見出し画像

【FEH Part 4】推しへのスキル継承を進める

 こんばんは、わさびです。
 本日はFEHの記事を書かせていただきます。よろしくお願いします。

 まず初めに伝えたいことがあります。
 本来であれば、本記事はバレンタイン超英雄の比翼リオンについて愚痴る内容となるはずでした。しかしながら、流石にネガティブ過ぎてこれ誰も読みたくないでしょみたいな本文になってしまったため、急遽デリートしてこの記事を書くこととなりました。
 特に義務感で書いているわけではないので今週は何も書かないという選択もアリかもしれませんが、ちょうどスキル継承も程よく進んでいましたから、折角ですし紹介していこうと思います。

 推しキャラを眺めてニヤニヤするのがやはり一番楽しいですから、このゲーム!!



可愛さは健在の古株弓アタッカー

かわいい!

 まずはじめに紹介するのは、うちの兵舎ではかなり古株の無色弓のノルン
 スキル在庫整理をしていくにあたって真っ先に強化を考えたユニットですね〜。実装された時点で10凸に向けてコツコツ強化していたので、本当に思い入れの深い子です。花も14まで捧げているのを見るにかなり愛着があったんでしょうね(他人事)。

 ただ、錬成武器が当時基準でもそんなに良くなかったということと、間接物理アタッカー用の新スキルがあまり増えなかったことから強化ラインから逸れ、次第に使用率も下がっていったような覚えがあります。
 強くないから使わない、ではなく、単純に推し全キャラ逐一スキルを更新していくには当時の私の石にそこまで余裕が無かったのもあると思います。魔器にはとても助かっております。

 スキル継承は主に響心ニノをベースに構成されていて、柔撃とX離撃で遠距離戦闘に強く出られるようにという意図が込められています。これでも火力足りない疑惑があります。
 欲を言えば始まりの鼓動4を付けてあげたいのですが、ここはそこまで連続で戦わないだろうということで妥協しました。最終的に在庫整理を終えても鼓動4が残っていればその時は継承してあげたいと思っております。

 ノルンは新・紋章の謎をプレイした頃から大好きなキャラなので、強く出来るなら強く仕上げてあげたいです。もっと言うと水着の槍ノルンも聖杯で凸しやすいので作ってみたいですね。でも花がね……10凸出来ても、花がね……。
 花をもっとください。

勇ましい!

 そして同じく弓アタッカーという立ち位置では、engageより実装のエーティエも今回カスタムにチャレンジしてみました。
 こちらはコツコツ集めていた☆3、4を一気に覚醒させて新規で10凸に仕上げ、スキルもふんだんに詰め込んだ形です。エーティエはengage本編でもスナイパーとして愛用していたのでこちらもノルン同様に愛着がありますね〜。
 でもあの子、本来はウォーリア運用が正解みたいですね。正解というか、強さを求める意味での適解

 こちらは、理見切りと信義/信条を持つうちのスタルークからスキル継承を貰いました。この間のリミックス伝承か何かでスタルーくんを3体ほど獲得出来たので贅沢に色々渡せましたね。
 ただ現段階で見切りついげき効果とダメカ無効が被ってしまっているので、理見切りは何か違うスキルに変える必要がありますね。


神装最高の青魔アタッカー

 次は神装ティルテュ。こちらは神装が追加実装されてから10凸だけしておいて、ひとまずピッタリの魔器待ちをしておりましたが、ようやく高速青魔用の魔器をラインハルトが持って来てくれたので譲渡させていただきました〜。
 まぁスピードタイプ向けとはいえど雷公の書がティルテュにピッタリ合っているかというと怪しくて、本当のところは運良く出てきたラインハルトを誰に継承するか悩んだ結果、推し青魔の中ではティルテュが最も速さで優れていたということでした。
 でも名称的にはかなりマッチしていますよね。同じく雷神トードの末裔でフリージの血族ですから。覚え違いでなければイシュタルとは叔母姪の関係にあたるんでしたっけね。イシュタルの父ブルームがティルテュの兄ですもんね。

