見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第46回- 1an

東京都 1an (ラン)
アーティスト名 郷ひろみ VS 藤原ヒロシ
曲名 林檎殺人事件
発売年  1991年


■自己紹介〜私とECDさん

東京などでDJ活動している1an (ラン)と申します。

これまでに通算7枚から8枚のミックスCDをリリースしていて、和モノのMIX CDも2枚リリースしています。

本日1/24はラッパー、ECDさんの命日です。

ECDさんについては、須永辰雄さんのMIXTAPEで「レコード、レコード」と繰り返しているのが印象に残り、以降活動を追うようになりました。

いわゆる「和モノ」の出会いとして強烈に記憶しているのは、ECDさんのミックスCD「四次元墓場」でした。
このミックスCDは当時まだ珍しかった和モノオンリーで構成されていて、1曲目から45回転の曲を33回転でプレイしたりと、ヒップホップのアイデアと視点が詰まった作品でした。

この作品に影響されたため、横浜伊勢崎町Bar Moveで行われたMIX CDのリリパ?(記憶が曖昧)にも足を運びました。現場の熱狂とECDさんのアカペララップ、濃い和モノとのコンビネーションで、自分史上最も楽しかったパーティーと記憶しています。

※そのパーティー動画。サイプレス上野さんもいました。

その後、残念ながらECDさんのライブを見ることは叶わなかったのですが、
2010年代以降、下北沢の街中や反原発デモの現場でよくお見かけしました。

■今回の音源について

「和モノ」の最初の出会いは上記ミックスCDかと思いましたが、
調べ直したら2007年にリリースされたECDさんのStrictly Rockersが最初のようでした。

Strictly Rockersは「レゲエ専門ではないDJ/クリエイターによるレゲエ・ミックスCDシリーズ」で、国内のDJ・トラックメーカーが数多く参加し、20作以上リリースされていたと記憶しています。このシリーズが大好きだったので、トリビュートMIXCDを作りました。

ECDさんのStrictly Rockersは、調べてみたら和モノ洋モノのレゲエが半々を占め、
尋常じゃないレコードの掘りっぷりを垣間見れます。
この中に件の郷ひろみ音源が収録されていて、その内容に度肝を抜かれたのでした…

■郷ひろみremixとは

今回の音源は1991年にリリースされた「HIROMIX」という郷ひろみ音源を藤原ヒロシなどがremixする企画の一端。
CDだけのリリースだけだと思っていたら、僅かながらプロモ用のアナログがあることを知りました。(非常に欲しい…)

1990年代の藤原ヒロシはレゲエやDUBを基調とした曲を数多くリリースしていますが、
この林檎殺人事件も原曲を大胆にダブワイズした逸品です。

原曲のディスコなノリを削ぎ落とし、異様な歌詞だけ浮かびあがるディレイ処理。
180度印象が変わるリミックスのお手本であり、今聞いても不思議とリラックスできます。

藤原ヒロシが現在instagramやyoutubeにUPしている、K-POPやJ-POPのマッシュアップ/ブレンドに通ずる内容とも言えますね。

■さいごに

ECDさんのような先人たちの開拓/発見があった故に、こうして文章を書いたりレコードを探せているのだと、しみじみ思う今日でした。

自分も和レゲエなどを発掘できたら、またこちらで紹介できればと思います。

♨︎

1anさん、ありがとうございました!ECDのセレクトを通して「和モノ」を知る流れに共感します。というのも私が今回の楽曲を知ったのもECDのミックスCDからでした。

この曲といえば、コンピシリーズ「RELAXIN' WITH JAPANESE LOVERS」のVOLUME 1にも収録されています。2003年のリリースと早い発掘。今年の5月にはVOLUME 1が再発されるそう。

オリジナル盤と少し収録曲が違い
今回のLPには林檎殺人事件は未収録。

先日発売された上記シリーズの最新作・VOLUME 8には第42回第43回第44回にて寄稿してくれたBagus!白川さんが作詞作曲した楽曲も収録。また、付属のライナーに林檎殺人事件についてもしっかり書いてあります。このシリーズの歴史についても詳しく載っているので是非購入して読んでみてください。

そしてシリーズのVOLUME 6にはECDの楽曲も収録。タイトルは「ECDのAFTER THE RAIN」これはMUTE BEATの同タイトル曲をサンプリングしています。日本語ラップにハマっていた頃、Kool & The Gang佐東由梨なども同じ流れで知りました。

※詰め込みますが…ECDによるこちらのコラム和レゲエに貪欲な方は読んでください!

そして1anさんの書いてくれている藤原ヒロシのマッシュアップシリーズを聴いていくと、まだ和レゲエがありました。欧陽菲菲のDub Remix。こちらのインタビューでは、安室奈美恵のLOVERS Remixがお蔵入りになったというエピソードも。気になる人はアカウントの中も聴いてみてください、どんどん出てきます。

Strictly Rockersマッシュアップとくれば、これまた1anさん同様に私もトリビュートミックスを作ったことがあります。90'sのHIPHOPレゲエオケのマッシュアップをひたすら詰め込んだMIX。当時、自分なりのレゲエを選曲しました。良ければお暇な時にでも聴いてください!

今回はここまで。とにかく1anさんへ共感ばかりの回でした。文脈などをたどっていくだけの企画ではありますが、知らない音楽に出会えたり、懐かしい曲と改めて向き合えたりと面白い。この企画を通じてDJをやる上でのヒントを得ています。

勝手な企画ですが、100回まで残り54回お時間ある時にお付き合いください。
今回もありがとうございました!

1anさん instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?