見出し画像

はじめの一歩。

こんにちは、@わさび🌿です。
昨年よりポケモンカードゲーム公式イベントとして、コンテストバトル☆わさびカップを主催させていただいております。
皆様のおかげで第3回目を企画する事ができています、本当にありがとうございます。

さて、今回noteを始めたのには理由があります。

他とは違う雰囲気のイベントを企画したいと思
っている人の手助けになればいいな

イベントに参加するか悩んでる方に、コンテストバトルのこと知って欲しいな

と思ったからです。

今回は3つのトピックに分けてお話しようと思います。最後までお付き合いください…。

#1 こだわり
まず、私のイベントの他とは違う大きな点は
勝敗関係なしというところです。
勝敗によって順位が決まったり、景品が豪華だったり、強いデッキと戦えたり、魅力があるイベントが沢山あります。
でもそれって公式の大会だったり、カードショップのイベントと同じになってしまうんじゃ…?

それじゃつまらない!!

シティリーグや大型大会ではなかなか使われないけど面白いテキストのカードや、自分の好きを詰め込んだデッキなどポケモンカードの楽しみ方は無限にあります。
だったら勝敗関係なく、ポケモンカードの新しい楽しみ方を提案しよう!

新しい可能性の中で、皆さんの活動の息抜きになって、新しい交友関係を築くきっかけになる場所を作ろうって思いました。
それがコンテストバトル☆わさびカップです。

#2 コンテストバトル
コンテストバトルは、ポケモンの作中で描かれていたコンテストをイメージしてます。

ポケモンを輝かせるのはトレーナー次第✨


これってポケモンカードも一緒だと思いました。
全く同じデッキを使っても、デッキを使うトレーナーによってダメージの与え方、サイドの取り方
コインの表裏の確率など色々違いますよね?
でもそれって普段の対戦では、勝敗にはあまり大きく関わらない事が多いと思いました。
稀に起こる事や、普段は気に留めない事をコンテストの評価とし、いつもとは別の視点で楽しんでもらうのがコンテストバトルの大きな魅力です!

         第1回コンテストバトル 記入シート
         第2回コンテストバトル 記入シート

第1回は本当に至らない事が多く、参加者の方や手伝ってくださった運営の皆さんには本当に申し訳なかったなぁと思ってます。
それでも「次も参加します!」と言っていただけたのが嬉しくてすぐ2回目を考え始めました。

第2回は視点を変えてトレーナーズカードの「ホップ」「ジュン」を主役としたイベントです。
ありがたいことにジムバトルやシティリーグで活躍されている方も多く参加してくださり、初心者の方から上級者の方と幅広い世代の方に参加いただきました。(本当にありがとうございます)

共通して思ったことは、
コンテストバトルは終始笑顔が絶えないイベントということです。
緊張感があってピリッと山椒が効いたような大会もいいと思いますが、みんなに楽しんで欲しかったので笑顔が絶えなかったのは個人的にやりがいを感じた瞬間でした。
私のイベントがきっかけで仲良くなったり、交流する人がこれからもっと増えてくれたら嬉しいです☺️

それから、コンテストといえば写真かなと思いフリー素材の背景を準備したりして、参加者の推しポケの撮影会もサブイベントとして行ってます。
この撮影会も楽しんでもらえてるので今後も続けていこうと思います📸


#3 最後に
ここ最近カードの高騰や購入制限、転売と心苦しい情報がたくさん続いています。
きっとすぐには収まらないし、今後も向き合っていかなければいけない問題だと思います。
私はこれからも、みなさんに楽しんでもらえるイベントを企画していきます。
大きな大会に出たことがなくても、初心者の方でも、ポケモンカードが好きならどんな人でも参加OKです!
親子で参加される方もいらっしゃいます、親御さんも安心してご参加ください☺️
運営スタッフがお手伝いさせていただきます! 

また参加したいって思ってもらえるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?