見出し画像

【FEH】第8部開幕に向けて語りたいこと

 はい、わさびです。早いもので、もう12月となってしまいましたね。師走の由来は確か……師匠が走り回るくらい忙しい、でしたっけ。
 小学校、中学校、高校……どこかの授業でそれぞれの陰暦の名称とその由来についてふんわりと習ったような気がします。ただ、今になって調べてみると、どうやら師走の”師”とはお坊さんのことのようですね。Googleでサクッと調べただけなのでこれが100%正しいのかどうかは分かりませんが、まぁ大体そんな感じなのでしょう。
 ……と、師走についての話は適当に終わらせて、では今回の記事内容について触れていきたいと思いますね。

 本記事では、遂に始まるFEHの第8部の新キャラクター覚醒の新英雄召喚、そして毎月恒例の武器錬成月末の伝承/神階英雄召喚について語りたいと考えております。
 そういえば、みなさんはFEHの新英雄召喚は何と呼んでおりますか? 言い易さを考えるとガチャがやはりしっくりくるのですが、ふぇーちゃんは新英雄召喚イベントと呼んでいますよね。別にガチャで良いような気もするのですが、召喚と書く方が頭良さそうなので私はそう書いています。けど、たま〜にガチャと呼んでしまうこともあるんですよね〜。

 8部の新キャラは覚醒の新英雄召喚と一緒に来るのでそこは一緒くたにして、武器錬成はシャナンについてだけ触れます。まだ遠い月末の伝承神階のことを書く理由は、大体のPUメンバーが確定しているからですね。予想通りだとしたら、個人的には結構楽しみな面々です。
 それでは、まず第8部の新キャラと覚醒の新英雄召喚について書いていきましょう。



ラタトスクと覚醒子世代

 さて、いよいよです。第8部開幕!!
 ストーリーを雰囲気で追っているところがあるので、第◯部と言われてもピンとこないですが……確かフィヨルム、エイル、ピアニー、レギン、アシュ、セイズって流れでしたっけ。ヒロインも結構増えましたね。
 各部のヒロインを並べてみると、結構オーソドックスというかなんというか。当たり障りのない、全員が好印象を抱きそうなキャラクターにされているような気がしますね。エイルだけ少し3部の雰囲気に寄せられていてダークなカラーが入れられている気もしますが。

 そんな中で新たにやってきたのがこのラタトスク。私はピンとこなかったのですが、ユグドラシルでフレスベルグでニーズヘッグでラタトスクというとゲームなんかでは結構メジャーどころらしいですね。
 そしてラタトスクというとフレスベルグとニーズヘッグの間で悪さする子だとかなんとか。実際調べてはいないので詳しいところは分かりませんが、もしFEHラタトスクも同じような設定を持っているとするなら、結構アレですね〜。
 まぁFEHがストーリーにおいて神話原典そのままを持ってきたことって殆ど無いので、ラタトスクもヒロインとして出てきたからには裏表があろうとも最終的にはいい子なのでしょう。
 ちなみにこのラタトスク、私大好きです。今までフィヨルムやらエイルやら色々出てきましたが、言ってもFEHオリジナルのキャラクターなのでどうしても思い入れという一点で他のキャラクターより一歩引くというか、原作キャラクターの方を優先するところがあったわけです。強さより愛着や推しを優先するプレイスタイルなのでなおさらです。
 ただ、今回はちょっと惹かれたんですよね〜。いや、良くないんですよ。まだ何も知らないのにビジュアルだけで注ぎ込もうとするのはね。良くないですけどね。神階っ子なので今月末には神階ガチャで早速再登場するでしょうし、もしかすると10凸した姿かそれに近しいラタトスクをお見せする可能性がすこ〜しあるかもしれません。
 月末の伝承/神階についてはまた後で詳しく話しますね。個人的には結構アツいピックアップになっておりますので。

