見出し画像

36.(雑談)本編は好きだけどミニゲームが・・・

たまに、すっごく昔にやってたゲームの攻略本をふと見たくなることがあります。

今時は攻略本はファンアイテムで情報仕入れるだけならwikiで十分なんで気分がいいときはそのまま引っ張り出してやろうかな、と思うんですが「でも○○が面倒なんだよなー」て思うことがありやめることの方が多いです。

○○はいくつかありますが、そのうち1つがミニゲームです。

苦手なミニゲームは嫌

ファンの人には申し訳ないというか、私もファンなんですが、ぶっちゃけサ〇ンナイトシリーズのミニゲームは苦手というか嫌いです。

ファンなのに嫌いとはどういうことかっていうとメインコンテンツの立体感のあるファイアーエ〇ブレム系SLGは好きなんですが、随所にちりばめられているミニゲームに嫌いなものが多かった印象です。

この辺は完全に好みの問題だと思うんですが、自分の場合、連打系(釣り)とワンミスでアウトのコマンド入力系(空手・ダンス)と運ゲー(くじ・ルーレット)が嫌いでした。

ぶっちゃけアクション系苦手なんですよね。だからRPGとかSLGとかのんびり考えながらやれるものが好きなんですが、ちっちゃなものとはいえアクションというか瞬発力が求められるものは苦手です。

あと、運ゲーも・・・

フリーマップでランダムドロップを狙うのは経験値が入手できて味方を強化できますし、何より手を動かして攻略してる感があるので苦じゃないです。

一方、くじとかは目当てのアイテムが出るまでSAVE&LOADするだけなので、とっとと当たってくれ、早くSLGがやりたいんだ!て気分でした。

そう、目当てのアイテムがあるから嫌いでもミニゲームやらざるを得ないんですよねえ・・・

しかも、そのアイテムはその時点では強い方だったりするんでやらないと損という気持ちになりやすいという・・・

こんな事を公で愚痴れば、やらなきゃいいじゃん、て突っ込みが大量に返ってくることは間違いないですが、こういう場ならいいかな、と思って吐き出しました(笑)

一部嫌いだったけど許容範囲だった

思いっきりディスっといてなんですが、SLGの方は本当に好きだったのでシリーズ通して、10周以上はやりました。(やったのは1~4で5以降は手を出してませんが・・・間が大分空いたのと評判が微妙だったので・・・)

そんなにやれたのは結局のところ、嫌いな部分もあるけど、好きな部分の方が強かったからだと思います。

だから、あのシリーズはミニゲームさえなければいいのになー、とか思ってます。

まあ、完全に理想通りのゲームなんてないんで少しくらい気に入らないところあっても全体的に気に入ってるならこれからもやると思います。

・・・たまに愚痴りつつ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?