちなみに価格は同額分とします。

最近私の中で手帳ブームなので、買うとしたら文具です。正直文具って相場が安いので、同額になると推しカード1枚に対して(ちなみに私は推しを1万で引いた試しがありません)たくさんの文具を購入できます。たくさんってだけで満足度が高い気がしませんか?

一度課金した額と同じ額だけ趣味に投資してみて、どちらに金を使うことが満足度を得られるのかを体験してみると良いかもしれません。

ちなみに私は1万円分文具費に回すことを考えると結構ウキウキしてしまいました。でも実は一度にそんなに買ったこと無いです。
やっぱり推しが私の手元に存在してるって方が嬉しいのだと思います。

一度自分に問いかけてみると良いです。
「有意義なお金の使い方って何だろうか?」と。
比べた後に、推しの存在がとるに足らない物だと気づいて漸く課金をするのが望ましいです。

ガチャに爆死した!立ち直れない編

※爆死した人だけ閲覧推奨※

辛いですよね。爆死。どんな結果でも受け止めてやるぜ!と気持ちで引いても、現実を受けきれないと思います。

カード一覧に、君は居ない。
貴方を迎えるAppleの請求書。

私はちょっとアナログなやり方ですが、どこにぶつけていいのかわからない様な感情はノートにバーって書き出してしまいます。

何で推しは来ない。何でこんなに運がない。おかしい。死。みたいなこと書いてました。(恥)

私はこれで結構スッキリします。頭の中のモヤモヤを全部書き出して、言葉にしてみる。そうするとだんだん冷静に考えられる様になってきます。

あんだけ言ったけど、やっぱりこのゲームが好きだ。
期間終わるまでまだあるしもうちょっと引こう。
出なくても仕方ない。私の運がなかっただけだ。

という思考になりました。それでも推しが欲しいんですけどね。…なんか宗教チックな話をしてしまいました。汗
確率なんて参考程度なので、ゆる〜く考えるのがいいと思います。確率は収束するので、きっといつか貴方に運が降り注ぎます♪

最後に

ソシャゲはユーザーからの課金有りきのコンテンツです。

貴方が課金した額は決して無駄じゃないです。
ゲーム開発に関わる全ての関係者様に還元され、そして経済は回っていきます。いつも、楽しいゲームをご提供いただきありがとうございます!(誰)
私の愛するソシャゲが末永く愛されるコンテンツでありますように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?