スクリーンショット_2018-12-07_6

10年前のSEOの知識が2018年でも使えることが発覚したので、その知識を1000円で売ります。

こんにちは、ラッキーです。

前回のnoteで『ほぼヒモの貧乏フリーランスが、27歳で月収100万を超え、29歳で月収0円になった嘘みたいな本当の話。』を書きましたが、そんな私、月収0円からの脱却として

約10年ぶりにブログを始めました。

そして、4日目にしてアクセス数は1400を超えました。
(このnoteを書いてる間に1600超えました)

あるキーワードでは、2日でGoogle検索1位を達成しました。
自分でもちょっとびっくりしています。

10年前、実際にはもう少し前なんですけど、その時のSEOやブログ運営の知識がこんなにも役立つなんて。

このnoteを読めば、

アフィリエイトで月収100万円稼げるようになる』

とか、そんなことはありません。
私自身、アフィリエイト目的でブログを始めましたが、まだまだ稼げるレベルにはなっていないからです。

もしそんなに稼げるようになれば、このnoteはこの値段ではなく、5万円でも売れるようになると思います。
(数年後、5万円で売ってることを、書いてる側からしたら切に願います笑)

このnoteは『これからブログを始めたいブログ初心者の方』、『ブログを始めたけどアクセス数が物足りない方』の参考になれば良いなと思って書いています。


追記:
(途中まで4時間半掛けて書いたこのnoteをミスで消してしまい、また6時間掛けて書きました。計10時間。ライターさんや記者さんって本当にすごいですね。尊敬します。時給換算にしたら1000円x10時間で最低1万円でも貰わないとやっていけない。ランチ代ください。)

このnoteの目次

ブログを始める前に
・【重要レベルC】SEOとは
・【重要レベルD】お小遣いが欲しいならアフィリエイトを始めよう
・【重要レベルB】アフィリエイトを始める際の注意点
・【重要レベルA】 SEO向きのブログとSEO向きじゃないブログの違い

ブログを始めたら
・ 【重要レベルA】そのデザインテンプレート、SEO対策してる? 確認する方法は?
・ 【重要レベルB】SEOを意識したブログタイトルにする
・【重要レベルA】SEOを意識したブログタイトルにする 応用編

記事執筆
・ 【重要レベルC】適当に書いた記事なんて必要ない
・ 【重要レベルB】どんな内容を書くべきか
・ 【重要レベルA】トレンドキーワードの選び方
・ 【重要レベルS】【実体験】トレンドキーワードを見つけて、2日でGoogle検索1位を達成した方法

データ分析編
・【重要レベルA】アクセス解析では◯◯をチェック
・【重要レベルB】◯◯からのアクセス数も意外と侮れない
・【重要レベルB】アクセス解析を活かして再編集するべき理由とは
・【重要レベルA】なぜ? Twitterのフォロワーが12人しかいないのに、Twitterからのアクセス数が26%も占めるのか

まとめ
・【重要レベルC】なぜ10年前のSEOの知識がこんなにも役立ったのか



上記の目次を考え、書いてるだけで1時間も掛かりました。
もういやだ。。
書きたくない。。
けど、もし売れたらランチ代ぐらいにはなる。
あとすこし、あとすこしだ。

ちなみに『一番時間を掛けて書いた記事』よりも、
この『10年前必死になって勉強したSEOの方法を駆使した記事』の方がアクセス数が多いのが事実です。
少し悲しい。。

ちなみにその記事は書いてから2日目で、あるトレンドキーワードでGoogle検索一位という結果になりました。その関連キーワード3つでも上位2位に。
そのキーワードで検索すると、なんと公式サイトや大手ニュースサイトよりも上位という結果に驚きました。これから何かきっかけがあって、ランクが落ちない限りこれから当分の間はこの記事でアクセス数は稼げそうです。

アクセス数を稼ぐというのは、お金を稼ぐとはまた違う話なので、そこはこれからさらに勉強していきます。そして新たに学んだことがあればこのnoteに追記して、値段を少しあげるかもしれません。
そこはご了承ください。

