見出し画像

43.マウスって便利

マウスって打ったら魔臼って変換されて思わず吹きました。
いつこんな漢字使ったか思い出せなくてなんかもやっとしてます。
それは置いておいて自分はこのスマホ全盛時代にいまだにPCでネットを見ています。
メインの理由は大きい画面で見たいってのもありますが、それだけかな?と思ったところマウスの利便性もあるなと思いました。

カーソルが小さいのが便利

1つ目の理由がカーソルの小ささです。
小さいと画面を隠さないし、小さいボタンや文字リンクを選択しやすいです。
実際、スマホでPCページにある文字リンクをたたこうとすると指が大きくてうまく叩けなかったり、拡大してからたたいたりといった手間が発生します。

右クリックが便利

2つ目の理由が右クリックです。
自分は商品とかのリストを表示させたときに後から別の詳細リンクをたたきやすくするために右クリックから別タブを開くでブラウジングすることが多いです。
スマホでも長押しでできますが、右クリックでサクッとできる方が気分がいいです。

ホイールが便利

3つ目はマウスホイールです。
これに関してはスマホの指でも似たことできるので、スマホとの比較というより、大昔のホイールがない時代のマウスとの比較になりますかね。
これがなかったときは一々スクロールボタンで上下が必要でした。

掴みに失敗しにくい

4つ目のこれは、スマホに慣れてないだけだと思いますけど、ファイルをつかんで移動させる操作がマウスだとやりやすいと感じてます。
マウスはボタンを押している間つかんで任意の場所で離せばいいんですが、スマホの指だと画面に指を押し付けて滑らせる際に、うっかり画面から離してしまったり押しが弱くなったりしてミスることがあります。
もっとスマホ使い込まないとだめですね・・・

指のいいところ

逆に指のいいところって何だろうというと、直感的なことですかね。
マウスも優秀ですが指で押すとか滑らせるにはさすがに敵いません。
・・・我ながらちょっと無理のある上げ方ですかね?
自分的には右クリックできない(できたら怖い)時点で指はマウスよりUIとしては下って認識だからいいところが思いつかないけど、下げっぱなしもよくないかなー、と思って無理やり付け足しました(笑)
それにしても、マウスは何十年も前からほとんど変わらないのに指と同等かそれ以上に優秀なUIを実現してるのはすごいですよね。

余談

古いUIということでいうとキーボードのことが思い浮かびました。
あれも全然変わりませんが、あの初見殺し感満載の配置を優秀なUIといっていいんですかね?
慣れればかなり早く入力できるという意味では優秀ですけど、初心者尻込みさせるんですよね、あれ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?