春天出走馬を眺めていて

3.タイホの連覇か?
それとも阻むのはどの子?

前に行きたい馬も多そうですし、
道悪で外差しバイアスになれば、
(なるのか?稍重くらいなら変わらない?)
あっ、というケースも??(妄想)。
以下、とりとめもなく書いてみます。

さて、
今年は京都開催に戻る春天。
過去開催と違うところは形状もですが、
Cコース使用だったのが今回はAコース使用。
普通に考えたら内前有利でしょうか?
しかし週末は雨予報。
これがどう影響するのか悩ましいです。

▫️京都芝3200mと言えば、

個人的に真っ先に思い浮かぶのは、
ステゴ産駒ハーツ産駒
母系はND系。
17.アフリカンゴールドがステゴ産駒。
母系にダンチヒ、ヒズマジェスティ持ち。
14.マテンロウレオがハーツ産駒。
母系にダンチヒ、リボー持ち。

▫️京都開催における過去8年の連対16頭。
母系にノーザンダンサー系は13頭。
ダンチヒヌレイエフニジンスキ内包。
※ミスプロ系は0-1-0-28。
ディープ産駒の過去好走例は、
フィエールマンとグローリーヴェイズ。

ステゴ産駒と相性の良い春天。

なんですが…、
子の産駒はまだ馬券になっていません。
▶︎オルフェーヴル産駒
5.アイアンバローズ
16.シルヴァーソニック(母父がトニービン)
どちらもNDインブリード持ち。
あとは、
9.ヒュミュドール4.メロディレーン
片や鞍上が盾男、
片や今をトキメクの母父Motivator
(3.タイホの姉ですね)

▶︎ゴールドシップ産駒は出走せず。

▶︎ディープ産駒からは

筆頭と思われるのが1.ジャスティンパレス
(半兄に5.アイアンバローズ
母パレスルーマーの子には、
PalaceMalice(父カーリン)がいて、
ベルモントS(ダ2400m)の勝ち馬。
母系の長距離適性は高いはずですね。
そして、
6.アスクビクターモア
母父がRainbowQuest
こちらも長距離適正は間違いなさそうも…。
京都芝は5-6-7-91。
勝率4.6%、連対率10.1%、複勝率16.5%。
阪神の11-10-12-101と比べると、
どうも見劣っていて、
距離で見ても、
2500m以上は3-2-20-27で、
勝率11.1%、連対率18.5%、複勝率25.9%。
2100~2400mの7-6-3-33と比べると、
意外にも良くありません。
菊花賞馬にこのデータは、
当てはまらないかもしれませんが、
少し嫌なデータです。
あとは、
京都は向きそうもレンジは中距離っぽい
2.ディープモンスター
過去に阪神大賞典2着、ダイヤモンドS3着も
旬は過ぎた感のある8.トーセンカンビーナ
京成杯3着と前走日経賞3着で
長距離は松籟S勝ちのある
11.ディアスティマ
前走はなんとか粘っての3着でしたが、
G1では家賃が高そうで…。

その他を見てみると、

キズナ産駒で阪神開催2年連続2着の
▶︎7.プボくん
前走は苦手なな上がりの競馬で0.5差5着。 
内前有利の中、大外枠で過去最高体重。
天候や馬場がうまく噛み合えば、
3角から下りの京都なら、
毎年押して押して上がっていく阪神より
レースはし易いはず。
しかも待望の大外以外😊
勝ち切るかは別として期待値は高い。

異色どころとしては、

ドイツ血統のNovellistを父に持つ
▶︎12.ブレークアップ
母系はニジンスキにナイトシフトがいて、
遠くにはグレイソブリンも。
前走はプボくんより前の3着。
道悪は3-0-0-1。
前走を見てもエンジンのかかりが遅く、
こちらも下りを利しての京都替わりは、
プラスになるはず。
有馬記念から前走を叩いての本番。
上積みがありそうで馬場次第では要警戒

スクリーンヒーロー産駒の

▶︎13.ボルドグフーシュ
母系はサンデーにヌレイエフ、
遠くにリファール。
こちらは前に行くと甘くなるし、
後ろからだと捉えられない。
力はありますがツメが甘い印象。
好きな馬なんですけどね…。
前走前につけての競馬を試して、
そつなくこなしてしまったがために
本番でも同じく前につけそう。
この子はイチバチで腹を括って、
脚をためたほうがいい気がするんですよね💦
阪神や中山の方が良いのでしょうか?
馬場は重くなればなるほど良さそうな感じで、
京都の下っていく形状は
良いとは思いますけれども、
前めにつけて、最後脚が持つかどうか…。
※ちなみに、
将雅Jの京都芝3200mは、
2016年以降で0-0-0-4。
チャンスがなさそうな子ばかり?
だったとはいえ、
アルバートの5着以外は全部2桁着順。
長距離は通算51回騎乗して2勝で、

天皇賞春は0-0-0-15、菊花賞は1-0-1-12

という記事も目にしました。
まぁ騎乗馬の質と枠がたまたま…
ということもありそうですが、
嫌なデータであることには違いありません。
今回外めの枠、13を引いていまいましたし、
腹を括って後ろで脚を貯めて…と
してくれませんかね?🤲🏻´-


ちなみに、
▶︎和生J
京都で通算30戦して勝ったことがなく、
2、3着も1度ずつ。

逆に、
▶︎ルメールJ
京都の長距離も好成績で、
7-2-6-9で複勝率62.5%、
3番人気以内なら複勝率76.5%
なんだとか。

長距離は騎手の力量

という格言を鵜呑みにすれば、
1.ジャスティンパレス
からになりそうですが果たして…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?