 他のスキルは魔器オフェリアから陽光、離撃、螺旋諸々をいただき、とりあえずカスタムはしてみたものの結局は螺旋の火力でゴリ押すスタイルに戻ってきました。魔見切りも考えましたが、雷公の書にみきつい効果がついているので、それなら螺旋でカット全無効にした方がわかりやすいかなと。
 ステータスが貧弱すぎるのが難点ですが、これも花次第ですね〜。
 実際のところ、今の歩行魔って何を付けるのが正解なんでしょうね。現状では速さ盛りよりも魔防盛りタイプのステータスの方が良さげなのですが……神速みたく魔法専用のスピード系スキルもどうせそのうち出ると思いますし、気長に待ちますかね。

 さて、次はむさ苦しいおっちゃんブレム。マードックです。
 私はあまり重装に魅力を感じない質なので護り手全盛期の時も一切この兵種には手を付けておらず、開花イドゥンや伝承エーデルちゃんを無凸で触るのが精々だったのですが、マードックは封印プレイ時から推しおじの一人だったもので兵舎初の完凸重装となりました。

 前述の通り重装には無縁なFEHだったことからそもそも兵舎に重装専用スキルの在庫が全くなかったため改造は困難を極め……すり抜けてきたあれやこれやを適当に詰め込んだものとなっております。

 今回の在庫処理で彼に継承したのは、クリスマスエーデルちゃんの重装の大炎、攻撃守備の備えの二つ。重装専用奥義があればエーデルちゃんを受けられるという噂を聞き、しかし勿体無いと感じながらも渋々継承しましたね。
 付けておいて何ですが、備えは要らないと思っています。遠反は専用武器で補えますし、有利条件が全く付与されないので備え効果全然出ないんですよね、多分。ここは今まで通りの万全4に戻すのもありかなぁと。

 マードックおじ、活躍してほしいですね。
 闘技場ではいつも査定担当と出撃してくれていますが、戦闘面では思ったより柔らかい印象がありますので、これを機にあっと驚く重装感を出してほしいものです。


古参の赤剣エース

 そしてうちのラクチェが配備される以前のエース赤剣アタッカー、ソレイユ。こちらも今回色々とアップデートを加えました。
 ラクチェは今でこそ当たり前のように兵舎にいますが、実装以前はそもそも親世代すらまともに実装されておらず、子世代なんて夢のまた夢なんてレベルでした。そんな頃からエースとして緑アタッカーを切り倒してくれていたソレイユを今更ながらに改造です。

 といっても付けたのはエーティエと同じくスタルークの持つ信条、信義、そしてみきついのみ。迫撃はこれはこれでこのままでいいかなと。余裕があれば秘奥には変えたいですが、備えは発動効果に期待出来ないので無しです。
 でもソレイユ、このままで結構強いんですよね。花を結構前につなきずで補完したのでステータス面は十分で、迫撃と絶剣さえあれば基本的には緑相手に勝つことが出来ています。ただまぁもちろん倒せない敵や耐えられない敵はいるわけで……。
 その辺りを今回の信条継承で補えればなと。理見切りはもちろん変更予定です。絶剣にみきり付いていますからね。やっぱり神速を付けたいですが……難しいですね。


まとめ

 ではでは、今回もまとめに入ろうと思います。
 いよいよインフレも加速し始め、なんだかもう手が出せない環境になってきておりますが、皆さん元気にFEHプレイ出来ておりますか?
 
 歩行好きとしては、遠距離騎馬が強い環境が一番嫌いなので、どうにかまた護り手が復権してほしいものです。護り手もあれはあれで大概デタラメですが、護り手持ちが突撃で3距離移動とかやらかさない限りは別にいいんじゃないかなぁと思います。

 なんかこう、暗闘スキルのように騎馬や歩行など兵種に対するメタスキルが出てくれればいいんですがね。特定の兵種を相手にした場合のみ発動する効果で、基本二種ステ減少プラスアルファといった感じで、騎馬相手であれば再移動制限、歩行相手であればカット無効、飛行相手であればワープ制限、重装であれば絶対追撃無効みたいな。

 ちなみに兵舎のみんなが強くなっている間にラクチェはこのセットで紋章士マルスを返り討ちにしていました。ルミエルの床に乗られるときついですが、実は床に乗っていなければぶっ倒せます。強い。
 それではまた。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

よろしければ、サポートをお願いいたします!! 毎日をもっと愛しい文字で溢れるようにしていきたいと思っています!!!