 ラタトスクはこの程度にして、次は一緒に登場した覚醒子世代についてです。なぜ覚醒……トラキアはやはり開花セティで消化された扱いなのでしょうか?
 悲しいですね〜。私個人の話をするなら、大事なのは聖戦子世代が飛ばされないことなので、そこがちゃんとあるなら……って感じではあるんですけれども、トラキアファンにとっては辛いでしょうね。超英雄も全然出ないですものね
 運営からデータが公開されているわけではないのであんまり推測とか推察はしても意味がありませんが、まぁ海外の反応や国内でも人気作品の覚醒やifを優先していると考えれば、まぁ分からなくもない、ですかね?
 とはいえ、ファンとしては折角のオールスターなんだから出してよ〜って気持ちは抑えられませんから、次のトラキア新英雄がしっかり実装されることを待ちましょう。もしかしたら残弾少ない覚醒にラタトスクを合わせただけかもしれませんからね。トラキアは確かまだ残っているキャラ多い方だったような気がするので。

 ということで新英雄召喚を天井まで引いてみまして、一応ルキナ2人を確保してきました。ちゃんと引くのは月末なので一先ず天井優先で石温存のために全色引きでいきましたが、ラタトスクもセレナも出ませんでしたね。もしかしたらまだ実装されていないのかもしれません。ロランは☆4で出ました。彼もまた、ニイメ婆ちゃんと同様に魔器無しの無色で実装とは悲しい生き物ですね。ロラン、別に嫌いではないし多分嫌いだって人も少ないはずなんですが、うーん。たまにはロランみたいな子が魔器持ってきてもいいんですよ?
 因みに、ついでですり抜けてきたのは暗黒竜ハーディン様と騎士軍将パーシバル。暗黒竜ハーディン様は当時は評価高めの武器だった気がしています。今はどうなんでしょう。最低限、魔器より性能が高いかどうかが基準点ですよね。
 出なかったものは仕方がないので、天井でラタトスクを貰ってゲームセットです。まぁこちらは伝承/神階でガチャガチャするつもりなので天井分はセレナを貰っても良かったのですが、月末……というか年末に「あと一人、あと一人なのに〜!!」と慌てるのは嫌ですから、確保出来る分は確実に手に入れておきました。いやもう年末ですよ年末。次の月末って年末です。怖いですね。

 セレナが欲しかった理由は彼女が提げてきた新スキルにあります。回避・盾の鼓動4です。神速回避を使う回避剣士には最適なスキルだと思いましてね。まぁ出ませんでしたけど。
 受けで発動する奥義を持っていたらカウント-2されるんですよね。相撲リンちゃんが使いこなしていたのでよく覚えています。その効果に丸っと回避がついたようなスキルが回避・盾の鼓動4なわけですが、前述の通り神速回避が受けで発動する奥義に該当するため、盾の鼓動付きの回避はかなりメリットが大きいのです
 なのでラクチェに良いんじゃないかなぁと思い、まぁ別にラクチェでなくとも神速回避を継承した……例えばうちでは開花ヒルダですね、そんな感じで回避キャラには付けても良いんじゃないかと思ったわけです。今までは一撃離脱〜とか言ってぴょんっと後ろに退がるだけだったのが今度はしっかり奥義カウントに作用するので、結構大きいですよね。
 なので欲しかったのですが、実はそこまで期待通りの性能ってわけではなさそうなんです。というのもですね、回避・盾の鼓動4ってこういう効果なんですが……、

【回避・盾の鼓動4】
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
戦闘中、敵の攻撃早さ-4
速さの差を比較するスキルの比較判定時、自身の速さ+7として判定
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘時に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×5%軽減(最大50%)

