見出し画像

森川亮(元LINE社長)C Channel立ち上げまでの経歴紹介!

森川亮さんは、現在C Channel株式会社の代表取締役社長を務めている方です。
ゼロからC Channel株式会社を立ち上げ、女性に特化した動画メディアの会社として大きく成長させました。
それ以前はLINE株式会社の社長として、LINEの推進に大きな力を発揮しています。
また、森川亮さんは過去に、ソニーや日本テレビ放送網など一流会社にも在籍していたことがあるエリートです。
今回は、そんな森川亮さんの経歴や実績、年収、家族、評判について調べた内容を紹介していきます。

森川亮とは

画像1

森川亮さんとは、LINE株式会社の元代表取締役社長で、C Channel株式会社の現代表取締役社長です。
筑波大学卒業後は、日本テレビ放送網株式会社に入社しました。
日本テレビ放送網退社後は、ソニーに入社し、その後LINE株式会社の代表取締役社長に就任したのです。

2015年にLINEを退社すると、動画メディアのC Channel株式会社を立ち上げ、創業からわずか5年間で上場させた経営手腕の持ち主です。
森川亮さんは在籍したどの会社でも頭角を現し、順調に出世街道を歩んできました。

プロフィール

森川亮さんのプロフィールは以下の通りです。

本名:森川亮
読み:もりかわあきら
生年月日:1967年1月13日
出身地:神奈川県 
性別:男性
国籍:日本
学歴:筑波大学情報学類情報工学専攻 卒業/青山学院大学大学院国際政治経済学科修士課程(MBA)修了
趣味:グルメ/芸術鑑賞/旅行

森川亮の経歴

森川亮さんは1989年に筑波大学情報学類情報工学科を卒業後、日本テレビ放送網に入社しました。
さらに1999年の3月には青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程でMBA(経営学修士)を取得したのち、ソニーに入社します。

ソニー退社後はNHN Japan(旧ハンゲームジャパン)の取締役を経て、代表取締役社長に就任しました。
同年にネイバージャパン株式会社が設立されたため、ネイバージャパン株式会社の代表取締役社長も兼任しています。
2013年には、NHN JapanがLINE株式会社に商号変更したことに伴い、同社の代表取締役社長に就任しました。

2015年にLINE株式会社を退社後は、女性に特化した動画メディアC Channel株式会社を創業し、現在も同社の代表取締役社長を務めています。

森川亮の実績

画像2

森川亮さんの実績は以下の通りです。

■LINE立ち上げの推進役

LINE株式会社(旧ハンゲームジャパン)に入社後は取締役、取締役副社長、代表取締役社長と順調に出世していきました。
森川亮さんはゲーム事業に手腕を振るい、会社は3年で売上が2億から80億へと急成長しました。

またハンゲームジャパンを個人の間で行われるコミュニケーションツールのLINEの会社として立ち上げを推進した立て役者でもあります。
森川亮さんは、LINE株式会社を一流にした実績の持ち主です。

■C Channel株式会社創業

C Channel株式会社をゼロからスタートさせ、月間動画再生数は6億回、SNSの公式アカウントのフォロワー数は国内外でおよそ3,830万人(2020年5月末時点)の巨大メディアに成長させました。
売上高は2020年3月期に74億円に達しています。
また、2020年には TOKYO PRO Marketに上場を果たしました。

現在の活動

森川亮さんは現在もC Channel株式会社の代表取締役社長を務めており、会社の運営に携わっています。

C Channelは女性に特化した動画がメインとなっており、魅力あふれるコンテンツが豊富に並んでいます。
その内容はメイク、ファッション、コスメ、料理、芸能、グルメなど多岐にわたり、今では日本最大級の女性向けの動画メディアとなっています。
日本だけでなく海外でも多くの支持を得ており、その人気は留まるところを知りません。

2021年の4月にはショップチャンネルと業務提携し、ライブ動画で商品を販売するショッピングライブ事業が始まりました。
C Channel株式会社のさらなる成長が期待されています。

推定年収・資産

森川亮さんの推定年収や資産を調べてみましたが、はっきりとした情報はありませんでした。
日本テレビ放送網に在職中は、1,000万円ほどの年収があったそうですが、現在はそれ以上の収入があると思われます。

資産に関しても、日本テレビ放送網やソニーなど一流会社を渡り歩いた経験から相当あるのではないかと予想できるでしょう。
年収に関しては推定ですが、おそらく数億以上あるのではないかと思われます。
いずれにしても、莫大な年収や資産を得ていることに間違いはなさそうです。

森川亮の家族(嫁・子供)

画像3

森川亮さんの家族や結婚、恋愛事情について調べてみたところ、2015年の女性自身の取材記事で妻と子供について語られていました。
当時14歳だった長女から手紙をもらったことなども話されており、家族関係は良好であると思われます。

森川亮の評判

森川亮さんの評判について調べてみましたが、森川亮さん個人に対する評判や口コミは見当たりませんでした。
誰もが知っているLINEの会社のトップだったにもかかわらず、突然辞任してしまった人物であることから、もしかしたら破天荒な性格で、裏では大変な思いをしている人もいたかもしれませんね。

しかし、森川亮さんはゼロから会社を立ち上げ、巨大メディアの会社に成長させたことからも、相当経営手腕を持っている人物であることがわかります。
頭脳明晰で、かつ実行力のある人だと感じました。先を見通す力も強く、まさに社長にふさわしい人だと言えるでしょう。

まとめ

今回は、森川亮さんについて紹介してきました。
LINEの大きな立て役者であり、現在のLINEがあるのは彼のおかげとも言えますね。

できたばかりのC Channel株式会社をあっという間に成長させるなど、経営手腕は本当に素晴らしいです。
今後も人気コンテンツを世に生み出し続けてくれることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?