見出し画像

この先DANGEROUS!

第 3/4 次ダンゲロス・ハルマゲドンに参戦しました!!!!!勝ちました!!!!!あざす!!!!!

みなさんは、戦闘破壊学園ダンゲロスってご存知ですか?紹介しますけどね!!!知っていようが知っていまいが!!!

みなさんもね、中学生の頃とかに、超能力とか、特殊能力とか、そういうものを自分が使う妄想、したことありますよね?

もしくは、自分のオリジナルのキャラクターが能力を駆使して無双するとかね?ありますよね?恥ずかしくないよ!だいじょぶよ?言ってみ?あるよね?みんなあるのよ?このくらいの年頃には、ね?

その頃の気持ち、まだ生きてる、ずっと心の中で燻ってる、そんなあなたにオススメのゲームが、「戦闘破壊学園ダンゲロス」です!!!

「戦闘破壊学園ダンゲロス」というのは、ネット上でプレイヤーがオリジナルの能力者を持ち寄って、2つの陣営に分かれて対戦する、夢みたいなゲームです!

ゲームの内容は、めちゃくちゃ複雑な将棋みたいなもので、ルールも最初はよくわからないけど、大丈夫!わからないことは同じ陣営の人に質問すればいいので!ぼくも本戦当日にすっとぼけた質問をしたけど優しく教えてもらったので…だから大丈夫さ!!!

まずはキャラクターの設定を考えよう!いきなりキャラクターを考えるのが難しいひとは、能力名から考えてもいいし、能力の原理から考えてもいいんです!

例えばね…痴気知己爆爆(読み方:ちきちきばんばん)という能力名を思いついたとしましょう。なんなんでしょうね?これはね、知り合いを、狂わせて、爆弾に変える、そういう能力でしょうね、名前から察するに。

知人と信頼関係を築いて自宅に招き、そこに軟禁してひたすら「お前は爆弾だ」と言い聞かせる事で、正気を失わせて爆弾に変える。そういう能力にしましょう。怖くなっちゃったねえ。

じゃあ次は、このキャラクターはどういう人なのか考えてみよう!「ダンゲロス」では、その人の妄想とか願望が強くなりすぎると、その歪んだ認知が能力として具現化するという設定があるので、この人も、他人を自分の言葉通りに支配したい、人が爆散するところを見たい、そういう欲望が能力になったのかもしれないね!怖いね〜!もっと明るいのにすればよかったね〜!

そういう人格が形成されるに至った経緯を考えれば、キャラクターにバックボーンが生まれていいかもね!怖いからこのキャラクターについては今日は考えませんがね!

あとは、名前とか、学年、性別を考えよう!性別は女の子にしようかな、その方が怖さが薄れるかなって…どうかな…逆に怖い…?学年もね、1年生にしようね!怖くないようにね!

名前はね〜、腹腹時計を文字って、「晴麗羽 時音(はらは ときね)」とか、どう?怖くなくなってきた?まだ取り返せる?この子と友達になれそう?どう?

こんな感じでキャラクターの設定を考えたら、次はゲーム内での実際の運用を考えよう!

まずはステータスについて紹介します!ステータスは、攻撃力、防御力、体力、精神力、FS(フリースキル)の5種類があります!最初の3つは他のゲームでもよくあるステータスだから大体わかりますよね!

精神力っていうのは、「精神攻撃」という分類の能力にどれくらい耐えられるか、というステータスで、3以上なら100%耐えられるけど、0だと確実に食らっちゃう、みたいな感じです!

FSにステータスを振ると、そのキャラクターの能力の発動率を上げることができます!FSの名前は好きに設定することができて、この子なら「洗脳力」とかかな!また怖くなっちゃったね!すいませんねホントに…。

あとは能力の内容を考えよう!能力には、効果、対象、制約なんかの要素があります!本当はもっとたくさんあるけど、ここでは細かい説明は省きます!

知り合いを爆弾に変える能力だから、同じマスに居る味方に「爆弾」という状態異常を与える効果にしようかな、この「爆弾」状態のキャラクターは、2ターン後に死亡して、そのキャラクターと同じマスの全員の体力に5ダメージ与えることにしようかな、味方を洗脳する能力だから、「精神攻撃」にしようかな、みたいな感じで、考えた能力をゲーム内の運用に落とし込もう!

よくわからないときは、GKというゲームの進行を仕切ってくれる人がいるので、キャラクターを提出するときにその人にどんな感じにしたいか伝えて、細かい数字は考えてもらおう!能力の内容と発動率を試算してくれるので、納得いく数字になるまで相談してみるのがいいと思います!もちろん、GKに迷惑をかけない範囲でね!

こんな感じでキャラクターと能力が確定したら、「生徒会」と「番長G」の2陣営に分かれて、本戦に向けて作戦会議をします!どのキャラクターをスタメンにするか、初期配置はどうするか、相手の戦略を読んで考えてみようね!ぼくは今回全然サボってました!すいません!

そして本戦当日は、ネットラジオで進行しながら、交互に自陣営の行動内容を提出して戦います!相手が何をしてくるのか!?作戦の鍵となる能力はちゃんと発動してくれるのか!?その日にならなきゃわからない!!!みんなで楽しもう!!!

「ダンゲロス」では、戦うだけじゃなくて「応援」という文化があって、自分のキャラクターとか味方のキャラクターを題材にイラストを描いたりSS(ショートストーリー)を書いたりすると、みんなが喜んだりします!できる人はやってみるといいと思います!ぼくは今回全然サボってました!すいません!

今回のキャンペーン、当日チャットでわちゃわちゃ言ってただけだから、つぎはちゃんと参加しようかな…でも平日って早く寝たいから、作戦会議のラジオの時間って既に寝てたりするんだよな…どうしましょうねえ…。

でも楽しかったから、次のキャンペーンも参加しよっかな…次はなんか車?のレース?すごろく?みたいなやつらしいですよ!この情報って出していいのかな?ダメだったら言ってください…。

なんか、次回は2人でタッグを組んで遊ぶ変則的なやつらしい…誰かぼくとタッグを組んでくれるだろうか…ひとりぼっちになるのかも…。タッグを組んでくれるひと、募集しています!よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?