見出し画像

インゴ・スワン「リアル・ストーリー」(22)

第 7 章 フィードバックと潜在意識の知覚  1971 年 9 月


バックスター・クリーブと私が金属に働きかける実験に本格的に取り掛かる前に、私はインフルエンザに罹ってしまった。当時私はこれを、私が経験した「新たな現実」のショックのせいだと考えていた。それは、植物は本物の意図と見せかけの意図を知的に区別できるということだ。だが実際はインフルエンザは私が食べたジャンクフードが原因で発生した可能性が高い。バックスターはジャンクフード中毒者で、タイムズスクエアの研究所にはジャンクフードがたっぷり供給されていた。

クリーブは使用するターゲットの電位変化の基準線図を記録するのに時間を費やした。私が実験の内容を事前に知ることは禁じられていたので、彼はそれが何なのか教えてくれなかった。

私はインフルエンザで寝込んでいる時間を利用して、新しい本を2冊読んだ。その2冊の本に含まれている情報はその後数年間で非常に重要なものになった。

リモートビューイングという概念はまだ誰の心の中にも存在していなかった。リモートビューイングの話には、その発見と開発に貢献した技術的要因への言及が含まれていなければならない。

リモートビューイングの強化に寄与する技術的要素の大部分は、すでに公開されている科学論文や情報源から引用されている。しかしそれらの典拠自体はリモート ビューイングを念頭に置いて書かれたものではない。

リモートビューイングの開発に役立つ要素は何もないところから引っ張り出されたものではなく、第三者の監視機関に受け入れられ、リモートビューイング・プロジェクトに関して十分な価値のあると認められた公開文書から抽出されたものだ。

本書が完成すると、これらすべての信頼できる情報源が参考文献に含まれているので、超能力を理解し開発したいと考えている国々にとって非常に役立つだろう。

私が読んだ2冊の本のうち1冊目は、Hampden-Turnerの『RADICAL MAN: THE PROCESS OF PSYCHO-SOCIAL DEVELOPMENT』のペーパーバック版 [ニューヨーク: Anchor Books、Doubleday、1971] だった。

当時、ハンプデン=ターナーはケンブリッジ大学トリニティ・カレッジを卒業した海外在住の英国人だと説明されていた。 その後、ハーバードビジネススクールのMBAプログラムに通い、カルチャーショックを受けて「先鋭化」したという。

私は社会学には興味があったが、心理社会的発展や急進的な形式にはまだあまり興味がなかった。なぜなら、そのほとんどが政治的な面に焦点を当てていたからだ。 しかし、この本をめくってみると、たくさんの図表と、創造的なプロセスに関連する現象の整理されたリストが含まれていることがわかった。

実際、裏表紙の宣伝文句には、ハンプデン=ターナーが「社会の支配的な様式に反対する創造的少数派の心理社会的発達を見事に分析している。彼は魅力的で印象的な一連の証拠によって彼の研究を裏付けている…」と書かれていた。

以前に述べたように、創造的なプロセスに関するチャート図や整理されたリストは私を本当に興奮させる。そして、ハンプデン・ターナーの本はこの点で素晴らしい資料であることが判明した。

フィードバックの統合」という概念は、ハンプデン・ターナーの思考において非常に重要な役割を果たす創造的なプロセスの一つだ。 将来的にこのコンセプトはリモートビューイングの開発と強化を可能にする基本的な構造となる。

ハンプデン・ターナーの本の中にフィードバックやフィードバック・ループ(循環)の明確な定義がどこにも見つからないのはもどかしいことだ。 誰もがフィードバックの構成要素についての知識を持っていることは当然のことであると思われている。

基本的に、あなたが何かをすると、それによる反応や応答を経験する。たとえば、よくわからないまま熱いストーブに触れると火傷をする。その後、熱いストーブに触れると火傷するという知識があなたの意識と思考のプロセスに統合されたフィードバック・ループとして組み込まれる。

言い換えれば、何かを経験し、その結果がどのようなものであるかを確信することによって、フィードバックは「学習された正確な応答」とも呼ばれるものに統合される。

基本的に私たちは皆、フィードバックを経験することで学ぶ。私たちは経験した現象の反応をフィードバックして、何が正しいか間違っているかを学ぶ。フィードバックが経験されない、または利用できない場合、私たちは何も学ぶことはない。

ここから先を読んでいく上で「フィードバック」という考え方を常に念頭に置いてもらいたい。

バックスターの研究室では、私が実際に植物に影響を与えているかどうかは、ポリグラフの出力によって示された。これは「ハード」フィードバックと呼ばれるもので、私自身の個人的な信念や想像に依存しない。このようなフィードバックは、私の有害な思考が植物によって受信または記録され、その結果、植物の電気化学的反応システムが妨害された(つまり植物が「心配した」)という事実を裏付ける。

ハンプデン・ターナーは著書の中で、フィードバックによって重要な経験の記憶がより高まると述べている。フィードバックがないと、バイオマインド システム内に保存される記憶が少なくなるか、まったく記憶されなくなる。 フィードバック・ループを分析すると、知的および感情的な理解が向上する。この理解により、関係するあらゆるものを統合することが可能になる。 また、フィードバック・ループにより、知的、美的、機能的な三つの異なる方向に沿って経験を組織化することが可能になり、それによってさらなる成長と発展の能力が高まる。

この本で他の何よりも覚えておくべき情報が一つあるとしたら、「フィードバック・ループ(フィードバックの循環)」がそれだ。これは今後数年間のリモートビューイングの開発に関する中心的なテーマとなった。

インフルエンザで倒れている間に読んだ2冊目の本は、私のバイブルの一つになった。ある日、ワイザーのオカルト書店で立ち読みしているとき、2冊置いてあったこの本を発見した。ボックス・アンド・フロー・レイアウトの形式で非常に多くの図が含まれていたにもかかわらず、私はそれを読むのを先延ばしにしていた。

それはノーマン・ディクソン Norman Dixon 教授による『サブリミナル知覚:論争の性質 SUBLIMINAL PERCEPTION: THE NATURE OF A CONTROVERSY』である[ニューヨーク:マグロウヒル、1971年]。
当時、ディクソンは英国心理学会のフェローであり、ロンドンのユニバーシティ・カレッジで心理学のリーダーを務めていた。

しかし私の意見では、この本のタイトルは少し誤解を招くだろう。それは「バイオマインドシステム内の情報伝達プロセス」というタイトルがより適切だったかもしれない。

サブリミナルの定義は 「自覚的な意識の外で存在または機能しているが意識的認識の中で感覚や知覚を生み出すには不十分なもの」とされる。

ここでの考え方は、私たちが意識的に認識できるものとそうでないものとの間には閾値があるということだ。この閾値は ライメンLIMEN と呼ばれる。 図では、ライメンは線 (閾値) として描かれ、その上に意識、その下に潜在意識がある。

意識的知覚と認識の下に、意識的プロセスによっては受け止められない知覚とプロセスから構成されるサブリミナルな活動が存在する。意識的な活動はしばしば潜在意識の活動の結果である。

潜在意識の存在は、現代以前にはそう名付けられないで長い間受け入れられていたが、現代に入ってから新発見としてやや不当に位置づけられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?