見出し画像

はじめての東京生活・東京での仕事

始めまして。
昨年4月に入社した島袋です。
沖縄から上京して、そろそろ約1年が経ちます。
これまで色々経験したことを書けたらと思い
お邪魔させていただきました!

私は訪問介護のお仕事は初めてで、
入社前は“移動する” “自転車に乗る”ということは全然頭の中にはなく、
ウォームハートの一日体験入社の時に
良い意味で衝撃を受けました!

ご利用者様のお宅にお伺いし、
次のご利用者様宅までの移動時間は
自転車だからこそ味わえる風景と言いますか・・・

例えば、犬を散歩している方がいらっしゃったり
電車が通っている風景だったり
(沖縄には電車がないので、今でも感動します(笑))
公園に遊びに来ている親子、散歩している老夫婦だったりと
いつも違う景色が見られるので、気持ちもリフレッシュできます!
そこが魅力で、入社したきっかけの1つにもなりました!

そして、四季が感じられるのも、すごい素敵だと感じています。

私は「金木犀の香り」がとても好きで、
よく金木犀の香りのヘアオイルを買ったりしているのですが、
秋になると自転車に乗っているだけで
自然にその香りがすることに感動しました(笑)
また秋が来るのが待ち遠しいです!

私は、沖縄以外での冬の生活が初めてで
実際に、雪を見たことがありませんでした。
“雪を見たい!真冬を体験したい!”と思い
2月に群馬へ行ってきました。

が、群馬へ行く前に東京で大雪が降り、群馬へ行く前に雪を体験しちゃいました(笑)

空から降ってくる雪、積もるまでの大雪は初めてで
テンションが上がりっぱなしでした。
群馬では、雪が積もっているものの、天気が良く
温泉に浸かっているカピバラや、湯もみをしているお猿を見たり、
おいしいお米を頂いたりと
冬の群馬ならではの素敵な体験がたくさんできました。

そして群馬に行く前の月に、足の小指が霜焼けにもなりました。
すごく痛痒くて、病気なのかと心配になり調べると霜焼けでした(笑)
私は、それまで「霜焼け」を知らなかったので勉強になりました。

この約1年間、生活して体験したことを
ゆるく書かせていただきました。
最後までお付き合いいただき有難うございました!!

(島袋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?