見出し画像

遂に念願のフィー召喚!?

 フィーがやってきました!!
 魔器プルメリアガチャから数ヶ月……待ちに待ったフィーが、念願のフィーが今回の新英雄ガチャですり抜けてきたのです!!
 まぁすり抜けたというか、普通に出てきたというか。そもそもプルメリアの時に☆4くらい引いておけよ普通に出ただろって話なのですが、……なんででしょうねぇ。確か同時期にピックアップされていた何かしらに力を入れていて、3%で新英雄引くより後々の伝承神階8%で引く方が楽だよねって考えからスルーしたような。5限の開花セティやファバルはともかくとして、フィーくらいは引いておいた方が良かったですね。反省。

 とはいえ、出たならオッケーです👍

 それではフィーが出た喜びと、ついでのあれやこれやを諸々語りたい記事、始まります。



フィーのスキルセット

フィーの奥義イラスト、格好いい!!!

 さて早速、フィーの勇姿を見ていただきたいと思います。まぁ低レア枠でしかも赤なので、大体の人が既に持っていることでしょうが、やはり改めて見ると良いですね。イラストのこの勇ましさは流石に解放軍として帝国とやりあっただけある、強さと華を兼ね備えた素晴らしいものとなっております。
 既にFEH実装済みの中では似た立ち位置のキャラクターとしてカリン(出展:トラキア776)がいますが、彼女ともまた違う服装ですね。シレジア出身の槍使いでセティを捜している……と、ここまでだと殆ど一緒な気もしますが、向こうは槍そのままでこちらは剣での実装です。少しふぇーちゃんが気を使ってくれているんでしょうか。

なんちゃら王の絶剣

 フィーに継承するスキルですが、まず武器は絶剣にしたいと思っています。この前のピックアップの時に三体確保しておいたので、在庫としては問題ありません。苦しむクロムを見ているのは辛いですが、みんなのためにも彼にはバンバン召喚されて欲しいところですね。
 A,B,Cスキルに関してはまだ悩んでおります。というのも、結構候補があるんですよね。Aは割と選択肢少なくて、炎撃か迫撃辺りが丸いなぁと思っているのですが、問題はその他二種。Bは攻め立て4やら怒涛系やら、良いのを選ぶなら伝承エリンシアが持ってきた空からの猛襲なんかもいいなぁなんて思うんですよ。

ワープ付きのBスキルは破格!!

 追撃面に不安はありますが、最悪追撃出なくてもワープ出来るだけでかなり大きいです。次のCスキルの話にも被ってきますが、飛行のCって先導系で埋まっちゃうのでBにワープ効果を付けられるのは大きいんですよね。今なら響心信義で補完はできますが、そっちはまだまだレア中のレアなので……。
 というわけで、あれは弱いこれは勿体ないあれは良いかもとあれやこれや考えて約数日間。(←フィーが召喚され、書き始めたのが響心ニノ実装時なので、実際に結構な日数が経過しています)。
 そして一旦これでいいかと落ち着いたセットがこちらでございます。

A攻撃速さの激突4:B速さ守備の干渉4:C飛走の先導

 干渉4……?
 何か妥協したなこいつ感のあるスキルが紛れているのは置いておいて、大体こんな感じのスキルにしてみました。最低限の火力は出しつつ、先導で味方の援護も出来る構成ですね。
 上で書いたように、最終的にはBスキルにエリンシアの猛襲を継承する予定です。ただ、闘技場やら諸々の理由で伝承英雄はやっぱり一人は兵舎に置いておきたいということで、一旦見送りになりました。こう言っちゃうとアレですが、うちのフィーはまだ無凸なのでまだまだ戦力にはなりませんからね。凸数が揃ってくる頃には再び伝承エリンシアがピックアップされるのではないかなと。
 急がない。これ大事です。ことあるごとに自分に言い聞かせています。


響心ニノとギンヌンガガプ

 お次はこの子。ニノ好きはまた10凸しないといけないの大変だね〜と思いながらふぇーちゃんの動画を見ていた私、しっかり一人確保しました。
 でもアレなのですよ。ニノが目的というより、パティに継承する分の魔器ギンヌンガガプを手に入れるのが主目的です。天井一回までの間にニノが出てくれたのは幸いでしたね。いや本当に。一人でいいから出ないかなと回して天井まで一人も出ないなんて普通ですから……。

 響・飛燕の離撃の継承先については、これ基本的には全ての間接兵種推しに渡して良いと思いますね。
 ステータス補正はほぼ無いようなものなので、例えばダイム攻撃の子や反撃不可を押し付ける系の子はスカビオサの響・鬼神の一撃の方が良いかもしれませんが、殴り合って一撃でも貰う可能性のある子はこちらでダメージカットした方が良いかもです。
 確か離撃のカットって重複しますよね。……しませんでしたっけ?
 しないならアレですが、重なるなら歩行は離撃×離撃でかなり軽減出来そうです。もしくはカットを響心スキルに任せてAに備え秘奥を付ける、なんてことも。飛行騎馬ならAに安心して炎撃を付けられますね〜。いやそんな在庫無いんですけど。

 兵舎の離撃継承先はもちろん推し間接アタッカーたちです。伝承ヒノカを筆頭に、ティニー、ミランダ、伝承セリカ、聖戦ヒルダ、パティ。次いでブルーニャ、ノルン、ティルテュですかね。多くないですか。こんなに引けません。やめてください。
 まぁちらほら「こいつ鬼神の方が良くないか」みたいな子も混じっているので、その時その時の状況によって継承も前後しそうですが。
 ティルテュとブルーニャは魔器プル子を引いて武器が決まってからスキルセット開拓するつもりなのでそこは後回しですし、パティやヒノカは鬼神も捨てがたいなぁと思っていたりするのでね。全員分引いていたらニノ9凸ですよ。特別推しじゃないキャラを引くのにそんなにオーブはかけられません……。


まとめ!

 ラクチェに備えと信条を継承したいと意気込んでから二週間ほど……W超英雄では当然来ず、伝承も順番的にリュールは来ない。許してくれラクチェ……素材が来ないんだ。
 新スキルは常にアンテナを張っていないと取り逃がしたあとが辛いですね。

 今後の目標はパティ、フィーの凸を重ねること、有用な歩行用の新スキルをなるべく取り逃がさないことです。クリスマスは毎年重装祭りなので、多分正月辺りの超英雄かピックアップが本命になるでしょうか。信条さんこと伝承リュールって次のピックアップはいつでしたっけ。

 これからも何かしら進歩があればちょくちょく発信していきたいと思っているので、是非是非その時はよろしくお願いします。
 どうせならフレンドコード載せておきたいなぁなんて考えたりもするのですが、乗っ取りとか怖くて出来ないんですよね……。任天堂アカウントと紐付けしているので万が一にもないと思うのですけど、ね。
 それでは最後に美少女たちに囲まれるスカサハの画像でしめたいと思います。ありがとうございました〜👋


 

 


よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!