見出し画像

新しい仲間

先日、新しく入社してくださった、小西さんと玲音さんの歓迎会が開かれました。
新しい仲間が増えるのは、やっぱり嬉しいですね。

画像1

小西さんは、ウォームハートで働いているスタッフさんからのご紹介です。
類は友を呼ぶ!
素敵なスタッフさんが素敵なスタッフさんを連れてきてくださいました!!
ありがとうございます(^^)
クールヘッド率が上がりましたね!そういう意味でも、類は友を呼ぶ(笑)

画像2



玲音さんは以前、実習にきてくださった方です。
実習生さんとして来てくださったとき、落ち着いてしっかりした雰囲気が印象的で、一緒に働けたら…と勝手に妄想していたので、驚きです!
実習最終日、三人灯で、韓国の話や、なぜか戸嶋さん(社長)が好きな芸能人の話で盛り上がったのを覚えてます。
そしてなんと…玲音さん…年下…!
平均年齢が下がる…!!
うぅ…嬉しい…若い…かわいい…嬉しい…
アラサーお局にならぬよう気を付けますね!

画像3


話は変わりますが、
この前、中野をぶらぶらと歩いていたら、とある床屋さんの看板に
【技術は心】と書いてありました。
初心を思い出させてくれるような言葉だなと、背筋がピッとのびました。

約5年前に入社してから今まで、そして今も、先輩方からたくさんのことを教えていただいています。
でも、だいたい「これはあくまで私のやり方なんだけど…」「お客さんによるけど…」が枕詞。
みなさん、その日、その瞬間のお客様に合わせた方法で支援しているから、どうしてもそういう前置きが必要になります。
それって、凄く難易度の高いことだと思います。
お客様をしっかり見ていなきゃいけないし、都度それに対応できる技術と知識も必要だから。

ついつい、怠ってしまいがちですが、技術をしっかり身につけ、磨いていくことで、”喜んでいただきたい”、”少しでも心地よく過ごしていただきたい”という心が、お客様により伝わりやすくなると思います。
先輩方の、かっちりとしたマニュアルのない教えの中から、私はその「技術と心」を教えていただきました。

これがウォームハートならではの強みだと思うので、途絶えさせないためにも、私も日々精進して、”技術を通して心を伝えていくこと”を新しく入った方に伝えていけたらな、と、中野を歩きながら、そんなことを考えました。


あーやばい…書きながら胃が痛い…
碌にできてもいないくせに理想ばっかり書きやがって、と自分で自分に突っ込んでます(^^;)
けど、なんか、心地よいプレッシャーですね。
頑張ります。

画像4


おふたりとも、入社してくださって本当にありがとうございます。
「伝えていきたい」と書きましたが、私も全然ぺーぺーなので、一緒に学んでいくスタンスでお願いします…。
一緒に素敵な介護士目指して頑張りましょう(^^)/
これからも宜しくお願いします!

上條

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?