 これ、カウント促進は1ターン目限定なんですよ。なので恩恵を受けられるのは初戦闘に限られるわけです。元の盾の鼓動も同様のため、別に弱体化したわけでもないのですが、これ付けたら回避しまくりじゃーんってそう簡単な話でもなかったということですね。
 ただ、ただですよ。ラクチェの武器錬成……よく思い出してください。ラクチェの流剣なら、ガンガン奥義促進出来ちゃうんです。しかしそんなスーパー必殺ガールことラクチェでも初戦が肝心なわけで、初戦で奥義出す前に一撃で葬られたら辛いわけですねぇ。狙撃とかはもう知りません。あんなの無法ですから
 ですが、それも回避・盾の鼓動4を付けることで万全となるのです。はじまりの鼓動とか付ける必要がいよいよ無くなるわけですね。素晴らしいじゃないですか。
 ……ということで、盾の鼓動いいですよね。是非とも欲しいです。

 書いていて思いましたが、なんか本文長くないですか。喋りすぎですか、私。ルキナについて書くスペース無いですよ。いや、ありますけど。

おそらく覚醒のグレートナイトの衣装をモチーフとした格好のルキナ

 魔器ルキナに関しては、あれですね。特に書くことありません。二個目の斧魔器ですが、これ魔器のインフレというか……魔器の場合はインフレというよりパワーアップと言ったほうがいいですかね。そうネガティブな言葉を使う必要はありませんね。
 そう、ちょっとだけ効果が強くなったんですよ。ガングレトが持ってきた斧が鈍足寄りだったのに対して今回の魔器スリマは高速型が使いこなせる設計になっているのですが、それだけではなく、奥義カウントやらステ減少やら色々やる子になっているのです。

案外、開花ヒルダもありかも?

 兵舎では斧シェズやシャミアさんが候補に上がります。他に斧はマードック将軍とエキドナ姐さんしかいませんからね。Xでもシェズにシェズにという声が多いので、やはり結構向いているのではないでしょうか。あ……シェズにも回避・盾の鼓動4ほしい……いやいや、いやいやいや、やめましょうよ。3%で頑張ろうとするのやめましょうよ。でもなぁ、逃したことでまた信条や備えみたいに何ヶ月も待たされることになるならなぁ……。
 あと、ルキナさん股間どうしたんですか。お父さんが悲し……いや、あの人も結構変なセンスしてるし大丈夫か。


シャナンの武器錬成について

 いよいよ大トリです。セティに始まり、ラクチェ、アルテナと聖戦子世代の武器錬成が続いておりましたがいよいよ、いよいよ最後です。シャナン皇子の武器錬成ですよ〜。結果から言います。そこそこ強うございます。
 錬成効果はこちら↓

【バルムンク】
速さ+3
敵から攻撃された時、または敵のHPが75%以上で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、攻撃、速さ、守備、魔防+5、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
HP+3
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、戦闘開始時の速さの15%だけ増加、かつ速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)

 感想はもう言いましたが、もう一度言います。これ結構強いです。シャナン本人のステータスとの噛み合いに関しては要相談になってきますし無凸でやれるかというのもまた話は変わりますが凸をすればちゃんと性能もついてきてくれる錬成効果だと思いますね。
 速さを重視する錬成効果なので、速さがあまり無い受け寄りステータスのシャナンには無凸や微凸だと使いこなすのが難しい武器ですが、10凸と花を盛れば十分に戦える圏内に持っていけます。というか多分、シャナンの速さが低めだからこんな効果付けてくれたんじゃないですかね。

 武器錬成も来たので早速シャナンのスキルを検討していきたいところですが、これ花盛るの大前提ですよね。参考までに、今うちのシャナン皇子は9凸で花+0です。ということはここから30……25でしたっけ、花を捧げないといけないわけですか。いや〜、無理です。歩行花を約3000ほど……無理です。
 なので繋がる絆を待ちましょう。私は青星とかあまり気にしない派なので、全然つなきず産で良いと思っています。花も節約出来るし、スキルも付いてきます。なんとお得なのでしょう。まぁ人によっては星が青くなるのは嫌だとか、人形っぽいだとか、所詮他人のものとか色々あるかもしれませんが
 実はうちのラクチェも、つなきずではありませんが、偶像産で青星なんですよね。復刻含め二回来ていますから、その時その時の試してみたいスキルを詰め込みまくっています。
 ということで、シャナンに関しては次のつなきずまで更新を待つこととします。何故って花が勿体無いからね!!


