見出し画像

50.今後のこと

今回で当初の目標だった1年で50記事はどうにか達成できました。
面倒ではありましたが、悪くないこともあったのでこれからどうするかを書いていきます。

ナンバリングはやめる

元々、進捗確認用だったので、目標達成できたらナンバリングする意味も特にないのでやめます。
あと、後述しますが、週次で書くのもやめる予定だという理由もあります。

noteを書くかどうかは選択制にする

noteは飽きっぽい自分が珍しく長く続いた習慣だったのでやめるのもったいなー、ていう思いがある一方、面倒なことはしたくないなーっていうジレンマがあります。
あと、悪かったことで書きましたが、新しいことをしない言い訳にnoteを使っているっていうのもあります。
なので、妥協案として、こんな感じの自分ルールを作ることにしました。

  • 週末に「ちょっと面倒なこと」をやるのは継続

  • 「ちょっと面倒なこと」はnoteでもいいし、その時思いついたものでもいいけど、何かが残るようにする、というか達成感が感じられるものにする

要するにnote毎週書くの面倒だから嫌なら代わりに別の何かしよう、ってことです。
何やるかはまだ決めてません(笑)
ただ、何かを見るだけ、みたいなのはやめとこうと思ってます。
悪かったことの1つにnoteを避けるようになったっていうのがあったので、最初はnoteを書くことはほどほどに読む方に専念しようかとも思ったんですが、楽すぎて面倒なことではないなー、とも思ってます。
今のところやる気はないですが、もし、何かを読むんなら感想文を書くのとセットにするくらいじゃないと面倒さを感じないので、何かを残すようにしようと思ってます。
あと、ぶっちゃけ出不精なので、日に当たるとかでもいいかなと思ってます。駅まで1時間弱かけて往復するとか
これは何も残らない(疲労感は残る)けど、体動かすので達成感あるし、面倒だと感じるんで自分的にはありです。
もっとも、これから暑くなるから、散歩するくらいならエアコン効いた部屋でnoteする方がいいや、ってなる可能性もありますが・・・
といった感じで週一note縛りをやめて週一面倒なことならなんでもOK縛りに変えます。

終わりに

正直、これで失踪する可能性あるんで一応締めます。
といっても、やっと終わったー!ぐらいしか思いつかないですが(笑)
自分で縛っといて何言ってんだこいつ、って感じですが、ゲームの縛りプレイなんてそんなもんです。
自己満足と達成感を得るためにやるんです。
毎日noteとか志高い人もいますが、そういう高すぎる目標に抵抗がある人は年50記事はオススメですんで、試してみてはいかがでしょうか。
では、来週しれっとnoteを書いてたりしないことを祈りつつ、さようなら
(天気予報だと来週雨・・・野外活動無理っぽいから出戻りしそう・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?