ラッキーより。


(現在一部無料公開中)

① ブログを始める前に

・ SEO対策(検索エンジン最適化)とは

【重要度C】

まず、SEOとは何なのかそこから説明します。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。

わかりやすく言えば、Googleなどに代表される検索エンジンの検索結果上位を狙うためにする対策のことです。
その対策をしているサイトとしていないサイトではアクセス数が全然違います。

しないよりはした方がいい。という人もいるし、SEO対策は絶対必要するべきという人もいると思います。

私はただブログで好きなことしか書かないから、SEOなんて必要ない。
そんな人は今このnoteを見ていないと思いますが、
私にとってSEOとは『気持ちの良いベッドシーツ』や『冬のこたつ』ぐらい大事なことです。お金や時間を掛けてでも、あったらとても嬉しいもの。
しかもこのこたつは『お金を生むこたつ』です。
例えが下手すぎて、すみません。


・ お小遣いが欲しいなら、アフィリエイトを始めよう

【重要度D】

『どうせブログを始めるなら、お小遣い稼ぎも始めたい。』
そんな人はブログに貼った広告から収入を得ることが出来るアフィリエイトというサービスを使いましょう。

有名どころで言えば、Amazonが提供している『Amazonアソシエイツ』。

ブログに訪れて、Amazonの商品を紹介してる記事を見たことがありませんか? そうあれです。
(Amazonで売っている商品の記事を書いて、その商品のリンクをあなた専用のリンクに変えます。そのあなた専用のリンクをクリックして、Amazonへ行った方が、その商品を購入すれば、紹介料として商品価格の1%〜5%ぐらいが入ってくるシステムです)


・ アフィリエイトを始める際の注意点

【重要度B】

しかしここで注意点が1つ。

それはズバリ、アフィリエイトが出来ないブログサービスがあるんです。
もしお小遣い稼ぎ(アフィリエイト)をしたいなら、ブログを始める前に自分が作ろうと思ってるブログサービスがアフィリエイトが出来るのか確かめるべきです。

私がおすすめするアフィリエイトが出来るブログサービスはこちら。
はてなブログ』と『ライブドアブログ』の2つです。

『アメーバブログ』や『FC2』は知名度こそあれど、一部広告の制約があるので、お小遣い稼ぎには向きません。

この2つのブログサービスは一番費用対効果の高いであろうGoogleアドセンスというそれぞれのページに合った広告を自動で選択して掲載するサービスが完全NGなのです。

俗にブロガーと言われるブログで稼いでる人のほとんどはこのGoogleアドセンスからの収入がほとんどなので、このGoogleアドセンスが使えないというのは大きなマイナスと言えるでしょう。

ちなみにはてなブログでGoogleアドセンスを使いたい場合は毎月600円掛かってしまいます。

そして実際に『稼いでる』ブログのほとんどが実は『Word Press』というシステムを使っています。Word Pressを使うためには独自ドメインを取ったり、レンタルサーバーを借りたり、固定費が掛かってしまうので、これからブログを始めようと思ってる方は一旦保留で良いでしょう。

ほとんどのブログサービスから割と簡単に移転できるので、お金が稼げるようになったら移転を考えよう。それぐらいで良いと思います。(私自身がそうです)


・ SEO向きのブログとSEO向きじゃないブログの違い

【重要度A】

これはとても大事なことで、重要度も最高ランクのAです。
Word Pressも、はてなブログも、ライブドアブログも、基本的には同列ランクです。

その中でもSEO向きのブログとSEO向きじゃないブログが存在します。

SEO向きじゃないブログを選んで、どんなに頑張ってたくさんの良い記事を書いても、SEO向きのブログに簡単に負けたりします。


-------- ここから有料 ---------

ここから先は

6,633字 / 16画像

¥ 1,000

読んでくださり、ありがとうございます。ぽんこつフリーランス、がんばります。