今年最後の伝承/神階英雄召喚が激アツの可能性

 さて、最後は年末に来る伝承神階についてですね〜。これが激アツなんです。激アツ(当社比)みたいな内容ではあるんですけれどもね。単純に私が欲しがっているキャラがいっぱい出て来るかもっていうだけなので。
 伝承と神階の復刻時期については各キャラクターごとにしっかり書かれているので、急な時期変更が来ない限りはこの予定に沿って復刻されます。ということで、今現在公開されている分だけ表示するとこちら。

赤:伝ヴェロニカ、伝エリンシア
青:伝ディアドラ、神ラタトスク(NEW)
緑:伝リュール
無:神アスク、神メディウス

穴埋め候補
赤:開花フィル、総選挙ルフレ、響心スカビオサ
青:総選挙グルヴェイグ、魔器プルメリア、ファバル
緑:総選挙セネリオ、開花セティ、響心ピアニー
無:総選挙カムイ

 熱いんですよね〜。無色が残念感ありますが、赤と緑が素晴らしいです。青もディアドラがイマイチですが、ほぼほぼ確定で総選挙グルヴェイグが来るとなるとこれはもう熱いですよ。これって年末に新しい伝承か神階ってまた来るんでしたっけ。それともラタがそのままメインで来るんでしょうか。ちょっとその辺り忘れてしまっているのでアレですが、まぁ空きに穴埋め候補が全員ハマっても熱いし、新伝承神階が来ても熱いです。無色以外は。
 赤は伝エリンシアから猛襲むしり放題ですし、ヴェロニカが来れば普通に限界突破して熱いです。穴に開花フィルや総選挙ルフレがきたら当然熱いです。みきついも奥の手もまだまだ在庫無いですから
 青もディアドラは普通に凸するとして、ラタトスク……も普通に凸するとして、総選挙グルヴェイグ……も普通に凸してもいいし炎撃にしてもいいですね。信義もついでに取れるのが美味しいです。ただ、グルヴェイグは神階と総選挙のイラストを見比べるとやっぱり総選挙の方が個人的には好みだったので、凸が優先かな〜なんて思ったりします。
 緑はもう待っていましたよ、攻撃早さの信条です。もう逃しませんよ……。穴埋めもセネリオかセティなので、これはありですね。セネリオの場合は陽光を移せますし、セティなら聖戦子世代枠なので俄然戦力に出来ます。
 無色は……ダメです。


まとめ

 さて、色々語っていきましたが、つまり8部は色々と楽しみですねってことですね〜。まぁストーリーの質が上がるわけでも、インフレが止まるわけでもなく、開幕とは言いつつも特に変わらない普段通りのFEHですが、楽しめる時は存分に楽しんでいきましょう。
 ソシャゲなんてログイン忘れるくらいがちょうどいいって一番言われていますから。義務感でやるよりも、やりたい時とやる気が出ない時が半々で、やりたい時に情熱を注ぐのが良いですよ。実際私はFGOがそうですから。今はほぼログイン勢で、正月にPUがいっぱい来るのが常なのでそこまで石温存で待機みたいな。
 私はラタトスクにハマったのでラタトスクを強くします。これまで獣竜の推しがいなかったので丁度良いんですよね。獣でいうとキヌが好きなのですが、別にFEHで10凸するほどではないしなぁという感じだったのでね。聖戦にはマムクートいませんし。
 ではそろそろお開きにしたいと思います。次の記事は年末か年始になりそうな気がしますね。記事始めにあけましておめでとうだとか、今年はお世話になりましただとか書いている自分が想像出来ます。
 なんだか、あれですね。今年もあっという間の一年間でした。そういえば今月はクリスマス超英雄でしたか。でもあれ重装パラダイスですし、聖戦は超英雄をティータイムで消費したので来ませんしで、うーんノータッチですかね〜。


よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!