見出し画像

【ゲーム批評シリーズ13】ドラクエ7がクソゲーになった理由を分析します

考察サイトはいくつもあると思いますが、それは見ずに書いていきます


失敗の元凶

オムニバス形式

ドラクエ7では、石板を手に入れ新天地へ行き、過去と現在2つの世界でその土地での問題を解決していき、新天地へ行くを繰り返します

制作陣は勘違いしてしまったのかもしれない

ドラクエ6の発展的ボリュームアップ

努力の方向音痴

それがドラクエ7



製作期間は4年半 言い訳できないシナリオの失敗

各地でのイベントはその土地の主役がいて

主人公たちは「傍観者」として見届ける事が多い

これによってどういう不具合が出たかというと

主人公たちへの感情移入を極端に阻害している

画像1

ドラクエ7はドラクエ5を参考に作ればもっとまとまったものになっただろう

ドラクエ6でも主人公パーティーの過去の話は結構ある

ドラクエ7は一言で言うと無駄が多い

物語の本筋を追っていかないといけないのに集中が分散する

ドラマでも小説でもやらなくてはいけない事が出来ていない

ドラマで急に隣の家の話に1話使ったらやっぱ集中力を削がれると思う

このように主人公パーティーへのエピソードが少ないから、キーファのエピソードが印象深く記憶される(悪い意味で)


キーファの離脱

離脱の理由付けが雑だったため、後味の悪いものになった

キーファが死んで離脱するならプレイヤーは納得するかというと、そうでもない。

問題はキーファ離脱ではなく、主人公パーティーのエピソード堀りの雑さから来ている。















まとめ

本当は同じダンジョン何回もやらされるとか、致命的バグとか、言いたい事はたくさんありましたがシナリオに絞って書いてみました。

大御所シナリオライターの勘違いに誰も言い出せない状況になったのかな


あと、ドラクエシリーズは7含めて全部やってますが、クリアした後もう動かさなかったのは7だけですね

今レビューを見ていますが肯定的な意見が多い・・人それぞれという事かw

リメイクはかなり評価が高く、カメラワーク以外は向上しているようでオススメ








この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます