見出し画像

13.(トリビア)画像を本文挿入しないでGmailに添付

前回の記事上げた後に、トリビアってもしかして死語(古語)かも?と思ったので、小ネタとか小技に変えることも検討しましたが、今さら変なカテゴリ増やしてもしょうがないので、このままいきます。

今日はGmailについてです。

GmailはHTMLメールで、文字に色を付けたりレイアウトを凝ったりできます。

画像も直接本文に挿入できるのですが、この便利な機能が邪魔に思う時もあります。

大きいサイズの画像を挿入するとスクロールが面倒だったりしますし・・・

で、そんなときはメール作成画面下の方のクリップマークから画像を添付してましたが、ドラッグ&ドロップでのアップロードに慣れてるとちょっと面倒に感じてました。

多分、調べればどこかに載ってたんでしょうがそこまでする気は起きず、なんとかならんかなー、とクリップマークのあたりにドロップしたら添付できました。

確認したところ、下記の画像の四角で囲んだ部分にドロップすると本文に挿入せずにファイルとして添付できました。

画像1

画像を添付ってメールを使っていれば時々やるので、自分と同じように操作中に気づいた人も多いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?