見出し画像

39.UIの変更について

最近、noteのβ版がでたなー、ちょうどいいからネタにするかと思ったら企業版Gmailも変わったので合わせてネタにすることにしました。

noteのβ版

実は、1つ前の記事からβ版で書いてたりします。
まだ全然使いこなせてませんが、気になった点は2つ

・改行したときの行間が狭くなった
・文章の塊(段落?節?)をまとめて移動できるようになった

今までは改行すると結構間が空いてました。
最初は行間空きすぎって思ってましたが、すぐに慣れたんで逆にβ版は行間狭くない?て思うようになりました。
本来ならこっちの方がいいとは思いますが、自分みたいに図表を挿入せず、ほぼ文章しか書かないと文字が密集して読みにくくなる・・・というか読む気が失せることがあると思うので、その点には注意が必要ですかね?

塊の移動に関しては、コピペというかカトペでいけるので、ものすごく長いnoteを構成までこだわって作るとかビジネス向けの機能なんですかね?
素人ならカトペで十分。
いや、この機能マウス操作前提だから時短のためにマウス操作を極限まで行わない玄人は使わないから違うか・・・

まあ、今のところ特に問題ないのでしばらくβ版で書いていこうと思ってます。

企業版Gmailの新UI

わざわざ企業版て付けたのは私用で使っているGmailには適用されてなかったからです。
おそらく企業版(正式名称Google Workspace)で先行リリースしてしばらくしてから一般版にも適用するんじゃないかなー、て思ってます。

どう変わったかというとメールとかチャットの通知兼切り替えボタンが画面左に用意された感じですね。
それ以外は見た目は特に変わってません。
ただ・・・これは気のせいかもしれないんですが、左の方に増設されたボタンで通知するようになったためか、チャットが下から生えなくなったかもしれません。
今までチャットが来ると画面下からにょきっと生えてすぐに気づけたんですが、なんか左のボタンの数字が増えはするけど、下から出てこなくなりました。
これは本当に賛否両論あると思うんですが、今までの下から生える通知は気づきやすい反面、作業の気が散りやすいものでした。
今度は控えめな通知だからすぐに返事をしなきゃ、みたいに焦ることはない反面、気づきにくく自分からボタン押しに行く必要があります。
試したのは数時間程度だったんで、なんか変なボタン押したせいかもしれませんし、設定で変えられたのかもしれませんが、自分の場合、チャットに気づけないほうがまずいかなー、と思ったんでもとに戻しました。

基本的には新しいのに慣れたほうがいいとは思う

いわゆるクラウド系のツールってUI含めてどんどん変わっていくのでその流れに逆らっても無駄なんですよね。
一応、しばらくは旧バージョンに戻せても、しばらくすると戻せなくなりますし。
今回Gmailの方は戻しましたが、時間ができたときにチャット通知の件は検証しようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?